※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

男性不妊で体外受精考えています。精子の動きが弱いと受精難しいですか?他の方の体外受精成功までの移植回数知りたいです。

男性不妊が原因で体外受精をして妊娠された方に質問です(^^)

いつもお世話になります(^^)
旦那さんの精子の運動率が平均30%くらいで、高速前進精子においては一桁のため😱人工授精をしているのですが、授かれそうもないので体外受精を考えています。
私自身は、排卵まで少し長いことがある(35〜40日)くらいで、今のクリニックでは他に問題は指摘されていません。(ピックアップ障害などはわかりませんが💦)

参考のために伺いたいのですが、同じように女性には特に大きな問題はなく、男性の精子の問題で体外受精をして妊娠された方は、何回目の移植で妊娠されましたか?

精子の動きが弱い場合は中々受精も出来ないものなのでしょうか?😥もちろん卵子の質や、個人差などあるので何とも言えないと思いますが、どなたかご意見お願いします🙇‍♀️
どうしても希望を持ってしまいます✨

コメント

ymy

採卵12個中2個を顕微で凍結させて、そのうち初めての1つでいま妊娠中です😊
私の主人も運動率が悪く、漢方を飲み続けるうちに人工授精でも可能性はあると言われ、3回しましたが何となく妊娠しない気がする・確率が少しでも高いなら体外に挑戦したいと思い、ステップアップしました!
1回で授かれて本当に奇跡だなと思いますが、思い切って体外受精して良かったと思っています!大変なことはいっぱいありましたが!
モンさんもぜったい希望はありますよ💪✨がんばってくださいね😊

• m

m

お返事遅くなってすみません😖
    優しいお言葉ありがとうございます😭🧡✨
    妊活始めて1年半以上ですが中々授かれず…出来るだけ若いうちにステップアップした方がいいかな、と最近思い始めていたので、あずきさんの言葉で背中を押してもらったような気持ちになりました😊✨🙏
    あずきさんのように1回で授かれるとはわかりませが、希望を捨てずに挑戦してみようと思います💪

• 3月31日
あだむ

うちは、直進精子が少なくて男性不妊でした。私は年齢なりの衰え以外は異常ありません。クリニックの先生と相談して、成功しない場合に備え、いくつか受精卵を凍結して、一番グレードがよいものを移植しようということになり、約一年で6こ受精卵を凍結して、内膜が厚くなったところで移植しました。一度めで妊娠しました。年齢や男性不妊の度合いにもよりますが、うちは早く結果を出したかったので、体外受精以外は考えませんでした。

• m

m

お返事遅くなってしまってすみません😖
    私の旦那さんも直進する精子が少ないようなので、それでもあだむさん一度の移植で妊娠されていて希望が持てます😭✨✨
    やはり年齢による影響も大きいようなので、出来るだけ若いうちに体外受精に進もうと思えました!
    貴重なお話ありがとうございます🧡

• 3月31日
こもも

高齢だった為、妊活して直ぐにいきなり体外に取り掛かりました。
私の卵子の質も良くなかったかも知れませんが、主様と同じように私の主人の運動率もあまり良くなかったです。
ですが、転院1回、採卵5回、移植7回目で妊娠でき、切迫気味になりながらもなんとか妊娠継続出来ました。
息子は生後3ヶ月になったばかりです。

• m

m

お返事遅くなってしまいすみません😖
    息子さん、無事に産まれてくれてよかったですね🧡☺️おめでとうございます✨
    今までは旦那の精子が弱くて卵子まで辿り着いてもないのかも?精子が卵子に出会えれば受精してくれるのかな?なんて安易に考えたくなるのですが、やはりそんなに簡単にいくことばかりではないですよね😢
    金銭面のこともあるので、何回出来るかな…という感じなのですが、まずは希望を持って挑戦してみようと思います💪‼️

• 3月31日
  • こもも

こもも

ありがとうございます。
    私の場合は40歳過ぎていましたので、"取り敢えずやれることを全てやってみよう!それでダメなら諦めよう!"という決めていたので、お金と時間は掛かりましたがもし妊娠出来なかったとしても後悔のないよう納得いくまでチャレンジして良かったと思うはずです。
    気持ち穏やかに前向きな気持ちで頑張って下さいね!

