※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みかん♡
子育て・グッズ

里帰りから帰るのが不安で、子供と二人きりの状況に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております✨

里帰りを終えてそろそろ家に帰ろうと思っているのですが、実家から家が遠くてなかなか行けない距離にあります。
周りに友達もいないし、旦那は仕事で朝から夜中まで家にいないので、ほぼ私と子供の二人きりになります(ó﹏ò。)💦💦
子供もまだ小さいのですごく不安です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
自分一人でやっていけるかどうか(╥﹏╥)

同じような境遇だった方いらっしゃいますか?(。>﹏<。)

コメント

みおmam

ほぼ私と一緒ですね。私も実家に頼りすぎて不安大です(*_*)
お風呂とか、、いろいろ。精神面もどうなるかとか、、、
お互い頑張りましょう〜♡

• ♡みかん♡

♡みかん♡

ありがとうございます(*´▽`*)

本当に色々不安ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私もお風呂は母に手伝ってもらっていたので不安です(><)
    精神面も(╥﹏╥)

お互いがんばりましょうね♡

• 10月10日
ザト

里帰りはしていませんが、実家や義実家と自宅が離れており、頼れません。
就職で北海道の大学から東海に来て、さらに最初の配属で東京に来たので知り合いもいなくて、夫とは上京してすぐ知り合いましたが、夫も関西出身で知り合いはほとんどいません。
ですが、もともときつく言っておいたからか、夫は協力的でした♪
仕事のある日は何もできませんが、1歳頃まで勤めていた会社は週だいたい2日お休みがあったので、そのときは下手ながら子どもをあやしてくれたりしていて、楽しく過ごせました(*´艸`*)
夫のいない日は支援センターや児童館で仲良くなったママ友さんたちと遊んだりして過ごせましたし、近所の高齢者の方にもすごくよくしてもらい、寂しくなることはなかったですよー♪
むしろ特に近所の高齢者の中ではうちの子がアイドルみたいな感じでチヤホヤされすぎて、逆に外に出るのが億劫になることもありましたw

• ♡みかん♡

♡みかん♡

素晴らしい旦那様ですね✨(^^)
    うちの旦那も手伝いはなるべくすると言ってくれたのですが、帰りが毎日深夜になるのでなかなか頼れません(╥﹏╥)
    なのですごくうらやましいです♡

支援センターですか!?✨
    私の地域にもあるかどうか調べてみます♡(*´︶`*)♡

ありがとうございました♡(°´˘`°)/

• 10月10日
  • ザト

ザト

週休2日って普通だと思ってましたが、ご主人はお休みの日が少ないんですね。(>_<;=;>_<)。
    私の夫は最初の就職先でも恵まれてた方でしたが、転職先はもっと恵まれていて、今は深夜になることはかなり減ったのでありがたいです(*´艸`*)
    支援センターや児童館は暇なママたちの溜まり場になっていることも多いので、ぜひお子さんと遊びに行ってみてください♪

• 10月10日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

そうなんです(ó﹏ò。)💦💦
    土日も仕事に行ってしまう日が多くて(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

はい!
    教えていただいてありがとうございました♡(°´˘`°)/

• 10月10日
ririmama

全く同じです(〃゚艸゚)♡

私ももうすぐ里帰りから
帰ります‼︎

まさしく同じ状況すぎて
コメントしちゃいました(*^^*)

旦那は夜勤もあるので
ほぼ子供と2人で過ごします‼︎

どんな生活になるのか
想像もつかず不安です…泣泣

いつまでも実家に
居座るわけにもいかず
不安でいっぱいです泣

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます♡

同じですねー(≧▽≦)✨
    私もどんな生活になるのか想像できず日に日に不安になっていきます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    情けないことに、できれば実家にずっといたいって思ってしまいます(╥﹏╥)
    でも、そんなわけにはいかないので頑張るしかないんでしょうね(ó﹏ò。)💦💦

お互いがんばりましょう♡

• 10月10日
なつ

まったく一緒でした!!泣きそうだったけど迎えに来た旦那に悪かったので耐えました。笑

でもでも何とかなりますよ!!
赤ちゃんはどんどん成長してどんどん可愛くなります♡私はどんな場所に行ってもこの子がいれば生きていけるって思うほどになりました。泣き虫末っ子な私でも毎日泣かずに楽しく育児してるので大丈夫です*\(^o^)/*

たまに帰省するのを楽しみにお互い頑張りましょう♪

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます♡(*´︶`*)

なんとかなりますか!?(≧▽≦)
    それを聞いて安心しましたー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    私も末っ子泣き虫です(๑´ㅂ`๑)笑

そうですね!
    この子がいればどんな場所でも生活できるって思わなきゃダメですね✨
    がんばっていく覚悟ができてきました!(><)

• 10月10日
りっちゃん1115

同じくです!!
私も周りに知り合いが誰もいないし、実家も旦那の実家も遠くて頼れる人がいないので、なかなか帰る決心がつかず生後3ヶ月まで実家にお世話になっちゃいました(((*>д<*)))

やっぱり自宅に戻った最初の頃は、実家に戻りたいよーって何度も思ったし、平日は1人でお風呂入れなきゃで大変ですけど、慣れると意外となんとかなるものですよ(๑••๑)♡

子供とずっと一緒ですることなくなってきちゃいますけど(笑)散歩したり、買い物行ったりしてなんとかやってます☆

お互い育児頑張りましょうね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます!

