※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に吐き戻しをした場合、どのくらい吐いたら再度受診が必要か心配です。熱やぐったりはなく、予防接種も受けています。今は眠っていますが、心配で様子を見ています。

k2シロップってどのくらい吐いたら、またもらいに行かなきゃいけないんでしょうか?今まで吐き戻しをしてなかったのにいきなり吐き戻しをする事ってあるんですか?

私がお風呂に入る前に、かなり、少量のミルクを吐き戻して、私がお風呂に入ってる間、旦那に息子の様子を見てて貰ったんですが、旦那は結構吐いたと言ってました。

今日の17時くらいからミルクを飲んでもげっぷをさせても吐き戻しがすごくて、熱あるわけでもぐったりしてるわけでもありません。お風呂は今日は辞めて体を優しく拭きました。予防接種は2月20日に行きました。今はスヤスヤ寝てますが心配なので起きて様子を見てます。

わかる方教えてください

コメント

ちびこ

ビタミンk2のシロップですよね??
シロップ飲んでから吐くまで1時間以上時間があいていたら大丈夫だと先生がおっしゃってましたよ😊

t

吐き戻し心配になりますよね💦
私も1人目の時は全てが手探りな子育てだったので事あるごとに不安でした😅
吐き戻しの場合は、噴水のように吐いたとか出なければ様子見で大丈夫と言われたことがあります😌
赤ちゃんはその子によってバラバラですが、吐き戻しが多い子もいるようです😌
体重が増えているようなら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

k2シロップについてはあまり詳しくなくお答えすることが出来ません💦すみません😅

• ぷぅ

ぷぅ

はじめまして★

全くしてなかったのにいきなり吐き戻しされると焦りますし夕方からいきなりだともっと心配になります(^◇^;)

• 3月30日
  • t

t

そうですよね😅
    私も1日に5・6回吐いた時はさすがに不安になり#8000に相談しました😂‼️
    吐き戻しをするのも3・4ヶ月くらいまでですよ🤗あっとゆーまです😌
    子育て楽しみながら頑張りましょうね💕

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

その時なんて言われましたか?

• 3月30日
  • t

t

その時に、噴水みたいにピューっと吐いたとかであればすぐ病院へ行って下さいと言われましたよ😅
    うちの子は飲んだ後ゲップをさせても出しきれていないのかゲボッと吐いていたのでそれも伝えましたが、それは普通赤ちゃんが一般的に吐き戻すのと同じで心配はいらないそうです😊

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

なかなか基準が分からないから全部心配になります汗😵😵

• 3月30日
  • t

t

朝方まで様子見してそれからかかりつけを受診で大丈夫だとは思いますが心配であれば#8000で症状を伝えて病院へ行くべきか聞いてみたら良いですよ😊
    私は夜間外来にも何度も駆け込みましたが、夜間外来の方が症状重い方が多く苦手なので出来るだけ日中にかかりつけを受診します😅💦
    心配だと言われるママさんの気持ちも痛いほどよく分かります😂✨
    不安ですよね

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

明日k2シロップをもらいに行った方がいいのかの確認の電話をしようと思ってるのでついでに聞いてみようと思います☹️☹️

• 3月30日
  • t

t

それが良いですね😌✨

• 3月30日
𓇼mama𓇼

うちも吐いたのでk2シロップもらいに行ったら先生にそこまで神経質にならなくてもいいよと言われました!

mari

確か30分以内に吐いたら連絡しないといけななったような〜電話で聞いた方が早いです!