• 3月31日
  • m

m

ありがとうございます✨😌
    そうですね、中途半端で諦めてしまったらその後もいつまでも、子供を授かることを引きずってしまいそうですが、出来ること全てやってその結果だと思えれば自分達も納得出来る気がします😌
    まだ試せる治療がある状況なので、前向きに頑張ります💪😊
    ありがとうございました✨

• 3月31日
ゆちょ

モンさんこんにちは!

重度の男性不妊で、顕微授精で採卵5回、移植4回で現在妊娠継続中です。

ちなみに、私の通っていたクリニックでは最終的に精子をSW(スイムアップテスト)にかけて、その内高速前進している数で、体外か顕微になるかを判断するのですが、主人は、いつも高速前進しているのが数匹というレベルで顕微授精してました!
数匹です‥普通何億、何千万といる精子が数匹しか残っていなくても、顕微授精はできます!

体外の場合は洗浄後ある程度の精子の数がないと無理なので、もしかすると顕微になる可能性も視野に入れておいた方が良いかと思います。

移植は4回経験してやっと妊娠継続したので、道のりは長かったですが、諦めずに治療して良かったなど今は思います。
主人はクリニックから処方された、サプリ、漢方も飲んで貰っていました!

男性不妊は旦那さんのモチベーションをしっかり上げてあげて、治療に協力的になって貰わないとなかなか前に進みませんもんね。
私も自分には原因がなかったので、そこが難しいところでした。

でも、モンさんも希望を持って治療に臨んで頂きたいと思い、参考までに回答させて頂きました★

• m

m

お返事遅くなってすみません😖
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊🧡✨
    うちの旦那さんも高速で前進する精子はかなり少なそうなので、皆さんのお話を聞くと顕微授精の可能性高そうですね😭💦

一度で妊娠される方もいらっしゃれば、数回挑戦して妊娠される方もいらっしゃって…ステップアップと言っても簡単に授かれるものではないですね😖
    でも皆さん妊娠されていて、自分も頑張ろうと思えます!
    せめても、自分が少しでも若いうちに挑戦した方が良さそうなので、不安ですが前に進む決意に繋がりました✨
    参考になるお話ありがとうございます😊✨

• 3月31日
まーもーめー

男性不妊と私が多嚢胞気味で顕微しました。
1回目の移植で陽性→出産出来ました(^^)
運動率1桁で採卵の時に採精したのは30%ギリギリあったくらいです。
タイミングやAIHではカスリもしなかったのに1発成功だったのでやってよかった!と本当に思いました。

• m

m

お返事遅くなってしまってすみません😖
    希望の持てるお話ありがとうございます🧡😊

運動率が悪いと顕微になる方が多いのですね💦でも一度の移植で出産までされていて希望が持てます!✨
    一度で妊娠される方と、何度か目で妊娠される方と、本当に様々ですね。
    まずは挑戦あるのみ!だと思って頑張ってみます💪✨

• 3月31日
しょっぺ

私も男性不妊で高速前進率が一桁、私自身もたまに排卵に時間がかかる程度でAMHが低めあとは問題はなしでした。
男性不妊の内容的に体外ではなく顕微になると思いますよ!前進率が低いのは卵子に入り込む力がないということと先生から言われましたので顕微を進められるのではないでしょうか!
なので体外よりは授精はすると思います!
初めての採卵で1つ新鮮胚移植し妊娠・出産、3つは胚盤胞になり凍結。
2回目の胚盤胞移植で妊娠中です!年齢でも結果は違ってきますが、私は20代後半でこの結果でしたよ🙂!

• m

m

お返事が遅くなってしまってすみません😖
    参考になるお話ありがとうございます😊✨🧡
    高速前進精子が一桁で旦那さんと同じような感じなので参考になります!

やはり前進率が低いと卵子に入る力も弱いのですね😭😭
    まさか自分の旦那さんの精子がそこまで弱いとは…😭という感じです😢
    でもかなさんは二度も妊娠されているので、私も希望が持てます!✨
    私は30代前半なので、年齢的にかなさんのように一度で妊娠出来るとはわかりませんが、同じような状態でも妊娠されている方がいるというのは励まされました!✨

少しでも若いうちに挑戦してみます!💪

• 3月31日