※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

私の義理母についてみなさんの意見を聞かせて下さい!私には2歳になる息…

私の義理母についてみなさんの意見を聞かせて下さい!
私には2歳になる息子がいますか、普段義理の家族とは飛行機を使わないと会えない距離にいる為、年に数回しか会わせることができません。

この度里帰り出産する為実家に帰省しました。
主人の実家も同じ市内にあるので帰省した翌日に主人と遊びに行き、それからというもの義理母は毎週のように会いたがります。
私の里帰り先の実家にも遊びに来ました。
おもてなしは母がしなければいけないのに当日の午前中に今日遊びに行っていいかの連絡が来たり、別の日には明日〇〇(孫)を貸してほしい、その時にそちらにあるチャイルドシート(私の父が買ったもの)も貸してほしい等と言ってきて私はイラッとしたのですが、この義理の母の言動普通ですか?

他にも出産1週間前の日を指定してきて、娘が休みで迎えに行けるから遊びに来ませんか?等と言われたのですがみなさんなら行きますか?
普通このような時期に誘ってくるのも非常識で自分達のことしか考えてないなって思ってしまうのですが、私の心が狭いのでしょうか?

義理の家族にとっては初孫ですし会いたい気持ちはわかりますが、私も子供を会わせる為に帰ってきてるわけではないですし、産後からの初孫フィーバーで義理家族が苦手なのもあり連絡がくるだけでストレスなので主人に怒りをぶつけてしまいました😥
主人は義理母に言ってくれて私はスッキリしたのですが、冷静に考えると産前産後で気が立ってるのもあり私がただワガママを言ってるだけなのか気になったので質問させて頂きました。

良かったらみなさんの意見を聞かせて頂きたいです😃

コメント

孫を貸して欲しいって、物みたいに言うんですね💦
かなさんがワガママだとは思いません!

• かな

かな

貸してって言われて私も不愉快な気持ちになりました😥
    私も行きたいですと言ってしっかりついていきましたが笑
    嫌な嫁ですね😅
    ワガママではないと言って頂きありがとうございます❗

• 3月30日
mei

私はまだ出産前ですが、
同じように両親、義両親共に
遠方の為お盆、GW、年末年始
くらいしかお時間が取れません💦

実の実家は飛行機の距離
義理実家は新幹線の距離です😢

わたしの場合は主に旦那さん側へ
帰省する事が多く
実の実家へなかなか帰省出来ないので
不満です笑

出産前は遠慮すべきですし
配慮が足りませんね😢
遊びに来ませんか?ではなく
会いたいとか、
来てほしいとか、、
言い方もありますよね😭
そちらがお願いしているのだから…

私も何かあると
旦那さんに怒りますが、
考え方が違ったりと
色々あるので私も怒り疲れました💦
私だったら
こんな事言わないのにと
思うことも多々言われたり
疲れますよね…
かなさんのために旦那さんに
上手いこと言って貰って
出産前くらい
実家でゆっくり
過ごされてくださいね😭💓

• かな

かな

ご実家になかなか帰省できないのはお辛いですね😫
    幸い私の場合は主人に怒りをぶつけても主人は私の味方でいてくれて、義理の母に主人から何か言ってくれたようです。
    なので今はストレスはなくなり落ち着いた気持ちで赤ちゃんを産めそうです😃
    私のことを気遣って頂きありがとうございます✨

• 3月30日
さちやん

産前の事は少し考えて欲しいですが、年に数回しか会えないならお義母さんも来てるうちにたくさん顔みたい、遊んであげたいって思ってるんじゃないですか?
息子さんと遊んだりすればかなさんもゆっくりできると思ってくれてるんじゃないですかね🤔

たしかに鬱陶しいのわかりますが初孫なら尚更だと思います。
貸してって言い方は少し気に触りますけど。

• かな

かな

そうなんです、孫とあそこに行きたいここに行きたいというアピールを会うたびにされるので、たくさん孫に会っておきたいんだと思います❗
    ただ、私をゆっくりさせてあげたいと思ってる人は産前1週間前に誘ってきたりはしないと思いますが、それは私がネガティブに考えすぎなのかもしれませんね💦
    義理母側の気持ちももっとよく考えてみようと思います。

