※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KE
子育て・グッズ

9歳の息子が寝ない時間がある。一日のスケジュールを詳細に示し、夜21時に寝室へ行かせるが、泣いてリビングに行く。家族の存在が影響しているのか悩んでいる。

1,9歳の息子。こんな時間でも寝ない時があります。

『一日のスケジュール』
5:30起床(毎日)
(DVD鑑賞やおもちゃ遊び)
6:30朝食(テレビ切る)
7:00DVD鑑賞やおもちゃ遊び
8:00散歩(または公園で遊ぶ)
9:30DVD鑑賞やおもちゃ遊び
10:00朝寝(2時間ほど)
12:30昼食
13:00DVD鑑賞やおもちゃ遊び
15:00散歩(または公園で遊ぶ)
17:00帰宅後DVD鑑賞やおもちゃ遊び
18:00お風呂
18:30ごはん
21:00には遅くても寝室へ。
泣いてリビング行くと聞きません。

ばーばやパパがリビングにいるからかな?!
はぁ。こんな毎日いや。^^;

コメント

りーまま✧*。

朝が早いから仕方がないのもありますが、朝寝をやめて昼寝にしましょう。朝はみなさん早いんですか?

• KE

KE

お返事ありがとうございます!!
    朝が早いのは息子とあたし(起こされる)そして、バァバの部屋に行きバァバ起こしって感じですね^^;
    じーじ、ばーば、パパは勤務が様々なので早起きだったり遅かったりですね★

朝寝をやめて昼寝にするとどうなるんですか??´`*

• 10月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

どうなるっていうかそれが今後必要な生活のリズムだからですよ。

• 10月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

は?
    じゃあ今のリズムもあなたの子どものリズムなんだから文句言わず受け止めたら?

• 10月12日
  • KE

KE

そうですね。

• 10月13日
ジジ

うちも最近寝付きが悪くて困っています(。>ㅅ<。)
21~22時(仕事が遅いときもあり)にはリビングでみんなに“おやすみなさい”をして寝室に行くのですが寝てくれません(。>﹏<。)うちもリビングに行きたいとグズグズします💦
抱っこして“ねんねの時間だよ~”で誤魔化し、ベッドに寝かせてトントンしながら寝たふりをしています(笑)私を起こそうと必死になったり(叩いてきたり)遊び始めたり(おしりでジャンプ&カーテンで遊んだり)しますがたえて寝たふり‥
諦めて寝てくれます💦

毎回すんなり寝てくれ~と思ってしまいます(´╥ω╥`)

• KE

KE

お返事ありがとうございます!
    ですよね・゜・(PД`q。)・゜・
    昨日は、パパが抱っこひもでおんぶしたら即寝だったんだけど、トントンで寝て欲しくて・゜・(PД`q。)・゜・

眠いのは眠いんだけど、リビングにみんないるから遊びたいー!!って感じで寝室行くと泣くんです^^;
    寝たふりしても無意味です(;o;)
    ずっと泣き続けますΣ(|||▽|||)

みんなが夜勤のときとかはあたしとふたりきりだし、お利口に二階上がってゴロゴロして寝てくれるんですよね^^;
    困ったー。(笑)

• 10月11日
momow

体力があるコはなかなか寝なかったりする場合もありますよね(´ω`)

おそらく言葉の理解力も段々ついてきたころだろうし、

こうしたら、寝る。
という決まりを作ってみてはどうでしょう?\(˙▿˙)/

同じく1歳9カ月の娘がいます。

起床から17時までのスケジュールはKEさんとだいたい一緒です。
そのあとは
ご飯18時
お風呂19時
就寝20時
って感じです。

お風呂から出て着替えを終えたら、リビングでお茶を飲んで、
オモチャでは一切遊ばせないで
オモチャ達にオヤスミを言って
寝室へ。
寝室は薄暗くしてあり、スタンドライトが点けてあります。
寝室には絵本が置いてあり、ママかパパかどちらかと一緒に絵本を読んだり影絵で遊んだりしながら、15分〜30分まったりスキンシップの時間を楽しんでいます。
ある程度戯れたら「これをしたら最後だよ、ねんねしようね」と約束して、スキンシップに区切りをつけて、部屋を真っ暗にして寝ます。
パパがいるときは、パパにオヤスミを言ってバイバイして、ママと一緒に寝ます。

以前からこうだったわけじゃないですが
習慣づけたら、毎日これで同じ時間に寝るようになりました。
外出していても、外泊していても、20時には寝てしまうようになってしまいましたσ(^_^;)

こうしたら、寝る。ってのは、絵本とかスキンシップとかじゃなくてもいいと思います(^^)
寝室に行ったら楽しいことがあるよってのを覚えさせると、自分から寝室に行くかもです。

ばーばやパパと戯れたそうだったら、寝る前に、パパ達にハグしてもらったり抱っこしてもらったりする時間をとっても良いかもですね♡

• KE

KE

お返事ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

お風呂の時間おそくしたほうのがいーのかな?結構遊ぶ時間があるから…ダメなのかな(;o;)興奮する時間があるのがだめですもんね!!ネットにも書いてありました。

これから毎日また色々やってみます!!寝室の楽しみを増やすようにしてなんとか寝室に行っても大丈夫なように…頑張ります(♡˙︶˙♡)
    ありがとうございます!

• 10月11日
ちっぴぃママ

そのくらいの時期はウチの子もすんなり寝てくれ無かったように思います。

今もですが心掛けているのは、夕食後〜寝る前までは、興奮する遊びやテレビは控える。
寝せたい時間の30分〜1時間前には寝室に移動して、一緒に横になって絵本を読んだり間接照明でお話したりそろそろ寝るよと儀式的に準備をしていく。
それでも寝ない時は寝たふりで相手をしないと諦めて寝てしまいます。

• KE

KE

遅くなってすみません(;o;)
    やっぱそうゆう時期ありますよね^^;こまったー!
    チッぴぃママさんがやってることしてもギャン泣きで…困りましたァ・゜・(PД`q。)・゜・
    でもテレビは寝る30分前までは見ちゃってるのでそうゆうのもやっぱ興奮しますもんね。
    いろいろ試してみます・゜・(PД`q。)・゜・

• 10月12日