※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

失業保険の延長解除後、再就職が決まりました。扶養外れるか心配で、再就職手当とパート収入でオーバーするか悩んでいます。相談はハローワークか市役所ですか?

失業保険の延長解除しました。
7日間の待機を終え、就職(パート)が決まりました。
4月9日から就職なのでそれまでの基本手当と、それ以降の再就職手当が貰えると思うのですが、現在入っている扶養は外れないといけないのでしょうか?
というのも、扶養を外れる金額(3,600円前後??)を基本手当だと数百円オーバーしますが、再就職だと70%になるのでオーバーしません。
しかし、収入として再就職手当 + パートの収入と計算するならオーバーするかな…と。
ちなみに、こーいった相談はハローワークと市役所どちらでするものでしょうか?

コメント

nathuu

基本的には失業保険をもらうには 扶養から外れなければいけないと思います。
失業保険での収入とパートで働く給料は別々なので、合算する必要はないかと思います。
失業保険の金額が低いみたいなので、ハローワークに扶養を外れなければいけないか聞いたほうがいいですね!

ムラサキ

3612円以上なら、4月8日までは扶養から抜けないとだめですね
社保も国保も月末に加入している方に支払うので、3月分は国保、4月分は社保の扶養って形に結局はなると思います😊

みくり

失業保険、難しいですよね😢
扶養を外れるかどうかはハローワークではなく、旦那さんの会社に聞いた方がいいかもですね!
加入している社会保険の基準によると思うので😆