• ぷぅ

ぷぅ

はじめまして★

ですね笑笑
    明日電話してみます

• 3月30日
ママリ

赤ちゃんは胃がまっすぐなので吐きやすいですよね。うちは生まれてからずっと、ミルクを飲む度にほぼ吐き戻してました。
心配で医者にも行きましたが、体重が増えてれば問題ないよ、体質かなくらいでしたね。
最近はもうはかなくなってます。

そんなわけで、K2シロップ飲んだ後もしばらく抱っこしても吐き出すことはありましたが、その時は別にその日は追加もしないで次のタイミングの時のトライでいいよと、看護師さんに退院の時に言われました。

ただ、いままで吐いてなかったということなので、もし続くなら1度受診をしてもいいかと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

はじめまして★

ごく少量をたら〜と垂らす事は
    数回あったんですが、
    オエ。って感じで吐き戻すのは
    初めてなので心配になりました(^^;)

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!ご挨拶あとになりすみません💦

吐き戻しは本当に心配ですよね...。うちは割と派手めの、噴水みたいな吐き出し方が常でしたので、月齢の平均よりミルクの一回量をかなり少なめにしてました。

体重が増えない繰り返しの吐き戻しは良くないみたいですが、そうじゃなければミルクの量の調整してねーってアドバイスもらってそうしてました!

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!
    私、母乳メインの混合なんで
    ほんとミルクの調整が大変です😭
    なので、毎回搾乳したのに、足りない分のミルクを足して飲ませてます汗

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も混合ですが、半々な感じでした💦
    母乳をあげた時はミルクはあげず、次泣いたタイミングでミルクにしてみるってあげてました。

本当にあげたらあげただけ飲んじゃう時期ですし難しいですよね...。
    次上げる時、1度にあげる総量を少し少なめにしてあげてもいいのかもですね💦

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

ほんとです。。
    少しずつ満腹中枢が、出てくるって言われたけどまだ、全然母乳飲みたいだけ飲ませても良いとか言われると
    どっちやねんな。ってなります😂😂

20ずつ減らして今飲ませてます笑

• 3月30日
まー

30分くらい経ってれば大丈夫ですよ。
少し前は入院中と退院後に1回飲ませるものだったから、最悪1回飲めなかったくらい大丈夫と先生から言われました!

よっ

k2シロップ飲んでましたが飲んだらいいよぉみたいな感じだったと思います。
吐き戻しもうちの子もあまりしない子でしたがたまにしてました。噴水みたいに吐いて機嫌が悪く泣くようなら病院ですが、そうでなさそうなので大丈夫だと思いますよ^ ^

• ぷぅ

ぷぅ

はじめまして★

噴水の様では無いんですが、
    おえ。って感じで吐き戻ししました!その時ちょうど眠たいのもあって抱っこしてないと機嫌も悪く泣いてたんですよね(^◇^;)心配なんで明日、クリニックに電話しようと思ってます

• 3月30日
  • よっ

よっ

げっぷがたまってたんかな?
    そうですね!クリニックに電話してみてもいいと思います。一番安心できますしね^ ^

• 3月30日
  • ぷぅ

ぷぅ

結構立派なげっぷ出してたんですけど
    飲ませすぎたのかなって思ってます!
    いつも140なのに160飲んだので汗

• 3月30日
  • よっ

よっ

うちの子もいつもより多めにあげたら抱き上げた途端戻したことありますwそれかもしれないですね^ ^

• 3月30日
あき(22)

退院時に
吐いても飲ませなくていい!
次は 来週飲ませてー!と
言われましたよ😂

• ぷぅ

ぷぅ

今日ラストの一本だったので
    それだと取りに行かなきゃですよね汗
    明日クリニックで電話しようと思います☎️笑

• 3月30日
ママリ

k2シロップは、こないだやっと終わりました。が・・最後なかなか飲んでくれなくて、もーほぼ飲んでない感じだったから次の日病院行く予定があったので先生に聞いたら大丈夫ですよ!って言われました。なんかそこまでちゃんとやらくてもいいよ!みたいな感じでした😅完母ですが授乳する前にあげてたんですけど哺乳瓶の吸うやつにシロップ入れて飲ませてたんですが息子も最後(3ヶ月ちょい前)は見えてるみたいでヤダヤダでした😅
うちもよく吐いてました😣

• ぷぅ

ぷぅ

はじめまして★

あれ美味しく無いんですかね笑笑
    うちの子はなんだか分かってないのか
    グビグビ飲んでましたが今日たぶん全部吐き戻しました😭😭

• 3月30日