※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食進みが悪いです。離乳食を完食しないと栄養不足と思いがちですが、ウンチは1日3回出ている。離乳食は適切に摂取している可能性あり。進みが悪い時はどのくらい粘ればよいか、すぐ片付けても良いかについて相談です。

1歳1ヶ月の息子の最近の離乳食の進みが悪いです。
私は思い込みが激しいので離乳食を完食してないとちゃんと食べれてないと思ってしまいます。
離乳食残す=栄誉不足、離乳食足りてない。
と思いがちです。
でも、ウンチは1日3回出てます。
これって離乳食ちゃんと食べれてるからでしょうか。
ただ単にウンチがでているだけ?
それと、進みが悪い時どのくらいまで粘ればいいですか?
すぐに、片付けてもいいんでしょうか。

コメント

ティンク

私の娘もそのぐらいの時、離乳食の進みが悪くて全然食べてないじゃん!と思ってました😵

でもダラダラと食べさせるのもなぁと思って、どうしても食べない時はもうごちそうさまさせてました💦

次のご飯の時間を早めたり、食いつきの良いバナナとか食べさせてたような気がします🤔

  • a

    a


    時間を早める!いい案ですね😽!
    参考になります( ˘ᵕ˘ )
    バナナもストック買っておくようにしときます♡笑
    ありがとうございました😌!

    • 3月30日
アロア

その思い込み、なんとなーく気持ちわかります!
でも大人でも食べたい日、食べたくない日あるじゃないですか😅
子供も勿論あると思いますよ💦

1歳になって卒乳もしました。栄養大丈夫⁉︎と不安もありましたが、、でも元気だし、多少ムラあるけどご飯も食べてるし!
なので私は張り詰めていたものが無くなり余裕が出来たのかな??
食べない日はサクッと切り上げてます。
そういう日はおやつをパンケーキ+牛乳にしたり、お芋使ったりして腹持ち良さそうな物にしてますよ。

Mさんのお子さんもうんち沢山出てるみたいだし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
勿論献立をバランスよく作ってあげる事は親の役目だと思います。
後はサクッと切り上げたりする事で、テキパキ食べなきゃ💦早くしないと片付けられる💦などを子供側が学んでくれたら…って感じです!

deleted user

うちの娘は生後10ヶ月頃から1歳2、3ヶ月までとにかく離乳食食べる時期と食べない時期を繰り返していて、食べないときは口に入れてもブーッと吹き散らかしていたので、それが始まったら即片付けてミルクあげてました。
1歳超えてほぼミルク(しかもフォロミ)なんて絶対栄養足りないだろうな、と思ってましたが体重は順調に増え続け、食べられる食材や調味料が増えてきてからはもりもり食べるようになりました。
質問とズレた回答でしたらすみません💦

  • a

    a


    体重増えてたらいいんですけどね😢💧
    11ヶ月から体重変わってないんです…
    しかもまだ8キロ😭💦
    心配になります(><)
    1歳すぎたらミルクちょくちょく辞めていくって聞いたんですけど別に辞めなくてもいいですよね…😅🤔
    何歳までにミルクって辞めれたらいいんでしょうか…🤔🤔

    • 3月30日
リラックマーくん

うちの子も最近は前ほど食べなくなったけどちゃんと成長してますよ😊

あまり食べてなくても吐き出すようになったらもう食事終了にしちゃってます🤗

一応パンとか渡したりもしますがそれも食べなかったら本当に終わりにしてます😅

  • a

    a


    食材変えてもいいんですね😌!
    好き嫌いしないように、食べなかったらもうあげない!って感じでしてました😅
    これは食べてこれは食べる。でもいいんですね(Ü)❁
    ちなみにご飯は食べないでお菓子はやめといた方がいいですよね?💧

    • 3月30日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    間食としてはあげてますが食事代わり?にはあげてないです😊

    やってたことはありますが😅
    これ貰えるから食べなくてもいいやと思われたらまずいかなと思ってやめました💦

    1歳とかって食べムラとか出てくる頃だって何かで見たのでとりあえず食事してくれたらと😰

    • 3月30日
  • a

    a


    やっぱりそうですよね!(><)
    そう覚えられたら困りますね😅!
    うちもたまにしちゃう時あります💦
    やめとこ…(笑)

    そうなんですね😳!
    安定に食べてくれる時期までの辛抱ですね😌💧

    • 3月30日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    栄養は気になりますがお互い頑張りすぎないで頑張りましょう😉👍✨

    • 3月30日