• 3月30日

わたしもイライラしちゃうと思いますが...客観的に見ると❗義母さんも嬉しくて楽しみで仕方ないんだろうなぁと思いました(>_<)
その辺、難しいですよね😅
わたしは義実家が近くて日々そのような感じなので...距離感はほしいと常々思っていますが❗飛行機が必要な距離ならなかなか会えないだろうし、ずっと続くわけではないので我慢するかもです💧
わたしも実家は飛行機が必要なのでまだ一度も帰れてません❗娘は半年です😊なので帰省したときはたくさん娘と遊んでもらいたいなーと思ってます❗
ただそれが義実家になると精神的な問題というか...全く同じ心境ではいられないのが難しいところなんですよね😁💦
ある程度のことは目をつぶって、でも明らかにおかしいことは伝えて良いと思いますよ❗例えば当日になって来るとか言い出すのとか😂それは非常識だと思うので、『可能でしたら前日までにご連絡頂けると母も都合付けやすいと思いますので...』と軽く伝えたりはした方が良いと思いますよ⤴良くないことはハッキリ言ったほうが関係性も良くなると思いますよ❗我慢してるとかなさんがストレス爆発しちゃいます😭😭

• かな

かな

義理母は必ず義理妹とセットなので、義理母は言いたいことを義理妹に言い、義理妹が私にズケズケ言ってくる感じなので私はなかなか強く言えないです😫
    上手く機転をきかせて言えればいいのですが、ハッキリ言えるように頑張ります!

• 3月30日
れん

今まで少ししか会えなくて我慢していたのでは?
初孫だったら、なおさら一緒に遊びたくてしょうがないのでは?
子どもが生まれて1ヶ月もするとすぐには会えなくなってしまうのでという思いもあるのでは?
多少は、おおめにみてあげてもと思いますが、頻繁はかなさんがストレスがたまってしまうので、ほどほどにして欲しいですよね😓

旦那さんから子どもと会うなら、当日ではなく前もって行って欲しいのと、いま大事な時期なので、ストレスのかからないようほどほどにと伝えてもらうといいですね。

• かな

かな

はい、そのとおりだと思います❗
    孫と少しでもくっついていたいという義理母なので、もっともっと会いたいんだと思います💦

義理母の気持ちも汲み取りつつ自分のストレスとの折り合いをつけるのが難しいところですよね😫

主人はあまり私に連絡しないように(誘わないように)義理母に言ってくれたようなので今のところストレスはないですが、産後はもう少し寛容になって孫に会わせてあげようと思います❗

• 3月30日
みん

子供を「貸して」って意味がわからないですね。更にチャイルドシートの件を読んで、なんて厚かましいのか…と私もイラッとしました。かなさんが腹を立てるのは当たり前だと思いますよ!
出産1週間前に遊びに誘うとか💧何のために帰ってきているのかを理解してもらいたいですね。
今後は義理母さんとの間に旦那さんを挟んで連絡を取るのはいかがでしょう?かなさんに連絡がきても、旦那さんに返事をしてもらうとか。ストレスを少しでも軽減出来るといいですね。出産頑張って下さい!

• かな

かな

回答↓にコメントしてしまいました💦

• 3月30日
ダヤコ

出産前の配慮は絶対必要ですよね!
私も出産前に義両親が義妹の子どもたちを連れて遊びに来ると聞いたときは耳を疑いました。
臨月なのに?バタバタ走り回る子どもたちをなんで家にあげなきゃいけないの?
臨月になんでそんな気を遣わなきゃいけないの?…と。
旦那に言ったら、理解してもらえませんでした。
普通臨月に遊びに来ないし、呼んだりもしないと思います!!

義母さん、なんか舞い上がってて、一人でわちゃわちゃしてて鬱陶しいですね…。ご実家にチャイルドシート貸しても厚かましく感じました。
孫を「貸して」なんて、日本語知らないんですかね💦嫌な言い方ですね🙅‍♀️

• かな

かな

それは私よりも大変な思いをしましたね😫
    しんどい時期に人の子供の相手はしたくないですよね💦
    自分の子供の相手でも大変なのに💦

やはり孫を貸してっていう言い方はおかしいですよね❗
    義母さん、義理妹二人で勝手に舞い上がってて周りが見えなくなってるので、ちょっと迷惑でした😥
    チャイルドシートも厚かましいですが、大きなお腹の私に付け替えさせる気だったのか?と思うと本当に自分達のことしか考えてないんだなーって感じです。

• 3月30日
かな

貸してっていう言い方はやはりおかしいですよね😥
チャイルドシートの件あつかましいのもありますが、大きいお腹の私に付け替えさせる気だったのかなーとか思うとやはり自分達のことしか考えてないのでは?と疑問に思ってしまう部分もあります💦

連絡の件、主人をとおしてもらった方がいいですよね❗
主人に怒りをぶつけた時に、主人から私にあまり連絡しないように義理母に言ってくれたようで、今はストレスなく過ごせています😃
私の気持ちを理解して頂いてありがとうございました❗