※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

夜間断乳中で、子供の泣き声にイライラしてしまう悩み。ストレスを感じている。他の方はどう対処しているか気になる。

夜間断乳中です。今までおっぱいでしか起きなかったのに夜泣きなのか今までより泣き声がうるさいです。昼間もここ数日グズグズして泣くことが多く、夫は子供か言うことを聞かないとイラついているので泣かれるとまたイライラされたりするのが嫌で(子供が嫌われているような気がしてしまって)泣き始めると私もイライラしてしまいます。今も寝たかなと思ってベッドに置いたら大きい声で泣かれ腹が立ち、「うるさい。いい加減にしてよ」と大きな声で言ってしまいました。それから子供は泣かず寝ています。じゃあ最初から泣かないで早く寝てくれよと思ってしまいました。昨日もグズグズが続くので優しくできず反省したのですが今も大きな声を出した自分が恥ずかしいです。皆さんは子供に泣かれるストレスはどう対処してますか?

コメント

なーりー

今何ヶ月ですか?
泣くのはいつか終わりますから!(^^)
心を穏やかに(^^)
私は、自分も小さい頃こうだったのかなーって思いながら子育てすると心穏やかにいられます(^^)

• みずな

みずな

9ヶ月です。昨日も寝不足でまた今日…と思って余計イライラしてしまって。こんなに自分の感情がコントロールできないで子供に当たったのが初めてで本当にかわいそうなことをしてるとわかっているのにまた大きな声を出してしまいました。また反省です💨

• 3月30日
  • なーりー

なーりー

そんな時もあります(^^)
    一緒にお昼寝とかは出来ませんか?
    少しリフレッシュできるといいですけどね😣💦旦那さんももう少し子育ての大変さわかってほしいですよね😭

• 3月30日
Mackey

お疲れ様です😭夜泣き心身共に辛いですよね💦断乳も💦うちも子供が泣くと旦那がイライラしてましたね…特に0歳児の頃。仕事して疲れてるだろうなと思うと気を遣いますよね💦

それでも私は子供優先したかったので、旦那には寝室から出て行ってもらいました😅「仕事で疲れて寝れないとしんどいでしょ?隣の部屋で寝るようにする?」と聞くと「いいの!?」と喜んで移動してました。私はそのほうが気持ちが楽だし、子供も落ち着くので。お母さんの焦る気持ちが伝わっているのもあるかもしれません。

夜泣きされてる間は延々と続く暗闇のトンネルのように思われるかもしれません。でもいつか終わりがきます。必ず!!子供の成長は想像以上に早いです😊

• みずな

みずな

うちの夫は眠剤を飲んでるので夜泣きにも気づかないのですが断乳中は別の部屋に移動してます。おんぶするとすぐ泣き止むので夜泣きが始まったらすぐおんぶしてしまうんですがそれがよくないのでしょうか…。
    やっぱりイライラが伝わるんですかね😥結局おんぶしたまま座って寝てました。起きたら夫が「困った子だね」とそしたらまさかの「出かけるとき起こして、もう1回寝る」と言われました笑 子供の布団を持ってきてほしいと頼むと「じゃあそこに置いてある洗濯物はどうするの」と。洗濯物くらいどかして布団持ってくるくらいのことできないのかと呆れます。しかも布団持ってきてと言われて少し不機嫌になっている気がします。二度と起きてくるなって言いたいです🤣

• 3月30日
  • Mackey

Mackey

個人差あるかもですが、うちは夜泣きの時は半分寝た状態で泣いてるって感じでした。それをリビングに連れて行くと泣き止むけどバッチリ目が覚めてしまうので、少しの間泣いていてもお布団の中でくっついてトントンしたり、子守唄を歌ったりすると5分ほどでまた寝ることが多かったです😌

旦那さんは…うちも似たようなもんです〜😅こっちがイライラしてると「こっちまで気分悪くなる」とか言ってくるくせに、自分は子供にも私にもあからさまに機嫌悪いアピールしてますよ。子供のほうがお利口さんだわ…と思いながら呆れます🙄もうそこにエネルギー使うの勿体無いから、私は旦那に対しては省エネ。子供に対してはパワフルモードでいこうと思います🤣

• 3月30日
  • みずな

みずな

布団の近くでおんぶしていればすぐ横にできるんですけど部屋を移動するときに目が覚めちゃうんですよね😥

うちも子供が2人いるようなものだなと思ってます💨毎回怒ってケンカになるのもバカみたいですしね苦笑 私も省エネでいこうと思います!

• 3月30日
💕

毎日お疲れ様です☆。.:*・゜
わかります!
私も普段は子どもが大好きですごく可愛いんですが、
全然寝てくれなくて私も眠たい時は
『もうはよ寝てよ!!』
って大人げなく言ってしまい
とても後悔します( p′︵‵。)

断乳中ってことですが、
乳首は吸うだけで安心する安定剤の
ようなものらしく、、( 助産師さんから言われました )
ただ吸ってるだけで落ち着くみたいですよ(*´∀`)
なので絶対もうおっぱいあげない!って決めてしまわず、
泣いてるときは吸わしてあげてもいいとおもいます♡♡
そのうち全然吸わなくても大丈夫になると思いますよ(*´∀`)
あとはおしゃぶりに変えるとか!!

• みずな

みずな

長文になります💦
    今日皮膚科の先生に断乳中であることを伝えたら「それがストレスで顔を擦っちゃうのかもね」と言われました。保育園に入るので夜中寝てもらうために始めたと言ったら逆に夜はしっかりおっぱいをあげたほうが本人の気持ちの安定のためにもいいんじゃない?と言われました。その方が顔を擦らず傷もよくなるのではないかと。仕事を始めたら夜中はしっかり寝たいからという理由で夜間断乳を始めたのですがよく考えたらそれからグズグズすることが徐々に増えて気がしなくもないなと…。自分の都合だけで断乳していたなと反省中です😢離乳食が進めば自然におっぱい離れしていくだろうし、保育園に行くだけでもかなり精神的な負担をかけることになるので無理して夜間断乳することなかったし悪いことしたなと後悔してます😔

• 3月30日
  • 💕

💕

仕事始めてたら夜寝たいですよね( p′︵‵。)
    気持ちはめっちゃわかります!

けどグズグズ言わして寝れない時間よりおっぱいあげですげ寝てくれるほうが結果的に早く寝れるかもしれませんね(*^_^*)
    保育園頑張って行ってるんですね!
    子どもも慣れないことでストレスあるやろし甘えたいだけ甘えさしてあげてもいいかもしれないですね♡♡
    好きなだけおっぱいあげてくださいね(*^_^*)♡♡

• 3月30日