※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウマイ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がわがままで困っています。手伝いをせがまれても、最後までやらずに逃げる様子が続いています。プレイヤイヤ期の可能性がありますか。

1歳4ヶ月の娘があまのじゃく?で困ってます😞
例えばオムツをゴミ箱に持って行ってくれたり、飼ってるペットにおやつをあげてくれたり。自分がやりたい!と騒ぐ割にいざゴミ箱を開けてあげるとオムツ持って逃げたり、ペットのおやつを渡すとあげるふりしてあげない…というように焦らしてきます😓
最初は素直に手伝ってくれてたのに最近はずっとこれです💧
「ちょうだい」と言った物をあげるフリして、あげない。ってのもします💧←たぶん教えたの旦那です
「じゃぁもういらない」って言うと泣きわめくし😭
やらせないと怒るし、「そんなに意地悪するならやらないで」と取り上げても怒る。最後は結局やってくれるのですが、そのやり取りの後では気持ちよく褒めてやれません😓
毎日毎日何をするにも毎回こんな感じなので疲れてきました。これもプレイヤイヤ期みたいなものなのでしょうか。

コメント

姉妹ママ

意地悪な行動を取った時は
反応しない。
きちんとできた時に褒める。
を、すると改善されると聞いたことあります。

意地悪をした時に反応してくれるから続けますが
反応されなかったらつまらないので
素直にするようです💡

その時だけ思いっきり褒めると
学習する……という感じのようです。

  • シュウマイ

    シュウマイ

    コメントありがとうございます。
    最終的にはちゃんとやってくれるのですが、それまでが長くかなり焦らされるので困ったものです💧
    無反応や突き放したりしてみましたがなかなか難しいお年頃のようです😭笑

    • 3月30日
猫背さん

何でも自分でやりたい!時期だけど、いざやってみたら「なんか思ってたんと違う…」ってなる。1歳半近くにありました。
意地悪な気持ちを持ってやってるわけではないと思いますよ。色々考えて、でも上手くいかない、思ってたのと違った!そういうつもりでやったわけじゃない…っていうのを日々繰り返しているのかなと思いました。
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですかね?💦
1歳10ヶ月になった今、言葉がだいぶ話せるようになっても、まだまだ天邪鬼な娘です。これにする!と自分で選んだ靴下を「やっぱ履かない」「他のにする」なんてしょっちゅうです…
こういう時期なんだろーなって諦めてます( ̄▽ ̄;)

  • シュウマイ

    シュウマイ

    コメントありがとうございます。
    ゴミを捨てたいと喚くので「じゃあお願い」と言って渡してもゴミ箱の前でニヤニヤしながらずーっと固まってるし、1歳4ヶ月にして何てへそ曲がりなのかと頭をかかえてます😂
    毎回毎回なので少し疲れてしまってます😓そういう時期だと諦めるのも大切ですね😅

    • 3月30日
カズキ

そういう時期がありましたよ(笑)

“あげるふりをして、あげない→親と会話「えー、ちょうだいよー」など→あげる”
というやりとり遊びだと思います。
(我が家はそうでした)

正直、付き合うの面倒ですが、付き合った方が結果的に時間がかからないし、泣かないから面倒じゃないですよ(笑)

面倒なやつめ。と、思いつつも、毎回できるだけ付き合って、最後に褒めてました。
(本当に急いでいるときは、日頃付き合ってるぶん、今は仕方ないと諦めてもくれやすかったです)

そのうち満足して、やらなくなりますよ。
(かわりに、違うやりとりパターンがはじまりますけど)

コミュニケーションの学習をしてると思って、付き合ってあげるといいと思います。

  • シュウマイ

    シュウマイ

    コメントありがとうございます。
    1歳4ヶ月にしてなんてへそ曲がりなのかと頭を抱えてました😭私の性格の悪さが遺伝したのかもですね😂笑
    彼女の中ではそのやりとりが遊びなのかもしれませんね😓めんどくさいけど余裕のあるときは付き合っていこうと思います😅

    • 3月30日