※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が手しゃぶりをしてしまい、おしゃぶりに依存している状況です。おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘を寝かせるときに、
抱っこして寝かせるのですが、ベットに置くとき
必ず起きます。眠ってから1時間以上抱っこしてても
置いたら起きてしまいます。
なので、起きた際におしゃぶりをさせて寝かせてます。
毎回おしゃぶりをさせるので最近手をしゃぶるように
なってきました。😭

手しゃぶりはダメなことですか?
おしゃぶりも完全に娘が依存しています。
使用をやめたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

ととこ。

2ヶ月の手しゃぶりは成長過程で必ずあることなので心配いらないですよ( ^ω^ )
おててに気づいて確認してるだけだそうです☆

おしゃぶりは使ったことないですが今の段階ではママの負担を軽減するという意味では問題ないと思います。
でも長い目でみると他の方法を模索していった方が確実に楽だと思います( ´ ▽ ` )

  • とも

    とも

    とらじさん ありがとうございます😭

    そうなんですね!拳ごと食べようとしたり、親指だけ食べてたり、すごいチュパチュパと音を立ててするんです💦💦成長という事であれば良かったです。

    そうですよね、娘が依存してきているということは私がその分おしゃぶりに頼っているという事ですもんね😢😢これ以上依存する前に他にいい方法探してみます😅

    • 3月30日
  • ととこ。

    ととこ。

    懐かしい…なんか何がそんなに美味しんだい?ってくらいジュパジュバしますよねぇ( *´艸`)

    もっと先の話ですが足に気づけば足をジュパジュバします(笑)

    • 3月30日
ゆきちゃん

歯が生える前なら全く問題ないと思います(*^^*)

ママリ

私も2ヶ月のとき心配になって調べたら指しゃぶりは大丈夫だそうです!
あえてやめさせると逆効果みたいで。
今は指しゃぶりが可愛く思ってます😊

なぁ子ママ

うちも手しゃぶりします✊

拳ごと食べるんちゃうかくらいの時もあれば
親指だけを舐めたり
指2.3本一気に舐めていたり…

ただ、助産師さんに聞くと
顎が強くなるから指しゃぶりはしていい
とおっしゃってました😌💓


うちの子はおしゃぶりを嫌がって
一切しませんが
指しゃぶりはめちゃしますよ!

おしゃぶりする=指しゃぶりする

ではないと思うので
無理におしゃぶりやめなくていいと思います🙋

NAO

手しゃぶりしますょね…。ぅちは指しゃぶりに変わりました☆
最近は抱っこで寝かすと服なめてます

かな

うちはぱーで指しゃぶりなので時々人差し指や中指か鼻に入ってます😂
手がわかってきた証なので、見守りましょう!

ゆいママ

手しゃぶりは落ち着いて寝てくれ安くて、やらせてあげています( ・ᴗ・ )
おしゃぶりもやめなくても大丈夫だと思いますよ!
eeeeriさんが楽なやり方でいいんじゃないかと思います☺️