※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10か月の娘が歯磨きを嫌がり、歯石が気になる。ミルク後の歯磨き必要か。

10か月の娘がいるのですが、なかなか歯を磨かせてくれません。
歯ブラシを見ると、泣いちゃいます…

自分で持たせてみようと、おててを歯ブラシに近づけると号泣。。

仕方なく動けないようになんとか抑えて、毎日食後に磨いてます。
磨いてる時も暴れるので、歯肉から少し血が出てしまうことが多々あります。力を入れ過ぎないように、軽ーくこすってるつもりなんですが。😓

下の歯の隙間が黄色くなっていて、おそらく歯石なのですが、まだ小さいので歯医者さんで取ってもらえないので、根気よく磨いていくしかないんです。
ちゃんと磨いてはいるのですが、最近もう一つの歯も少しずつ歯石っぽいのが付いてきてしまいました。

寝る前にミルクを与えてるのですが、ミルクをあげた後も歯を磨いた方がいいのでしょうか。

コメント

deleted user

濡れたガーゼで優しく拭いてみたりしたらどうでしょう😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    口の中に、物や指を入れられることをものすごく嫌がります😞
    ガーゼで拭こうとしても、ぎゃあああああ!!と…😔

    • 3月30日
いちご

うちではうがいをしなくてもいい歯磨きジェルを使ってしています!
いちご味のを使っていて美味しいからか口に入れるのを嫌がりません😊
最初は自分で持たせてあむあむさせて
仕上げで私が軽くみがいてます!
あむあむ噛むだけでもだいぶ違うって保健師さんから聞きましたよ!!
のどを突かないようにストッパーのついたもので遊ばせて慣れさせるのはどうですか??
自然と口に入れてくれるようになるといいですね!!

りらっぴろ

おもちゃみたいに自分でもってカミカミできるストッパー付きの歯ブラシから始めてみてはどうでしょう😃
無理やりだと後々成長してからも嫌がります。
歯磨きは楽しいんだよ☆ということを教えてあげるといいと思います(o^^o)
あとは自分が磨いているのを見せてあげるとか♪
大きくなっていくと歯磨きの絵本を見ながらやるとウチの子はやらせてくれました😊