※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとショッピングモールへ行くのは大丈夫か不安。長時間外出は控えた方がいいかどうか意見を聞きたいです。

生後2ヶ月とちょっとの赤ちゃんがいます。明日、久しぶりに遠出してショッピングモールでお買い物をすることになりました。そのショッピングモールまでは車で1時間半くらいです。

結構大型なので、2時間か3時間くらいは滞在することになります。もう2ヶ月だし大丈夫だよな〜と最初は思っていたのですが、急に不安になり質問させてもらいました。

結構時間が経ったようでまだ2ヶ月ちょっとです。それなのに親の買い物で何時間も買い物に行くのはやっぱり可哀想ですよね。病気や風邪ももらうかもしれません。心配になってからネットでいっぱい調べてみたのですが、やっばり買い物に出ても1時間とかで帰るという人ばかりです。やっぱり長時間混雑した人混みに出かけるのは控えた方がいいと思いますか??
みなさんの意見を聞きたいのでお願いします😔

コメント

そうですね2ヶ月で大きなショッピングセンターに行くとなるといくら免疫力があってもいろんな人がいるので体が弱い子は、肺炎とかになるので出かけたとしても1時間〜1時間半の間に帰らないと…

今、早いインフルエンザがちょっとはやってきているみたいなのできおつけたほうがいいですよ汗
風邪ひいてても出かける人結構いますからね汗

実際それで友達の子(2ヶ月)が肺炎になって親にもうつって大変でした汗

ひなママあいぼん

私も火曜にショッピングモールへ行きますが連休は人混みが気になるので避けました。
出産祝いのお返しを買いに行くだけなので1時間で帰る予定ですが、ママや赤チャンの気分転換になるので長くなければ良いと思いますよ♡
散歩がてらお勧めです♡

NINA27

私は2ヶ月ちょっとの時は近所のスーパーくらいでしたねー!たいてい30分、長い時で1時間くらいは出てましたけど、抱っこ紐で外出+暑い時期だったからそれくらいがギリギリ愚図るか愚図らないかくらいのタイミングでした。

でも3ヶ月近くになった頃にイオンに行き始めましたが、行ってみると案外いけるもんだな、と思いましたよ👍
長時間人混みは避けれるならまだ避けた方がいいと思いますが、車の中やベビーカーの中で寝られるし、きちんと授乳もしてあげればそこまで心配しなくてもいいように思いますよ(*^^*)風邪をもらうリスクはありますけどね💦
気温調節ができるようにブランケットや着替えなどは忘れずに持って行ってくださいね。

ミツキ★

私は、ショッピングモールなどの大きい所は、3ヶ月くらいまでは、行かないようにしていました。
やっぱり、もし行ったことで鼻水や咳などが出て来たら行かなきゃ良かったと後悔しますし。
もし行くとしたら平日にいきます!明日は日曜日なのでいつもより混んでいますし、他の子供さんたちもいてどんな菌を持っているかこわいです。

いーたむ

私の場合は3ヶ月までは何かないかぎりあまり外に出さないようにしてました!
親に預けれる環境だったので預けて買い物とかは気分転換に行ってました。
でも人それぞれ環境も違うので何とも言えないです😫

行かなくても大丈夫なら行かないにこしたことはないと思います。
行くのなら車も30分に一回は休憩をするとか買い物も人が多いと思うので赤ちゃんの負担にならないように様子をみながらだったらどうにかなるのかなって思います。

ただ行ったら疲れると思うのでゆっくり休ませてあげてください😌
もしかしたら興奮して寝なかったりするのでお母さんも疲れないようにあまり無理しないようにして下さい🎶🎶

ワカメ

わたしももうすぐ2ヶ月になる
こどもがいますが
買い物はなるべく
旦那にしてきてもらうか
どうしても自分が
買い物にいきたいときは
買うものを決めて、さっさと買い物します。
その間旦那にこどもと
一緒に待っててもらってます😫!
予防接種もまだなので
どんな病院風邪もらうか
心配でなかなか連れだせません(*_*)

ナギぽよ

大型ショッピングセンターですと、授乳室もあるやろし、カートもあるし、子供の様子みながら、親が楽しむのもありだと思いますよっ*\(^o^)/*
ママだって、息抜き必要ゃし♪
病気はなる時は、どんなに予防しててもなるし、ならん時は、ならないしぃ♪♪
ママの判断でいいと思います♪♪
うちの子も2カ月くらいの時に長時間心配しながら、お出かけしたことありますが、意外と寝てましたっ笑
行く前に考えるのも大事ですが、赤ちゃんの様子みながら、あかんそうなら、休憩したらいいし、帰ればいいしぃ♪
と思います(o^^o)

さりー

私も2ヶ月の頃に、内祝いを買いにいくためデパートへいきました。
皆さんもおっしゃるように病気が心配で混雑は避けたかったので平日にしました。すでにインフルエンザも流行しているらしいので、もし可能なら連休あけになさってはいかがでしょうか。ご家族のご都合などもあると思うので、なんとも言えませんが、初めての遠出であれば、ご自身も久々の外出でお疲れになると思いますよ。

ショッピングモールやデパートって授乳室やオムツ替えのスペースが確保されていることもあるし、ベビーカーのレンタルができるところも多いですし、赤ちゃん連れのお出かけにはいいですよね!
少しずつお出かけしながら赤ちゃんと楽しめたらいいですね^_^

YKmama♥

うちは普通に出掛けてましたね!!

ナギぽよさんと同じ考えです(*´罒`*)

予防接種は出来るものは任意のも全部受けてはいますが、いくら予防しててもなるときはなりますし( ̄▽ ̄;)

興奮して機嫌が悪かったりしたら早めに切り上げてあげた方がいいかもしれないですが赤ちゃんの様子で決めていいと思います!!

ただうちの娘が2ヶ月の時は6月だったので特に気にしてなかったですが今だと6月よりは色々心配な事はありますよね〜💦

うちの娘は1ヶ月検診が終わってから頻繁にお出かけしてますが病気をしたことは1回もないです!!