※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が"いや"や"うるさい"と言い、怒るとますます叫び、叩く。他人にはいい子で、自分には厳しい態度をとる。一緒に遊ぶのが苦痛で、困っています。

2歳1ヶ月の女の子を育てています。

最近なにを言っても"いや"
危ないことをして怒っても
"うるさい あっちいって"
あっちいっていって言われた時は
じゃあ、ママあっち行くからね
って隣の部屋に行こうとすると
"いいよー"

その言葉使わないと怒っても
余計に怒り、叫ぶ。叩く。

あっちいってって言われたら
嫌でしょ?だから娘も言わないよ
って優しくていってもだめ。

ママ友やお友達と遊んでも
お友達のママの近くに行き
どうぞしてあげて〜って言ってもらいおもちゃ
貸してもらう。自分は絶対に渡さない。
だめ!私の!だめ!あっち言って!
ってお友達に言う。

お家で遊んでる時も
人形のお世話もおままごとも
ママにやってほしい。何度も何度も同じことを。
やらないと叫ぶ。怒る。

正直一緒に遊ぶの苦痛だと思ってしまう
だめな親です。

これはほとんど全部、私だけの時だけで
わかってもらえない。

構ってもらえるしお菓子やジュース貰える
何でもやらしてもらえる叔母や友達には
とっても懐きます。。
みんなにはいい子だね〜って言われます。

私がいけなかったのかと
頭を抱える日々なのに。。

どうしたらいいのかアドバイスください。


コメント

なな

私の娘も同じくらいの時期に
そんな感じでした😓
あっちいって!って何度も言われたし
私にだけそんな態度でした。
何をしても嫌われないって逆に信頼関係があるからこその娘の態度なのかなって思ってましたが、辛いですよね。
遊びも同じことの繰り返し。
娘はしまじろうのDVDで
おもちゃの貸して、
乗り物変わって、
順番待とうね、など
友達同士のことを映像を見て出来るように最近やっとなってきたところです。
時期だとは思いますがお互い頑張りましょう( ; ; )

  • lily

    lily


    同じで安心しました!!
    頑張れます。ありがとうございました(・_・、)

    • 3月31日
コッシー

2歳ってそんなもんじゃないんですか?
だから、少なくとも私がいけなかったのか?なんて思う事はないと思いますよ。
うちの子も何やってもイヤイヤ!思い通りにならないと大泣き、大暴れ。
本当に疲れます(^^;
そのくせ、この前も友人一家とお花見行った時とかは愛想は良くて…。
「いい子だね~!」と言われてて。
ほんといつになったらもう少し聞き分け出来るようになるんですかね。

  • lily

    lily


    ありがとうございます。
    今だけと思い頑張ろうと思います!!

    • 3月31日
希望

2歳ってそんなもんだと思います。世間的にはにも魔の2歳児っていうし笑笑
保育士してますが、やはり2歳ママさんの相談して多いです。
そんな我が家の長女ももうすぐ3歳。
イヤイヤ期、反抗期、半端なく、口元達者なので我が子ながらイラッとするし、毎日が闘いです(^^;;

  • lily

    lily


    皆さんがそう言っていて
    安心しました。ありがとうございます(・_・、)

    • 3月31日
o-haru

うちも今全くそんな感じです!!

ママはあっち行って!
ひとりでご飯食べてきて!
だいっきらい!
が毎日です(>_<)
こないだあまりにもずっと言ってるので
悲しくなってわたしが泣いちゃいました😅

でもこういう時期なのかなーって思うことにしました。
というか思わなきゃ気持ちが持たないです😂笑
頑張りましょう(>_<)

  • lily

    lily


    同じで安心しました(・_・、)
    だいっきらいはかなしくなりますね😓

    そうですね、わたしも今だけと思って頑張ります!!

    • 3月31日
どなるど

お母さんにはワガママ言っても許してもらえるってわかってるんですね🎵外で暴れる子も見てきましたが、お母さんにワガママいう子は子育て頑張ってはる証かなと🎵
子どもの心理学的に、2歳は何でも自分でできると思ってるんですって❗大人ができるように用意したり支えたり後ろでしてても気付いてない!私ぜーんぶ自分でできるのに、なんでそんな事言うの!?って!面白いですよね(>_<)
その内失敗して、失敗したときに戻るのがお母さん❗そしてまた小さな冒険をして、失敗して戻る。繰り返して少しずついろいろできるようになるみたいです❗
2歳の女の子は口が達者で凄いなって結構な人数出会いました(>_<)絶対大変やし、イライラすると思いますが、頑張りすぎないでくださいね(>_<)

  • lily

    lily


    そう言ってもらえて嬉しいです。

    言われてみればそんな気がします!!
    見守りつつ頑張りたいと思います( ˘ᵕ˘ )ありがとうございました!!

    • 3月31日