※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて心配しています。歯医者さんや歯科助手さんいますか?歯が生え始めて1ミリくらいの段階で毎日歯磨きをしているそうですが、歯茎に影響はないでしょうか?赤ちゃん用の歯磨きグッズを使っているそうですが、心配です。

歯医者さんか歯科助手さんいますか?
赤ちゃんの歯って生え始めから歯磨きしてたら歯茎に良くないですか?

やっと下の歯が生えて来たのが嬉しくて、まだ1ミリくらいしか出てないんですが、毎日夜歯磨きしてます😅

6ヶ月からのシリコンの短い毛みたいな赤ちゃん用の歯磨きと、ちゃっかり仕上げ用の毛の歯ブラシでやってます!
時間はeテレの歯磨き上手かな♪を歌いながらやってるので、あの曲のフルの長さくらいです!(笑)

あんまりちゃんと生える前からやっちゃうと歯茎に影響とか、痛かったりするんですかね?
ちょっと心配になって質問しました!

わかる方よろしくお願いします!

コメント

みぃ

はじめまして、歯科衛生士です!
歯が生えてきたんですね😍おめでとうございます!生えたての歯可愛いですよね!

生えたての歯、特に入試は歯の質が柔らかくてとても虫歯になりやすいです!歯の手入れをするのは大切ですよ!🙂ただ、あまりゴシゴシすると歯茎に傷がいってしまったりするので、毛の柔らかいブラシでするか、手に清潔なガーゼを巻いて拭いてあげてください(´^ω^`)

よぅ

全然問題ないと思います*・ヾ(Ő∀Ő๑)
嫌がらずにちゃんとできて偉いですね😊

アンパンパン

前に歯科助手してました✨
歯磨きはとっても大切ですがみぃさんも書かれたように1本で1ミリ程度なら清潔なガーゼで拭いてあげるだけで十分だと思いますよ🎵

ママリ

みなさんありがとうございます!
とても参考になりました!!
歯茎を傷つけないように続けていきたいと思います💕