※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpo
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについてアドバイスをください。歯ブラシに切り替えるタイミングや歯みがき粉の使用など、いつから始めたか教えてください。

赤ちゃんの歯磨き方法について。

10ヶ月の赤ちゃんなんですが、
歯が上4本下4本生えてきました。

日中は、赤ちゃんが自分で口に入れて歯磨きに慣れるという歯磨きグッズで遊ばせて、
寝る前は、歯磨き綿棒というキシリトール配合の綿棒を使って、歯のケアをしています。

そろそろ寝る前のケアを、歯ブラシにかえた方が良いかと悩んでいるのですが、みなさんのお子さんはいつから歯ブラシで歯磨き始められましたか?
もしかして切り替えが遅いのかなと心配してるんですか、まだ同じように綿棒や歯磨きシート(ガーゼ)などを使われている方おられますか?
また、歯みがき粉は使っていますか?

アドバイスなどお願いします(^^)

コメント

kibinago

上下4本づつ、生えた段階でブラッシング始めました。

歯磨き粉は使用せず、でしたが
歯ブラシを嫌がったため少し味の付いた、7ヶ月から使えるやつを使ってます!!

• mpo

mpo

ブラッシングされてるんですねー!
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月10日
ととろじじ

うちも上下4本づつ8本生えてます(*^^*)
歯が生えてきた頃から歯ブラシに慣れてもらうために毎日磨いてます!
最初の頃は滅菌ガーゼで拭いてました!

歯磨き粉はお口の中が見えにくくなってしまうのでママが磨く時には使わない方がいいですよ(*^^*)
お子さんが自分で磨く時だけ歯磨きを楽しくするために必要ならって感じです!

もうしっかり生えてるのでナイロンの歯ブラシで磨くのがいいと思います!力の入れすぎに気をつけてください(*^^*)

歯科衛生士です!

• mpo

mpo

やっぱり歯ブラシを開始した方が良いんですね♪早速明日歯ブラシを買いに行きたいと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました♡

• 10月10日
*K♡MAMA*

娘は歯が六本です。
歯医者でフッ素を塗ってもらって
ピジョンの歯磨き粉を使うようになりました。
それまでは奥に入るのを防止がついてる歯ブラシで一本生え頃の時から磨いています♪

• mpo

mpo

ピジョンの歯みがき粉なんですね!今度探してみます♪
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月10日