そうなんですねー(><)
    私もまだしばらく実家にいたいですが、旦那が早く帰ってきてほしいと言ってるので渋々です(ˊᵕˋ;)笑

慣れるまでの辛抱ですね(^^)♬*゜
    色々考えすぎてました(ó﹏ò。)💦

頑張る覚悟ができてきました!
    お互い頑張りましょうね♡(*´︶`*)♡

• 10月11日
miki.n

同じような状況です!(´∵`)

実家まで2時間かかり
周りにわ旦那の友達だけ
旦那仕事から帰ってくるのが
夜中の2時から4時で、
ほとんど子供と2人です(´-ωก`)

あたしも不安でいっぱいでしたけど
なんとかやっていけてますよ(♡´艸`)
むしろ子供と2人だけで
気楽にやってます♡笑

お互い頑張りましょ(ˊ꒳ˋ)♥︎

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます♡(*´︶`*)♡

そうなんですねー✨(*´▽`*)♬*゜
    それを聞いて安心しました(^^)

神経質にならずに私も気楽にやっていきたいと思います(≧▽≦)

• 10月11日
まぁまぁ

私も同じ境遇です!わかります!はじめは不安でした。誰もいない分自分が体調も気持ちも強くいないと‼︎と気を強く過ごしました!逆境を気合いにしました。
かならず、子を連れてのスーパー、コンビニなどいかなきゃいけなかったり、お風呂など1人でこなすうちに、すごく自分がたくましくなっていきました!
そして、今の楽しみは、新しい知らないスーパーやホームセンターめぐりです。
子ども連れていると話しかけられたりしたことや、散歩で小さな発見を喜んだり、小さな楽しみを見つけるのも上手くなった気がします!
我が子になんでも喋っていますよ(^o^)独り言でいいので。「そんな泣くけど笑う方が面白いで」とか「電化製品はね、電気で動くものだよ」とか笑

• ♡みかん♡

♡みかん♡

素晴らしいですね✨
    まぁまぁさんみたいに気を強く持たないといけませんね(><)

がんばりたいと思います!

• 10月11日
まぁまぁ

あと、すごーく、実家にいた時より、子どもとの心の距離が近づいて、子どもが実家にいる時より落ちつきました!
コウちゃんさん、お互い頑張りましょう♡

さっちん

私もそうです!
実家も義実家も新幹線で2時間かかるので頼れず、友達も数人、まだみんな独身なので仕事もしてるしなかなか会うこともなく…
旦那は朝7時半に出て、夜23時前後に帰ってきます。

初めは不安でしたが、慣れれば自分のペースでできるので大丈夫です(*^_^*)
と言っても私もまだ新米ですが(^^;;

お風呂は実家にいる間に1人で入れる練習をしておいた方が良いかもです(^^)
私は実家で何度か1人で入れたので自宅に戻っても思ったよりスムーズに入れれました(^ω^)

だんだん表情も豊かになってくるし、声も出てくるので、今は楽しくやっています♡
何しても泣き止まなくて一緒に泣いてたこともありますが、なんとかなります(^^)

大変ですが、お互いがんばりましょうね♡

• ♡みかん♡

♡みかん♡

コメントありがとうございます♡(*´︶`*)♡

1人でちゃんと育児なさってて素晴らしいです✨✨
    やはり慣れるまでの辛抱ですね(><)
    私も不安だけど、子供も不安ですよね(。>﹏<。)

色々心配や不安はありますが、これから1人でがんばりたいと思います!

• 10月11日
  • さっちん

さっちん

ちゃんとできてるかどうかは分かりません(>_<)
    でもママが不安だと赤ちゃんにも伝わっちゃうので、あんまり不安にならず、家事は手抜きでまずは赤ちゃんのことを1番に考えて、ご自宅にでの生活に慣れることからです(*^_^*)
    私も自宅に戻ったときは家事はほとんどしていませんでした。

赤ちゃんもお家が変わって泣いちゃうかもしれないですけど、すぐ慣れるので大丈夫です(^^)

辛くなったらママリで話聞いてもらったり、同じような状況の方のお話読んだり、母親に電話したりしてます(笑)

大変ですが、お互いがんばりましょうね♡

• 10月11日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

ありがとうございます(。>﹏<。)
    詳しく話してくださり、勇気づけられました(≧◡≦)
    これから色々大変な事がたくさんあると思いますが、気楽にやっていきたいと思います♡(*´︶`*)♡

お互いがんばりましょうね(≧▽≦)

• 10月11日
Rin

私も同じです!
もーってなってツラくて
泣きそうなときもありました。。
親に夫の愚痴言うのもできないですしね。。

あと、一番コワかったのは
3ヶ月で予防接種後、注射後が腫れて
いつもと違う泣き方で
泣きやまなかったときです( ̄^ ̄゜)
どうしたらいいかわからなくて
病院行ったらいいのか判断できなくて。。

結局小児救急の電話相談したら
「泣き方はおっぱい欲しがってますよ」って。
拒否られてたけど、
無理矢理あげてみて下さいと言われ
あげたら治りました!
何かあった時の為に、そう言う電話相談が
市や県に設置されているので
頼るのも一つの手かと思います(^^)

• ♡みかん♡

♡みかん♡

わかります(╥﹏╥)
    旦那にイライラしても親には言えませんからね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私もです!!
    子供の予防接種や初めて病気した時が、パニックにならないかめちゃくちゃ心配してます(இдஇ; )
    旦那はほとんど家にいないので(><)

小児救急ですか!?(^^)
    確か母子手帳に載っていたので、困った時は相談してみます✨✨

• 10月11日