※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

妊活中で頼れる人がおらず、二人目を望むが不安。支援制度やサービスを知りたい。

二人目が欲しいんですが、頼れる人がいません。なので妊活するか迷ってます。
どうしたらいいでしょうか?

一人目の時つわりもひどく入院、切迫早産でも入院、分娩も難産で出血3リットル、産後寝たきりになってしまい輸血しながら入院が長期間になったり、すごく大変でした。
義実家は遠方で頼れないし事情があり来てもらうことも出来ません。実母も病気で頼れません。父はまだフルタイムで仕事をしています。
さらに夫は海外単身赴任。発展途上国なので息子のことを考えると一緒には行けないし、ましてや現地で出産なんて絶対無理です。。。
近所のファミサポはトラブル続きで友達の子も虐待されたりして信用出来ないので使いたくないです。
また、産前産後だけでも一時保育を使いたいですが送り迎えする人もいません。。。

何か利用できる制度やサービスご存知の方いらっしゃったら教えてください!

二人目なんか望むのが間違いなんでしょうか。。。

コメント

2児のママ

まず旦那さんとしっかり、2人目のことをお話されたらどうですか?

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    夫と何を話すんですか?

• 3月30日
  • 2児のママ

2児のママ

何をと・・・
    旦那さんと2人目が欲しいことなどは
    もうお話されたのですか?
    まだならその話をなさっていけばいいのではないでしょうか?親御さん、ファミサポなど
    サポートしてもらえない環境なら厳しいですね!市役所などに、相談してみてはいかがですか?いい方法が見つかるといいですね😌

• 3月30日
  • るちぇ

るちぇ

あ、それはもちろん話しました💦まさかそんな当然のことを聞かれたのだとは思わず理解できませんでした。すみません。
    産後は一人でも大丈夫なんですが、入院中だけはどうしても無理なので、その期間だけでも住み込みのベビーシッターを雇うなりしかないですかね。。。まずは週明けに役所に相談に行ってみます!

• 3月30日
  • 2児のママ

2児のママ

すみません、当然の事でも話してあったのか分からなかったので💦
    頑張ってください😌✨

• 3月30日
ひとみ

助けがないと育児は難しいかと。私も3人居ますが私の母に色々手伝いしてもらったますが、まだまだやはり足りてない状況です。かなり大変だと思います。助けがないと2人目は。近所のファミリーサポートだけでなく、市役所で案内してるファミリーサポートとか利用出来るならいいのかもしれないですが、私は費用がかさむので旦那にも止められそのようなものは一切使わず母に頼んでますが。欲しいだけで子供を作っても育てられないのでは意味がないと思いますから、市役所なり区役所に相談して何かあるなら2人目ってかんがえてみたらどうですか?

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    産後は私一人で出来ますが、入院中だけは物理的に無理なのでその期間をどうしようかと悩んでいます。。。
    市役所に紹介してもらえるファミリーサポートがあるんですね。まだ役所には相談に行っておらず知りませんでした💦来週行ってみます!

• 3月30日
haru☆

入院中旦那さんに休んでもらうことができないのでしたら難しいかなーと思いますよ!中にはお子さんと一緒に泊まれる病院もあるようなので探してみるとか…。私は里帰りもしてないし入院中は旦那に休んでもらって誰にも頼らずにやりましたが、上の子が自分のことを自分でできる年齢ということと、出産までなんのトラブルもなかったのでできたからだと思います!!もし、途中でなにかあって入院とかになったら自分たちだけでどうにかできたかはわかりません。・*・:≡( ε:)

ゴロぽん

母子ともに入院できるところもあるので、そういうところを探してみるとか🤔❓
それか、1人目のお子さんがもっと大きくなってから2人目というのは難しいですか😃❓

あゆ

まず日中のみなら市でもファミサポありますし 家事代行でも産前産後の子育てサポートみたいなのをしてます。
なので調べるといいと思います
しかし24時間で何日もだとそちらではなく児童相談所の乳児院に預けるって道になると思います。
市役所又は児童相談所にて相談して最短と長期でどのくらい預けられるのかを聞いてみるといいですよ。

ありさ

皆さん嫌味というか棘のある回答ばかりなことと、旦那さん以外の人に頼る気満々で子供を産んでることにビックリです。それこそ無責任だと私は感じました。
私は頑張って自分の手で二人の子供を育てたいとおっしゃるるこさんを応援したいです。

私は自分自身が兄弟がいてすごく良かったと感じているので、自分の子供にも兄弟を作ってあげたいと思っていますが、外国人の旦那と結婚して海外に住んでおり、義両親は頼れず、私の親は他界しているので、旦那とは一緒に住んでいるとはいえ残業と休日出勤でほぼ母子家庭なのでるこさんと似たような状況です。
私はお金がかかってしまうことは仕方ないと諦め、こちらで日本人の住み込みベビーシッターさんを雇おうと思っています。私も一人目で切迫で入院したので、いつどうなってもいいように、妊娠が発覚したらすぐに探そうと思ってます。良い人が見つかれば良いのですが、心配ですが私もこちらでは誰も頼れないので仕方ないかなぁと…

上のお子さんにしばらくは寂しい思いをさせることも多いと思います。でも、兄弟ってやっぱり友達とかとは絶対違う特別な存在なので、大きくなったらその小さい時の寂しさより兄弟がいて良かったという気持ちがはるかに上回ると思います。
ベビーシッターを利用するなりお金で解決できる部分は投資して、息子さんに兄弟を作ってあげられるといいなと思います。頑張ってください!!

みさ

わたしも二人目欲しかったけど
入院となると夜間、頼る人がいないので、あきらめました。前回切迫早産で一ヶ月入院してて産後もすごい体調わるくて。
自分に余裕がなくなると、今目の前にいる息子にしわ寄せがいってイライラしたり寂しい思いをさせてしまうと
おもったので。
出産だけなら一緒に入院できる病院もあるとおもいますよ。

私も頼れる人いませんでした。
私も旦那も両親いなくて身内もいないので💦
ていうかそもそも本来は子育ては夫婦2人でするものだと思うので、頼れる人いないなら無理だと思うの意見に驚きです…

やれると思います。そんななか2人目作る人も沢山いるんじゃないのかな?とも思います

わたしは2人目妊娠して、悪阻始まる前に市の一時預りを予約しました。孤児院で指定した日数預かってもらえる制度です。

1人目妊娠中は初期からトラブル続きで…重症妊娠悪阻に絨毛膜化血腫、そして切迫早産で1ヶ月入院。もし2人目妊娠して、もし同じ状況になったら?と思うと怖かったです。でもどうしても兄弟をつくってあげたくて、何とかやりきりました。笑

2人目望むの間違いなんかじゃないです!