※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
産婦人科・小児科

臍ヘルニアについての経験を教えてください。圧迫療法や手術で治った方、月齢や費用など詳細を知りたいです。

お子さんが臍ヘルニアだった方,教えてください💡
1ヶ月検診で臍ヘルニアの疑いがあると言われました(>_<)
圧迫療法をするなら早めにすると綺麗に治る,とか1歳までに大体の子は治るとかいろいろ聞いたり調べたりしたんですが…

実際に,圧迫療法やったとか,自然に治ったとか,手術して治したとかある方いますか?
いたら,そのときの月齢とか,何が大変だったとか,費用とか教えて欲しいです(>_<)💦
よろしくお願いします😭✨

コメント

mini

1ヶ月以内に臍ヘルニアになり、同じく1ヶ月検診で相談しました。ペットボトルのキャップくらい出てて、うちの子は圧迫療法はいらないって言われました。6ヶ月までには治ってたと思います🙂腹筋がつくと治るそうです。程度が強いと圧迫することもあるけど、小さいうちはテープかぶれも多いしメリットデメリットがあるそうですよ。ほとんどの子が1歳までには治り、それで治らなければ手術を考えるって言われました😊

• ゆのまま

ゆのまま

6ヶ月で自然に治ったんですね💡
    腹筋はいつくらいにはつくもんなんですかね…日に日に大きくなってる気がして😭💦

• 3月30日
  • mini

mini

寝返りをしたりズリバイをしたりする時期によると思いますよ🙂6ヶ月でズリバイやつかまり立ちをし始めたので、その頃に筋肉がついて来てたんだと思います。

• 3月30日
あっぱん

4ヶ月頃には自然に戻ると思います。
気になるようでしたらガーゼでとめたりしてみたらどうですか?
私の母はガーゼでとめて治したみたいです

• ゆのまま

ゆのまま

自然に治るといいんですが😥
    ガーゼでも治るんですね😳💡

• 3月30日
なああ

娘がそうでした!
ものすごいデベソでしたが、うちが通ってた病院の先生は1才まで自然派2才まで圧迫治療して治らなければ2才を過ぎて治らなければ手術という考えでしたが娘自信は1才までに自然に治りました😃
確か8.9カ月頃には無くなってかな?という感じです(^ ^)
そして私も臍ヘルニアで治らなかったので4才の時に手術してます😉
跡とかは全くないですが薄っすら入院した記憶はあります😀
娘さんも臍ヘルニア治るといいですね☺️

• ゆのまま

ゆのまま

1ヶ月検診で診てもらったときにきいたのは,圧迫療法やるなら1歳になるまでには始めないとと聞いているので,先生によって見解が違うかんじなんですかね(>_<)💦
    8,9ヶ月ですね💡

• 3月30日
なつどん

うちは4カ月検診で臍ヘルニアと言われて、ガーゼ丸めて臍にいれて、テープで蓋する。を一カ月つづけるように支持されて、一カ月で綺麗に治りました💓
毎日お風呂上がり張り替えるだけなので、慣れれば全然大変じゃなかったですよ😊

• ゆのまま

ゆのまま

圧迫療法だと1ヶ月で治るんですね💡
    やり方も簡単そう!😊

• 3月30日
kesera

治療すると皮膚炎になったりする可能性があると担当の小児科の先生は勧めなかったので、うちの子は様子見にしてました!
5歳でまだややでてますが気にならないくらいにはなりました!

• ゆのまま

ゆのまま

なるほどです…
    だんだんおっきくなったりしてますか?(>_<)

• 3月30日
  • kesera

kesera

途中、針さしたら破裂するんじゃないかってくらいボコっと出ましたけど、ハイハイしたり動き出すうちにへこんでいきましたよー!

• 3月30日
ゆー

2ヶ月過ぎに別の用件で形成外科を受診した時に、オムツ外す必要があったので外したら臍ヘルニアを見て、ママさん圧迫してあげて下さい‼ってすぐ圧迫されました!
ただ綿を丸めてお臍の所でテープで止める、っていう方法なのでお金はほぼかかってません😅

• ゆのまま

ゆのまま

なるほどです😳
    形成外科でもやってくれるんですね💡

• 3月30日
tmy☆

1ヶ月になる頃にポコンと漫画のようにお臍が出てきて、たまたま行きつけの小児科の先生が小児外科の専門医だったので診てもらったら、2ヶ月になるまでに治療開始すると治る確率が高いよと言われて、圧迫治療中です。
綿球をお臍に当ててテープで止めて防水テープを貼りっぱなしなのでかぶれはどうしても出てきちゃいます💦明日で治療終わりですが、嘘みたいに綺麗に治りましたよ😊
勿論放置しても治ることはあると言われましたが、治らなかった時に手術ってなったら可哀想で、圧迫でよくなるならその方がいいと思って治療を決断しました。
健康保険と乳幼児医療受給者証で治療費用はかからなかったですが、防水テープだけは実費で病院から買ってました。3枚100円で、剥がれてきたら張り替えていたので10枚使ったぐらいでした。

• ゆのまま

ゆのまま

やっぱり始めるなら早い方がいいんですかね(>_<)💦
    そうなんですよね,手術だと可哀想ですよね(>_<)💦

• 3月30日
ゆゆ

うちの子も生後一ヶ月くらいからぽこんとでてきてしまい、先週からスポンジとテープでとめてます😊
上の子のときも治療しましたが、100日くらいのときにはキレイに治って、2才の今は普通のお臍です✨
小児科で風邪がうつるのがこわいので、ネットで上の子のときに使ったテープを買いました✨
20枚くらいで2000円前後だったと思います。
テープは3日に一回張り替えてます。
特に面倒とか難しいことはないです♪

• ゆのまま

ゆのまま

二人ともだったんですね💡
    3ヶ月くらいですか!なるほど!φ(. . )
    ネットでも買えるんですね💡
    初めての子なので小児科の先生に指導受けてからやろうかなと思います!✊🏻✨
    ありがとうございます😊

• 4月1日
ひろチャン

8カ月の時に何かおへそが出てきた?と思い放置していましたが日に日に出てくるので小児科に行ったら、自然に治る事が多いから様子見てみましょうと言われました。

1カ月後くらいに、風邪で小児科に行った時おへそも見てもらったら、紹介状書くから市民病院行って下さいと言われ…
様子見じゃなかったの?と思いましたが
😮
形成外科に行ったらすぐ手術を進められ、迷う暇なく日にちも決まってしまいました。

手術は11カ月の時にしました。

子どもなので手術代はなし、食事と部屋代のみでした。

こんなに小さいのに手術?と思いましたが、でべそでからかわれたりするのも嫌だったし、今ではすっかり綺麗になってます😀

• ゆのまま

ゆのまま

8ヶ月からなることもあるんですね(>_<)
    たしかに,でべそでからかわれたりすると可哀想ですよね😢
    手術のときの費用についてもきけてよかったです💡ありがとうございます!😊

• 4月4日