※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヨ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てている母親が、母乳を増やしたいと相談しています。赤ちゃんは吸うのが苦手で、ミルクと母乳を組み合わせていますが、母乳の出が心配です。寝てばかりで体重が増えず、悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

来週で2ヶ月の女の子を 今ミルク寄りの混合で育てています。
初めの頃は乳頭混乱で乳首を拒否していましたが、今はギャン泣きの時以外は比較的吸ってくれます。
ですが、母乳が出ているのかは不明で、だいたい片方5分くらいで寝てしまいます。
母乳→ミルク80ccを1日6回 ぐずぐずしたら咥えさせる感じですが、基本はずっと寝ていて 起こすのに苦労します。
以前にミルクを60にして様子をみたときにも ずっと寝ていて変わらず、体重の増えだけが落ちてしまったので 80に戻しました。
ここ2週間での日増は40g/日くらいです。

母乳を増やしたいですが、どうしたらよいかわからなくなり ご意見いただけたらと思います

コメント

生どらやき

わたしも混合で育てています。
桶谷式の助産院に通っていますが、母乳増やしたいならミルクを減らすようにとの指導を受け、徐々にミルクを減らしています🙂
一時的に体重は減るけど、長い目で見ていきましょうって感じでした!

いまは母乳だけで満足できずに泣く時だけミルクを足しています。
うちの子は母乳の出が悪い時、乳首引っ張ったり泣いたりするので分かりやすいのですが、、

ゆー。

ミルクのあげすぎかなと思います。ミルクの回数を減らして、母乳の回数を増やしてはいかがですか?
わたしは完母ですが、助産師さんに日増25〜35gでも大丈夫だと言われましたよ!