※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コココ:)
子育て・グッズ

13ヶ月の娘がいて、授乳を1~2回。最近食欲が増し、授乳なしの日もある。保育園前に断乳したいが、泣いたらあげるべきか悩んでいる。アドバイスが欲しい。

断乳についてです。

13ヶ月の娘がいます。最近は食欲もでてきて食事から栄誉がしっかりとれているなぁと思うようになったきました。
授乳は1日に1~2回です。夜間はあげていません。
あげる時は眠くなるとほしがるのであげてる感じです。
ごくごく飲んでると言うより少し飲んだらあとは、しゃぶってるだけです。

昨日おでかけで日中あげることがなく、帰宅後ご飯をもりもり食べ夜も寝る前に欲しがる事がなくてそのまま寝ました。
朝も得に変化がなかったのですが、先程お昼寝前にやっぱりすーっごく泣いたんです。

1日、辛い思いをせずにおっぱいなしの日があったならこれはチャンスで今日と明日頑張って授乳なしで乗り切れるかな?とお昼寝もなんとか抱っこ紐で寝かせました。
4月9日~保育園です。 なんとなく保育園前に断乳したいなと思っていたのですが...先程すごく泣いたのであげた方がいいのかな?と思ってしまいました。

またあげたら混乱して更に可哀想ですよね?
元々、自然に卒乳とかにこだわりはなくて、仕事も彼女も保育園生活がありますので断乳は早めにと思っていました。

コツなんてないんでしょうが、断乳に関するアドバイスなどがあればよろしくお願いします。
旦那は娘が寝た後の帰宅なのとサービス業ですのでGW等の連休はありません。

コメント

mini

私も先週くらいに卒乳しました。1日1回程度になってて、10時頃ほしがるのであげてました。午前中から用事で出かけてたらその日飲まず、次の日は欲しがるからあげて、その次の日からは忘れたみたいで欲しがらなくなっちゃいました。1週間くらい経ってお風呂で急に思い出したように吸おうとしてきたから慌てて離れるとニヤッと笑ってました😂
2日断乳できたならわたしならもう数日で完了するだろうしもうあげません。次あげちゃうと執着が強くなりそうで😭

• コココ:)

コココ:)

わ!すごいです!ニヤッとしてたなんて、確信犯😂でも泣いて怒るとかではなかったと言うことは完全に卒業できたんですね。偉いです。

そうですよね、断乳の失敗はかなり大変と聞きますので...頑張ってみることにします✊
    ありがとうございます。

• 3月30日
  • mini

mini

断乳ってもちろんお子さんは辛いけど、母親も子供を泣かせてしまうし子離れのひとつというか寂しさを感じますよね😭夜間断乳のとき大泣きされて本当に辛かったです。今後保育園もあるみたいですし、お子さんがチャンスをくれたんだと思って断乳完了してあげるのがいいと思います😣辛いし大変だと思いますけど頑張ってください😭

• 3月30日