※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

里帰り中の実家でストレスを感じています。早めにアパートに戻りたいけど、1人で不安もあります。

産前から里帰り中です!
マイホーム建築中の為に本当は5月末まで実家に里帰りしてる予定でしたが、、、実家がストレスに感じて来ています。母の昔の育児論や、父の理不尽さ、実家の汚さなどなど😫

旦那に早めにアパートに戻りたいとは伝えていて、少し早めに戻る予定です!

普通は里帰りから帰りたくない!って人が多いと思いますが、、、逆にストレスで、早く帰りたい!とかって言う人いますか?
ただ帰って1人で出来るかと言えば不安はあります😞

コメント

あきらプリン

質問の答えになってなくて申し訳ないですが、実家がかなりのストレスだったので、子供達出産の際にわ里帰り一切しませんでしたよ!旦那様居ない時でも何だかんだ01人で出来ますよ⭐️

• しましま

しましま

ありがとうございます😊
    え!里帰りしてないんですね!凄い👏💕私なんて頼りっぱなしなのに!
    1人で出来るか不安ですがまだ実家にいるうちに色々慣れようと思います!

• 3月30日
かりん

里帰りしてストレスで、あげく兄弟とけっこう激し目の喧嘩をして帰りたくてしょうがなかったです。笑
実家といえど、やはり、自分の家庭を持つと他人の家になってしまいますよね…

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!!やっぱり旦那と暮らしていた方が楽なんですよね😞
    実家は人数が多いからなんか疲れます😣⤵︎

• 3月30日
りおん

ミントさんと状況は違いますが、
女は強い。
大変な状況でも、1人でなんとでもする力があると思います。
それに旦那様も早めに戻りたいという希望を受け入れてくれているようで。
自信は後からついてくるものだと思います(*´ω`*)

• しましま

しましま

涙が出てくるコメントです!
    旦那は受け入れてくれてます☺️
    戻った際にも母がたまに来てくれるとも言ってくれてます!
    やってみないとわからないですよね☺️

• 3月30日
  • りおん

りおん

頼れるところは頼ってみんなで力を合わせていけたらいいですね👍
    ひっそりと応援しています📣

• 3月31日
メイガニ

産後のストレスが1番ダメです😫
ただでさえ育児に追われるのに…
私も実母とバトルしました。
でも実家が汚いのはわかって居たので
出産前にひたすら自分で掃除しました。
嫌な顔されましたが、自分と赤ちゃんを守るためだと言い聞かせて、どんな危険があるか懇々と教えましたよ💦
2匹いる実家の猫もとっ捕まえて臨月にシャンプーしました。室内飼いでしたけどね(笑)

• しましま

しましま

バトルしたんですか!!笑
    私は言えずにひたすら我慢してます!たまに泣いてます!😣💦💦笑
    実家が汚いの嫌ですよね😣掃除とかはしてあるんですが、なんか汚くて💦

• 3月30日
ぴーちゃん

私も早く帰りたいタイプでした!、
私の友達もみんな早く帰りたいって言ってましたよ!
でもやっぱり帰ったら帰ったで
やらなあかんことは増えるして、
どっちでも同じでしたね、、、(笑)

• しましま

しましま

え!そうなんですか!みんな実家にいたいタイプかと思いました!
    やっぱり戻っても大変ですよね😞💦

• 3月30日
ぬこたそ

実家が汚い、両親との関係があまり良くない(それぞれ片方ずつだけならまだマシだけど、両方揃うとすごくしんどい)のでそもそも里帰りしませんでした!笑
里帰りした方がストレスになるのが見えていたので💦
産後は母がうちにきて家事だけ手伝ってくれてましたが、それも1ヶ月で終わりにしました。
不安でしたが、なんだかんだでなんとかなります!
里帰りしなかったので、旦那さんも退院後すぐから育児に関わっていたのでそれもあるとは思いますが…。
里帰り後すぐにオムツやスキンケアなど最低限のことを旦那さんに教えて、戦力になってもらいたいと伝えておけば大丈夫だと思います✨
あとは、掃除洗濯炊事などはかなり大目に見てもらうように言っておくのも重要かと…笑
まずは我が子を死なせない!それが最優先項目です( ´ ▽ ` )

