※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

旦那がお金を管理していて、生活費が足りない状況。旦那にまとまった生活費をもらいたいが、言いにくい。旦那の機嫌を損ねずに理解してもらいたい。

旦那がお金の管理をしています。
家賃、車代、旦那の借金返済、元嫁に慰謝料、旦那の携帯代、これだけで少なくとも20万は減ります。
来月からは子供の学費も引き落とされます。
自営で仕事柄車を毎日使うので、ガソリン代も毎月5万程かかります。

かかる分には仕方ないのですが、食費というか生活費をくれません。

お互いバツイチで再婚するまでは前夫から養育費をもらっていたので、それで私の携帯代、毎月の生活費、子供の塾長代など出していましたが、足りないときもありました。1月に再婚し、そこから養育費はなしです。それは旦那にも説明し、理解してもらっています。
お金がないと言えばくれますが多くて1万です。
これでなんとかして。と言われるのでこれ以上は言いにくくて…。
まとまった生活費を毎月欲しいのですが、もらえばお金が足らないなど考えたら言えず、古い携帯を売ったり物を売ったり貯金を崩してなんとかしてきました。
毎月赤字みたいで、会社からお金を毎月借りては返しての繰り返しみたいです。

光熱費はコンビニ払いが何個かあるのですが、それも私の養育費からしてきました。ですが再婚してからは養育費はないので、旦那が支払っていますが、いつも停止告知の書類がきています。

お金の管理ができないのかなと思います。
私が管理したいのですが、前にさりげなくそれを言ったら、いやいや…みたいな感じだったので言えずです。

ネイルやマツエクや美容院など全て我慢しているので一切私にかかるお金はありません。
必要なのは携帯代と生活費なのですが…。

私がお金を管理するか、もしくはまとまったお金を頂きたいのですが、とにかく言いにくくいです。

どういう風に言えば旦那の機嫌を損ねないでいいというか、理解してもらえるでしょうか…。
普通に言っても1万なので…

コメント

ろこん

今はどのように管理しているのですか?👀
例えば手書きや帳簿なら、パソコンで管理した方が分かりやすいから私やろうか?とか、その逆とか!
今の管理の仕方よりいいものを提案してみるのはいかがですか?😋

• yu

yu

なーんにもしていないみたいです。
    管理というか、旦那が金銭を握っている?と言ったらいいのかな?
    特に家計簿つけたりそんなのはしてないみたいです。

なので私自身、主人がいくら使ってるのかすらわかりません…。

• 3月30日
  • ろこん

ろこん

ひょえー!!
    だったら家計簿つけたいから、大変ならわたしやるよ?でいいと思います!
    今、お金カツカツだってことを旦那にも分からせたいですよね😭毎月何にお金を使ってるか把握するって大事ですもんね!

• 3月30日
  • yu

yu

お金が赤字ということは会社にお金を借りている旦那自身が一番よくわかってると思うんですが…。
    なんとかなるだろ。みたいな感じです…。

• 3月30日

実の母からも話してもらうとか、
赤字だから、私に管理させてとか!
そのまま伝えたら良いと思いますよ(*^^*)

機嫌を損ねないように気にしてたら伝わらないと思います😭

• yu

yu

お互いの両親とも連絡とってないんです💦

機嫌悪くしたら物に当たったりするので怖くてなかなか…😣

• 3月30日
ran

それは経済的DVにあたりますよ😢
夫婦であれば夫の機嫌どうこうより、今後のためにもきちんと説明し、話し合って管理について決めるべきだと思います。

• yu

yu

そうですよね😣
    妊娠が発覚する前は主人と一緒に外仕事をしていて金銭にも余裕があったのですが、妊娠して働いていない今は主人の稼ぎだけが頼りで😞💦

話し合いします。

• 3月30日

話は少し逸れますが…

引き続き、前夫から養育費を頂いたら如何でしょうか?
養育費は子供の権利ですから、母親が再婚しようとも義務が消滅する訳ではありません。
今の御主人と養子縁組していようとも、実質、減額はあれど、払う様に言われる判決は多いですよ。

失礼ながら、再婚された御主人は連れ子さんを養うだけの甲斐性をお持ちだとは思えませんので、調停で前夫さんと話し合う価値はあると思います。

• yu

yu

養子縁組しても養育費頂けるんですね!
    元夫はきちんと養育費払ってくれていたので、ちょっと相談しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日

退会ユーザー

親子の縁は切れませんから、子供が困窮していれば実親の金銭的援助は当たり前です。
    ですが、扶養義務者が主様両親と再婚相手の3人とみなされますから、前に頂いていた金額よりも減額されるのは仕方ない事だと思って下さい。
    (欲が出て、高額を要求すると纏まる話も纏まらなくなります💧結構多いんですよ、こういうケース…)

ですが、1番改善させないといけない問題は御主人の家計管理ですね💧
    喧嘩してでも言わないといけない事はしっかりいわないと💦

• 3月30日
  • yu

yu

なるほどです。
    金銭的にも余裕ないので、現実伝えて少しでも養育費頂けるならそうさせてもらうようにします💦

そうですよね😣💦
    今日ちょうど給料日なので、主人帰ってきたら思いきって話してみます。
    上の子も小学生になるので学費引き落としできなかったとか恥ずかしいし情けないので😞💦

• 3月30日

普通に、食費などの生活費が足りないから欲しいと言っても分かってくれないですか?(>_<)
家族になり、妊娠して働けない以上ご主人に養う義務があると思いますが!
生活がままならなければ、ご主人会社経営しているなら、役員報酬の金額を上げることもできると思います。
生活する上で必要な事なのできちんと話合いするべきだと思います!
機嫌を損ねるとの事ですが…yuさんはご主人のコントロール難しいのですか?

• yu

yu

生活費足りないと言えばくれるのですが、一万円程です。これでなんとかしてと…。

会社経営というか、鳶職で一人目親方として働いているので自営業という感じです💦

すぐに機嫌が悪くなります😞💦
    機嫌を損ねたら、飯いらない。で作ったご飯なども放置で子供に当たるので避けたかったんですが💦

今日ちょうど給料日なので思いきって話してみます

• 3月30日