※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

離乳食初期の進み具合や食事内容について情報交換したいです。

離乳食初期について、みなさんどんな感じに進んでいますか?
生後5ヶ月の娘。離乳食3週目(19日目)になります。

今日は、10倍粥小さじ7、玉ねぎ小さじ2、かぼちゃ小さじ1を食べました。

食べた野菜はにんじん、ほうれん草、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃです。
豆腐やシラスは生後6ヶ月になってからにしようかなと考えています。

人それぞれとは思いますが、ネットや離乳食の本はいろんなことが書いてあり戸惑います(^^;;

みなさんの離乳食について情報交換ができれば嬉しいです!

コメント

まぁ

5ヶ月で離乳食を始め、今26日目で同じような時期かと思ってコメントさせていただきます♫
私も先日こちらで相談させていただいて、タンパク質は6ヶ月半ばくらいからにしようかなと思っています😊

今日は10倍粥小さじ4、にんじん小さじ2、ほうれん草小さじ2、さつまいも小さじ1です。
ほかに食べた野菜は、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、キャベツです。
キャベツは甘みがあるのでよく食べてくれます🍀

うちはほうれん草や小松菜は白湯で伸ばしただけでは食べてくれなかったので、昆布出汁で伸ばしています✨

来週はブロッコリーとそら豆に挑戦しようと思っていて、今日スーパーに行ったらそら豆が高すぎて断念しました…笑💦旬のものを食べさせたいのですが何がいいか悩んでます😂

トマトもいいなと思ってるんですが、ネットでアレルゲンになるから遅めがいいと書いてあるのを見てびびってしまってます💦色んな本では初期からオッケーになっているので驚いた食材の一つです😥

参考にならないような書き込みですみません💦

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    同じくらいの時期ですね(^^)
    離乳食の進み具合が良いのか、早いのか遅いのかなど全く分からずなので、情報をいただけて嬉しいです(^^)⭐️

タンパク質は6ヶ月半くらいからにされるのですね!!
    いろんな野菜にチャレンジしたい!と思っても野菜によっては高いですよね(^^;;
    キャベツよく食べてくれたのですね!来週試してみます♡

トマトは離乳食の本によってはアレルギーの可能性もあるとのことで、少し遅めにしようかなと考えています。
    本によっては初期からオッケーなんですけどね(^^)

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

ちなみにあーちゃんさんは、いつから2回食にされる予定ですか??
    本だと離乳食を始めて1ヶ月後くらいとありますが、まだタンパク質を摂取していないしなぁと悩みどころです。

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

わかります!私もまだ悩んでいるのですが、多分6ヶ月半くらいでタンパク質始めて、問題なければその翌週くらいからにしようかな?と思ってます。
    何となく離乳食は5ヶ月から…と思っていたのと、娘のサインが色々整っていたので早く始めてしまったものの、5ヶ月の間は離乳食にとりあえず慣れてくれたらいいなと考えてます😊
    娘も離乳食の途中でお乳を欲しがることがあるので、急がなくていいかな〜と♫
    なので今は食べれる野菜の種類やお粥の量を増やしてあげたり、タンパク質を始める頃に麦茶とかがスムーズに飲めたらなーと、ストローの練習したりする期間にしてます✨
    特に誰にも相談してないので、完全に自己流ですが…😂💦

質問返して申し訳ないんですが、ななこさんはパン粥やおうどんはいつ頃からあげる予定ですか??

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

そうですよねー!!
    私もなんとなく5ヶ月に入ってすぐに離乳食を初めて、順調に食べてはいるもののいつからタンパク質?!いつから離乳食?!など悩みます(^^;;

とりあえず6ヶ月に入ってタンパク質を始めて、豆腐→シラスと問題がなければ7ヶ月になる前に2回食に増やそうかなと思っています。

パン粥やうどんのあげ始めも悩みますよね(^^;;
    早くあげすぎて小麦アレルギーが出ても嫌ですし…とか思って、タンパク質をあげて、2回食になる前くらいの6ヶ月後半に試せると良いかなー?と思っています(^^)

ネットや離乳食の本は参考にしていますが、私も完全に自己流です(^^)⭐️

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

ちなみになんですが、シラスは卵巣も丸ごと食べるのでアレルギーが出ないわけではないという情報もありました…。本ではよく初期から与えている魚だったのでこれも驚きでした。なので、私も豆腐→鯛→シラスで進めようかなと思ってます😂

そうなんですよね〜。小麦アレルギーってキツいし、日本人ならお米食べれてたら別に急いであげるもんでもないし笑…とか思って、私も遅らせる予定です👀✨
    私が小さいときに生卵や青魚のアレルギーがあり、旦那も私も花粉症が重度なので子どもも何かしらアレルギー体質ではないかと思っているので、アレルギーに敏感になってます💦

お子さんの様子も見つつですもんね☺️♫
    色々悩むことが多くて、世の中のお母さんの凄さを日々感じてます笑💕

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

シラスの情報ありがとうございます(^^)!!
    鯛も初期から与えても大丈夫って書いてますよね!