• しましま

しましま

旦那は結構積極的にやろうとはしてくれてます!!なので旦那がいる時は旦那にお願いしようと思います☺️💕
    掃除洗濯炊事は後回しですね😭💦

• 3月30日
マルーン

私そうですよ。
上の子の時は掃除しない実家の汚さに耐えられず、2週間たつ前に切り上げました。
今回は切迫自宅安静になってしまったので、かれこれ4ヶ月世話になってます。実家は引っ越したので、前よりはマシですが、間借りしてる部屋は一度も掃除してもらえてません。息子にコロコロ持たせたり、自分で体調見ながらコロコロしてます。
安静中の私に、ストレス溜まる……
なんて言う母親なんで、居心地良いはずもなく、頼み事もし辛いし、よくイライラしてました。
いっそ自宅に戻りたかったのですが、旦那に止められ、説得され、ズルズル居ますが、一刻も早く帰りたい気持ちです。

• しましま

しましま

私だけじゃなかったんですね😅💦
    実家はめちゃくちゃ汚いわけではないんですが、家具家電が古くて嫌なんです⤵︎
    上のお子さんの時早めに帰られたんですね💦切迫だと動けないから仕方ないですよね( ;;)
    私も一刻も早く帰りたいですが、1ヶ月検診までは耐えようと思います!😭

• 3月30日
せーり

わたしも全く同じです‼️
予定日が3月16日だったため、2月17日から里帰りしてます‼️本当はGW明けまでいる予定でしたが、ウンチを漏らすと怒られ、洗濯物が多いと怒られ、オムツを替えすぎるとゴミが増えると言われ…
ストレスでした💦
里帰りと言っても親はいない日も多く、洗濯物の取り入れ、お米研ぎなどしています‼️
母に怒られ気を遣いながらお手伝いをし、果たして実家にいる意味はあるのか…と思い4月7日に自分のマンションに帰ることにしました(๑>◡<๑)
マンションにかえることに不安はありますが自分のペースでできるのでやれる事を少しずつやろうと思っています✨
同じです思いの方がいて嬉しくなりコメントしました‼️
長々とすみません💦

• しましま

しましま

ウンチ漏らすのは赤ちゃんだから、しょうがないですよね😅
    私も父や母に少し気疲れしちゃってます(。´_`。)実の家族なのに、、、
    1ヶ月検診で何も問題なかったら帰る準備しようかと思ってます♡
    お互いこれから頑張りましょう🙏💕

• 3月30日
やっぴー

いますよー!
産後里帰りしましたが、ストレスで早くアパートに戻りたかったです!実母はまだいてほしそうでしたが、結局早目にアパートに戻りました😱
実母の対応がストレスでした(/´△`\)
よくしてくれて感謝する面もあったので、言わずにしばらく我慢しました。が、イライラが募るばかりでしんどかったので、戻ることにしました。
ワンオペですが、大丈夫!なんとかなります!!

• しましま

しましま

やっぱり実母のストレスみんなあるんですね!😅本当に色々有難いんですが、なんだかストレスになっちゃってます(。´_`。)💦
    なんとかなるか不安ですが頑張ります☺️💕

• 3月30日
 まぁや

一人目で里帰りして毎日ホームシックで泣きました(笑)
産前からもう帰りたくて、でも自宅と実家はかなり離れていたので一ヶ月検診までは動けずでストレスでどうかなりそうでした。母乳もでませんでした。
一ヶ月検診が午前中だったので終わる頃主人と義両親(超近距離別居)に迎えに来てもらって帰りました。義両親の助けがあったので乗り切れました。
二人目は里帰りせず、昼間義実家にお世話になって夜は自宅でした。
三人目も二人目と同じ予定です。

• しましま

しましま

義両親のところにいたんですね😆
    私も早めに戻ろうかと思います!

• 3月30日
pero

今まさに里帰りでストレス溜まってきていますー😔

実家を出てから10年以上経つので、久々の親との暮らしにストレス溜まってしまいます。

汚いというより、親の老化か物が片付けられなくなってる様で、実家に帰ってきてからずっと私が掃除をして、整理整頓しています。
でも、それが気に入らない様で母親もストレス感じているみたいですが…

ご飯や洗濯はしてくれて助かるんですが、産まれたら家に早く帰りたくなってます😅

• しましま

しましま

一緒ですね!私も実家そんな感じです。色々古いしもう出たい✋💦
    早く実家から出られるといいですね👏私はGWに戻る事になりました☺️💓

• 4月4日