※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

娘が食が細くて困っています。保育園の給食も心配です。体重は8.8キロで元気そうですが、食べてくれない時期なのか心配です。どうすれば食べてくれるでしょうか?

娘の食が細くて困っています

1歳3ヶ月の娘、ご飯…チャーハンにしたりピラフ風にしたりおかかご飯など味をつけても白米にしても4口食べればかなり良い方
おかずも玉子焼きや大人のひと口サイズくらいの大きさのジャガイモのコロッケ風、ひと口サイズの焼き鯖等を一品ご飯に添えて食べさせます
例えばピラフとコロッケ…みたいな感じで
それでも食べないんです 遊んじゃって…
スプーンを持たせても初めのひと口を自分で食べるか食べないか

あまりに食べない時はバナナを1本持たせますがそれも遊んで食べなかったり…

そういう時期なんでしょうか…
来週から保育園ですが、とても保育園の給食を完食など出来ないと思います

娘本人は食べていないにも関わらず物凄く元気です
身長は測ってはいませんが体重は昨日測って8.8キロです
様子見で問題ないのでしょうか?
どうすれば食べてくれるのでしょうか?

コメント

あり※

うちも全然食べませんでした。食べだしたのは1歳半過ぎからでした。それ以前は、パン一口とかで終わってました。寝ない、食べない、暴れん坊、頭おかしくなりそうでした。。いつかは食べます。
悩みすぎてしんどかったです。食べない時は下げてしまえば良いんですよ。無理させると逆効果です

• くろねこ

くろねこ

そんな時期だと思って乗りきるしかないですよねぇ…

• 3月30日
まこむ

うちの子じゃなくて、姪っ子がそんな感じでした。
おやつとかはどうですか?食べますか?それすらもあんまり、、なら元々食に興味がない子はいるようです。
ただ、姪っ子も家では食べないけど給食とかは全部食べてたと言ってました。保育園で動くようになり、また周りのお友達に影響して食べるようになると思います。
ちなみに姪っ子の場合、味付けがちょっとでも濃いとダメみたいで、未だに調味料類が苦手です。舌が敏感なのかも。味が濃すぎたり、食感の問題もあるかもなので、なかなか進まないようなら味付けや食感で工夫してみてください🙂

• くろねこ

くろねこ

おやつ、食べたり食べなかったりです
    でも味付けにはもっと工夫してみたいと思います
    保育園で周りの子にも刺激されますよね
    いろいろ試してみます!

• 3月30日
ショコラ

同じ月齢ですが、娘さんは何から栄養を摂ってるのでしょうか?

フォロミ?ですか?

うちの娘さんは食いしん坊なので、毎回離乳食の準備を急かされます😓

お子さんの好きなものばかりあげるのは良くないかもですが、トマトとチーズでリゾットとかうちの娘さんは大好きです❤️

あとは、子供の定番のカレーとか❤️
うどんやマカロニとかも子供好きですよね😄

ご飯じゃない、炭水化物にしてみるのはどうですか?

• くろねこ

くろねこ

かなり時間をかけて食べさせたりしています
    あとは絶対にほぼ完食するカレーとかを食べさせたりしています

チーズリゾット良いですね‼今日さっそく試してみます!
    ほかの炭水化物も試してみます!

• 3月30日
ぴーぴー

うちの子は4歳なのに全然食べません😭😭
身長も体重も周りの子より小さめです💦
離乳食の時からずっとです😭
食べるときはすごい食べるんですけどね😢
最初はすごく悩みましたが保育園では周りのみんながお給食残さず食べてるからと言って完食しおかわりまでするそうです(笑)
うんちも毎日大量にするしお腹空いたら食べるわと思ってあまり深く考えすぎないようになりました😊
実際お腹ぺこぺこのときはそれなりに食べてくれるし、保育園のおやつの時間の2.3時間後にもう夕食なのでお腹すいてないのかな?とも思いますが💦

• くろねこ

くろねこ

4歳でも食べなかったりするんですね…
    1食でもたくさん食べてくれると安心ですよね

そうですよね お腹が空けば食べたくもなるでしょうしあまり深く考えすぎないようにします

• 3月30日
おぶす◡̈♥︎

体重が増えていたり、横這いなら様子見でいいと思います‼︎
うちもあまり食べず、まだ8.4しかありません💦
保育園の給食だけは食べる子もいらっしゃいますし😊
体重が減っていくのであれば相談に行った方がいいと思いますが😭

• くろねこ

くろねこ

体重は前に測ってから少し開いてしまいましたがほぼ横ばいです
    いろいろ味付けとか工夫しながら様子見をしてみます

• 3月30日
れあら

うちの長男もそんな感じでした😭
やっと食べるものはマックのポテトとか💦
一歳半から保育園にいきだして、保育園で他の子が食べてるのを見たりしてから保育園の給食は完食するそうです🌟

お家では今だに食べる日、食べない日あります😨ステーキとかは食べます😂

先日保育園で遠足があったんですが…ふだんは家であまり食べてくれないものも完食🌟空っぽのお弁当箱が帰ってきました😊❤️

保育園にいきだすと変化があるかもしれないですね🌸

• くろねこ

くろねこ

他の子からの刺激って大事なんですねぇ
    保育園、不安でしたがそう思うと気が楽になりました
    ありがとうございます

• 3月30日