※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいこ
子育て・グッズ

一歳の息子が軽いアトピーで保湿剤が早くなくなります。月一通院で処方を増やすのはNGでしょうか。通院頻度と処方量を教えてほしいです。

一歳の息子が軽いアトピーで皮膚科に通っています。保湿剤は一度にヒルドイド 150グラム、プロペト50グラム処方されていますが、二週間くらいで使い切ってしまいます。
できれば通院は月一にしたく、処方を増やしてほしいと先生に頼むのはNGでしょうか?

通院されている方いましたら、通う頻度と、処方量教えていただきたいです。

コメント

Kumagawooo

確か、一度に処方できる限度があったかと
先生に言うのは大丈夫ですが必ず出してもらえるかは先生次第だと思います
うちは保育園にも持っていけるよう最大限出してくださいとお願いして2ヶ月に一度くらい通院してる感じです(軽い方なので)

• だいこ

だいこ

コメントありがとうございます😊
    限度があるのですね!知りませんでした。
    最大限に出してもらえるのは有り難いですね😊2カ月に一度は羨ましいです。
    次回先生にお願いしようと思います😊

• 3月30日
70

年齢?によって一度に出してくれる量が決まっているようです!
我が家も最大限に出してもらって1~2ヶ月に1回のペースで通ってます。

• だいこ

だいこ

量が決まっているのですね。最大限に出して頂けるのは有り難いですね☆ちなみに70さんのお子様は、最大限の量は何グラムですか?お時間ある時教えて頂けると有り難いです😊

• 3月30日
  • 70

70

3歳の子はヒルド25g×5本とリンデロンクリーム5g×5本
    だったような気がします😅
    病院によってちがうんですかね?

• 3月30日
  • だいこ

だいこ

教えて頂き、ありがとうございます😊
    どうなんでしょうか。病院、年齢、地域?など、そういうのによるんでしょうか?
    次回先生に増量お願いしてみようと思います☆

• 3月30日

うちの長女もアトピーで生後5ヶ月からアルメタ白色ワセリンが混ざったもの100gとリンデロン50g2種類を月1で処方してもらってます!これが4歳の限界量?なのかな?
薬には必ず用法用量というものがあるので医師の指定された方法で塗ってあげてお風呂で洗っています。
私もいちいち通院がかったるくて多めに貰えませんか?と頼んだところ、診察してお肌の状態を目で見てからまた次に出す薬を決めるからそれは出来ないと言われました😅
良くなってればステロイドじゃない薬に切り替えられるかもしれないから~との事で、まぁ確かに医師に見せない事にはわからないよな~と、納得しちゃって笑
今でも幼稚園の合間に通っています!

• だいこ

だいこ

そうなんですよね、通院も大変ですよね。。でも先生のおっしゃる通り、診察も大切ですよね!☆
    今現在インフルエンザにかかり中の息子、肌荒れも悪化しちゃいました😵💦やはり身体が弱ってると、肌荒れしますね…ステロイド無いと、どうしてもぶり返します😭
    早く保湿剤のみで大丈夫な生活が送れたらいいのですが。。

• 3月30日