※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
家事・料理

今年家を購入しようとしているのですがお恥ずかしい話掃除が苦手です😭予…

今年家を購入しようとしているのですが
お恥ずかしい話掃除が苦手です😭

予定だと平屋の5LDKか6LDKの予定なのですが
毎日掃除出来る自信がありません(T∩︎T)

子供部屋も作る予定なのですが
そこはとりあえず汚れる事がないと思うので
めったに掃除しなくていいのかなと思うのですが
他の生活空間は毎日するべきなのか...
しかもうちには2匹室内犬もいるため毛がよく落ちます

今はアパートなのですが子育てもあり
毎日掃除機すらかけてません💦

同じような境遇のママさんたちは
毎日掃除してますか?(⊙︎ロ⊙︎)
また、掃除機だけとか雑巾掛けもしてるよなど
詳細教えていただけると助かります🙏

コメント

エイヤ

いちおう毎日2.3回掃除機はかけてます!でも私もお掃除は苦手。。

夏に家が建つのですがそちらにいってからは週に1回お掃除デー😊月に1回大掃除デー😊を設ける話を旦那としてます♪
今は毎日の掃除は私、ですが、週1で旦那も含めて掃除してます!助かってます😂

新築なので綺麗に使いたいですが子供がいるとそうもいかなそうですよね笑

• ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

毎日2.3回ですか(⊙︎ロ⊙︎)!すごいです👏
    家事育児でゆっくりしてる暇なんか
    なさそうですね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)💦
    旦那さん協力的で羨ましいです😭
    うちもしてほしいなぁ🤔

• 3月30日
ちぃ

うちは子供はいませんが、犬が7匹います💦
障害がある子もいるので、床に垂れ流しされるので、毎日雑巾がけしてますが💦
フローリングなら、ダスキンのモップいいですよ💡気づいた時にサッと拭き取る感じです💡

わんちゃん7匹ってすごいですね😳!
    やっぱり毎日雑巾掛けしますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    えらいです👏✨✨

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

泣きそうになりながらですよ😭むしろ泣いてたりします😭😭
    床が濡れてなければ、モップが1番使いやすいと思いました💡
    ちなみにですが、犬は1階部分に放し飼いになってて、毎日掃除するのは1階部分だけです🤣
    人が来ても2階にはあがらないので、放置してます🤣🤣

• 3月30日
ぴかちゅう

私も掃除苦手でした😓
最近なぜか掃除したいしたい!となり
元々、掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除
クイックルワイパーなどは毎日
していますが、娘がお昼寝中などに
台所掃除したりマットを拭き掃除
したりしてます🙌💓

気になりだしたら止まらないってゆう
性格もあるんだと思いますが😅(笑)
最近は娘も一緒に真似しながら
やってるので楽しんでやってます(笑)

私も気になり出したら
    止まらないのですがそうしてるうちに
    娘が泣き出しちゃって結局
    中途半端で終わってます😭💦
    早くお手伝い出来る年齢になってほしい笑

• 3月30日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

うちもぐずったりしたら
    一旦やめてお昼寝とかした
    タイミングでそーっと
    再開してます😂
    掃除機のかける真似とか
    見てて一丁前で可愛いですよ(笑)

• 3月30日
ネネ

一軒家になってからキレイにしなきゃ!!感が強くなって毎日掃除機はかけてます😂使ってない部屋もホコリ溜まっていくので数日に1回は掃除機かけてます😥🙌🏻

わたしも今2ヶ月の子がいますが、産まれる前は週1で雑巾掛けしたり家具どかして掃除したり頑張ってたつもりだったけど今はなかなかそこまで出来てません😭🙌🏻
それとうちも犬います🐶犬の毛とかドッグフードの食べかす?とかも気になってむしろ掃除機かけなきゃ気が済まない感じです😂

やっぱり持ち家になると
    意識も変わるんですかね🤔
    私も変わるのかな( ˙-˙ )

そうです!ドッグフードの食べカス
    めっちゃ床につきます😭
    最初は綺麗にしてましたが
    最近サボりがちで床汚いです😣

• 3月30日
☺︎

私も掃除きらいです😅
髪の毛などが落ちてたら気になるんですが、毎日はできないのでゴミ落ちてるなーと思ったらしますが、埃などがたまってるのを見てみぬふりします😂
床は子供がいるので綺麗にしますが、化粧台やタンスの上などは埃がたまってきたらイヤイヤするくらいです😳
床拭きは一ヶ月に一回とかですかね💦
掃除してくれる人がほしいです😭(笑)

ママス

我が家もスムースですが、犬が一頭います。
基本ほぼ毎日掃除機かけています。
ただ、将来子ども部屋予定でほぼ使っていない(収納を少し使っているくらい)部屋はあまり掃除機かけません(笑)
二階建てで、一階に比べ二階は寝室以外は掃除頻度低いです(笑)

角から角まで物を動かしてきっちりと!っていうのはたまにで
なんとなく埃や毛などゴミ吸ってーパッと見汚くないくらいにーってしてます(笑)

掃除機ばかりで雑巾掛けやクイックルは夏場は増えますが(それでも週一するかどうか)冬は素足じゃないからそんなに気にならないかーと拭き掃除頻度低いです😂
何かこぼした時などについでに拭いておこう。って広めに拭いたりくらいです(笑)

私は今3LDKのアパートですが、室内犬1匹いるため、毎日掃除機は絶対かけてます!布団も晴れた日には絶対干します!
もともと綺麗好きではなく、結婚前はとにかく部屋ごちゃごちゃで掃除機なんてかけたことあったっけ?って感じでしたが、毎日の習慣にしたら、やらなきゃ気が済まなくなりました(笑)

建築士してますが、平屋を建てられたお客様によると、ロボット掃除機が大活躍だそうです😂5〜6LDKだとお掃除も大変そうですし、頼れるところはそういった機器に頼ってもいいかも知れないですね!😊💓

うりうりお

家は狭い方が絶対ラクです😁

たんたん

戸建てに住んでます。
掃除、広いと本当に面倒ですよね。
私も悩みのタネなのですが、ダイソンの掃除機を購入し、かなり悩みは軽減しました!

コードレスなので、気になるゴミやホコリを見つけたら、コードを挿すこと無く、すぐに使う事ができます。
なので、1階は毎日、「部分的に」掃除機をかけ、2階は寝室以外はほぼ使わないので、シートを着けるワイパーのようなもので思い出した時に掃除する感じです(笑)
ただ、寝室の布団だけは毎日、フケなどが多く付く上半身部分を中心に掃除機をかけています。こちらもダイソンで、布団ツールを使用しています。

雑巾がけは不定期で、時間ができた時、気分がモヤモヤしてスッキリしたい時に部分的にゴシゴシやってます(^^)

ぐっぺ

掃除苦手です〜😂
うちはルンバちゃんにお掃除してもらってます。
子供がハイハイするようになると、否が応でも床のホコリや毛が気になるようになってしまって💦
でも掃除機かけるのは精神的にも肉体的にも大変…そこでルンバを導入したのですが、かなり楽になりました!
雑巾がけは床に離乳食ぶちまけた時とか、よだれでダラダラになった時に、サササッと拭ける範囲しか拭いてません😂
基本、子供がハイハイするゾーンだけ、綺麗にしてます🤣

まーりん

掃除や片付け面倒ですよね😅やる気が出ないと家事が溜まることもあります💦

ちゃむ

母が言っていましたが、コードレス掃除機いいそうです☺️