お母さんがアレルギー体質だとお子さんにも遺伝するとか、遺伝しないとかいろいろ言われてますが、やっぱり心配ですよね(>人<;)
    確かに日本人なんでお米食べれたらとりあえずは良いですよね!笑

わかります〜!離乳食を終えてる方などなど、みんなすごいなぁーって思いますよね(^^)⭐️

• 3月30日
ちーちゃん

5ヶ月と1週間から離乳食を開始して今日で21日目になります☺︎なのでななこさんとだいたい同じ時期ですねっ(^-^)

うちは今日、10倍粥小さじ3、しらす小さじ1、レタス小さじ1、じゃがいも小さじ2、豆腐小さじ1でした!
タンパク質は今週から始めていて今のところアレルギーなくパクパク食べてくれてる状況です( ˙ω˙ )

私も初めての離乳食で本やネットを頼りにするばかりでいまいちどのように進めていけばいいのか分からずって感じです(*_*)

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!!
    しらすや豆腐もチャレンジされているんですね!アレルギーなく進んでいるみたいでとりあえず安心ですね(^^)

タンパク質を3週目からあげましょうと書いてある本もあったり、アレルギーのことを考えて6ヶ月からと書いてあったり、悩みますよね(^^;;

お粥と4種類のおかずに尊敬です(`・ω・´)!
    私は面倒でなかなか数種類のおかずを準備してませんヽ(´o`;笑

• 3月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

本によって書いてあることバラバラで本当悩みます(*_*)

休みの日にまとめてストック作るようにしてます☺︎けど結局毎回同じ野菜の組み合わせになってしまうので飽きてるんではないかと思っちゃいます( ;ω; )

二回食はいつから考えてますか?( ˃ω˂ )

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

そうなんですよね〜!本もネットもいろいろと情報がありすぎて悩みますよねヽ(´・д・`)ノ
    最終的には「お子さんの状況に合わせて」となるので、更に迷います!笑

まとめてストックされてるんですね!
    飽きちゃいますかね…?!大丈夫ですよ(^^)赤ちゃんはミルク・母乳以外の物を貰えて毎日嬉しいはず!です!(`・ω・´)笑

2回食は、本だと離乳食を始めて1ヶ月後などと書いてますが、私の場合5ヶ月に入ってすぐに始めたので、悩んでます(^_^;)
    6ヶ月に入ってタンパク質→パンなど小麦系→6ヶ月後半から2回食かな…と考え中です!
    悩み中ですがヽ(´o`;
    ちーちゃんさんはいつ頃から2回食にされる予定ですか??

• 3月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよね!笑
    結局はその子によってなんですよね〜難しい〜〜(T_T)

まだ食べる練習だから同じものでもいいんですかね(*_*)ななこさんはストックどのくらい作られてますか?
    私いつも作りすぎて余ってしまうんです(T_T)量の加減が難しいです…

タンパク質もそうですけど、小麦あげる時もアレルギー怖いですよね(;´・Д・`)いつにしようか悩んでて…とりあえず今はこの時期食べられる食材を色々食べてもらおうかなと(^-^)ある程度食べることに慣れて量が食べられるようになってからですかね〜!

• 3月30日
  • ななこ

ななこ

お返事遅くなりすみません。

離乳食って決まりがない分、初めてのことだととにかく悩みますよねヽ(´o`;

私ストックあまり作ってないんですよ!
    玉ねぎ小さじ4分作って、その日に小さじ2あげて、残りは冷凍。翌日はほうれん小さじ4分作って、前日の玉ねぎ2とほうれん草2を食べて…。みたいな感じです(^^;;
    文書にしたらわかりにくいですね💧
    ブレンダーを持っていなくて手で潰したり裏ごしたりなので、たくさん作れないんですヽ(´o`;

小麦アレルギーも怖いですよね(>人<;)
    とりあえず今は食べれる野菜を増やしていけばいいのかなって思いますよね(^^)

• 3月31日