※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
子育て・グッズ

息子の鼻が低くてぶた鼻で、遺伝だと思います。近所の子にからかわれて心が痛い。将来、いじめられるのでは?子供の性格は育て方ではなく、遺伝?将来のことが心配。

息子の鼻が低くてぶた鼻です。
主人の父親がそうなので遺伝だと思います。
もちろん私はそれも含めてすっごくかわいいと思いますが、今日近所の3歳くらいの子に、ぶたーぶたー!とからかわれていてとても心が痛くなりました。
幼稚園や小学校に行ったらそうやっていじめられることもあるのかな?

もちろん小さい子の言ってることなのでその子に対しては今の 時期ある程度仕方ないのかなとも思ってます。
普段はおもちゃを貸してくれたり一緒に遊んでくれるので。
お母さんもそんなこと言わない!と叱ってくれていましたがこれからのことを想像してもしもいじめられたらと思うとつらくなります。
またその子のお母さんはちゃんと教育?愛情を持って接しているように見えるし叱ったりもしてますが割とその子は人を叩いたり押したりいじわるする子です。
そういうのって育て方ではなく性格なんでしょうか?
もし我が子がいじめられたら、またはいじめる側だったらと思うとたまにこわくなりませんか?

コメント

ひなの

ブタ鼻だからぶたと言った訳では無いと思います。
そんなことまだ知らないかなと。

2.3歳なら一緒に遊ぶのと自分のものは自分のもの。使いたいものを使えないとおこったりはよくあります。
意地悪しているつもりはないと思います。

4.5.6歳にもなってしているなら性格でしょうね💦

そうですね、いじめられる辛さも味わって欲しくないですが
いじめる方にもなってほしくないですね。
うちは女の子なので陰湿ないじめの対象にならないか心配ですが
何かあったとき子供が言えないような家庭にはしたくないです。

soramama

3歳の子供ムカつきますね。親のしつけだと思います。家の子よく病院の子供が遊ぶ場所でオモチャ取り返されたりするんですが、携帯いじってたり寝てたりの親が多いですね。
いじめられたら学校と戦います。いじめ側にならないように、もう少し理解がきちんとできるようになったら、自分がされて嫌なことはしちゃダメよって教えます。

まる

それはこわいですね😓
私だったら
そんな子とは距離を置きます😓
元々私自身、あまり子供が好きではないため(基本的には子供は可愛いと思うのですが、乱暴したりいつまでもワガママを言ってたりするいわゆるクソガキは大嫌いなのです)
我が子に対して暴言や少しであっても暴力があれば
私が出来る範囲で注意をしてから縁を切ります。
もちろん性格や年頃などによってたまたまそういう事もあるとは思いますが
少なからず育て方や叱り方も影響すると思います。
他の子に悪口を言っているのならば
『そんなこと言わない!』だけでなく
なぜ言ってはいけないのか、それによって相手を傷つけてしまうこと、相手を傷つけてしまうとお友達ではいられなくなること、また自分が言われたらどんな気持ちになるか、など
理由や影響などをしっかりと明確に示すべきです。
人を叩いたり押したりするのならば
その場できちんと反省するまで叱り倒して謝らせるべきです。
口で注意するだけが教育ではありません。
注意して反省させるまでが教育です。

ママ

わかります。
少し違いますが
私は自分が子供を産むまで
正直あまり子供が得意ではなく
外食時に走り回っている子供を見ると
言い方悪いですが「バカ親。ちゃんとしつけしろ!」と心の中で思っていました。
しかし、うちの子、すごい走り回ります😞
何度言い聞かせてもダメです。
そして思いました。
過去の自分!躾ではどうにもならない!
これは性格だ!と。

また、いじめについてですが…
これは、どっち側にもなってほしくないですが
ある程度は揉まれて欲しいと言う気持ちもあります。
いつでも助けを求められる環境にしておいて
そこで初めて手助けをしたいです。
私は「みんながやりたがらない事をやりなさい」と言われて育ちました。
今、親になり私も子供にそう教えたいです!

れんママ

人を叩いたりする子は教育なのかな?って時々思います(*ˊᵕˋ*)うちの娘も一歳半の時検診でおもちゃをお友達に投げようとした事がありました。本気で叱りました。そっから叩いたりする時もあったけど、叱ってからはやりません。あと、ブータ、ブータ、は別に悪口と認識して言ってるわけではないと思います。(*ˊᵕˋ*)うちも良く娘に胸触られて無い!とか本当のこと言われますしw何となく覚えた言葉を使いたい年頃なのかな?って思います(*ˊᵕˋ*)それに豚鼻の子は可愛いですよー(*ˊᵕˋ*)うちのは旦那のお母さんに似てしまったのか鼻ニンニクです(;´д`)可愛いですけどね(*ˊᵕˋ*)