※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーマリー
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。ミルクを飲まず、心配しています。アドバイスをお願いします。

3ヶ月半の息子を完母で育ててます。
3ヶ月を過ぎたあたりから便秘気味になり、体重の増えも悪く(5860㌘)病院に連れていったら母乳不足を指摘され、ミルクを足すよう指導を受けました。
試しにスケールを借りて母乳測定をすると、左右10分ずつで50~70㎜しか飲みませんでした。

ミルクを足そうとすると嫌がります。
ベビーイオン水やほうじ茶も試しましたが、母乳以外飲みません。

哺乳瓶の乳首もビーンスタークスやピジョン、母乳実感など替えてみたりするのですが、すぐに泣き出し途方に暮れています。

このまま、この状態が続けば最終的には鼻から管を入れて栄養を補給しないといけなくなると小児科医に言われ、ショックを受けています。

子供本人は機嫌も良いのですが、本当に心配です。精神的にもかなり辛いです

同じような経験をお持ちの方アドバイスお願いいたします。

コメント

つむつむ3

3か月でその体重なのに鼻から入れるなんて大分きつい病院ですね(^^;;
うちは3000弱で生まれましたが3か月から遊びのみがひどく、6000を超えたのは7か月くらいでしたよ。。
私も完母できてしまい3か月でミルク足そうと試みるも拒否。病院に相談したら頻回授乳して2か月しのげば離乳食始められるから大丈夫ですよ、と言われましたよ。
お腹がすけば赤ちゃんも飲みたがります。あまり気負わず、ほかの先生にもみてもらったりしてはいかがでしょう?

• ジーマリー

ジーマリー

回答ありがとうございます。
    かなり、自分自身思い詰めていたので、つむつむ3さんのコメントを読んで楽になりました。
    あまり気負わず頻回授乳で様子をみてみます。
    病院も変えてみようと思います。

• 10月10日
なかまき

同じような経験ではないのですが・・・
私も完母で育児してます。
たまに旦那に預けるときなどミルクを飲むのですが、母乳相談室という乳首を使ってます。
おっぱいと同じように吸う乳首らしいです。
母乳実感のリングを使えるので、よければ試してみてください!

おっぱいは飲もうとされるんですよね?
母乳外来でマッサージなどしてもらうのはどうですか?
私も母乳が足りてるか不安だったのと白斑ができてしまったのとで通ってます。
マッサージで母乳の出がよくなったりもするみたいですよ(^-^)

• ジーマリー

ジーマリー

情報ありがとうございます。
    早速試してみたいと思います。

おっぱいは飲もうとします。乳首を近づけると吸ってくれます。

おっぱいマッサージは2ヶ月前に行ったきりだったので、しばらく通おうと思います。

• 10月10日
ナギぽよ

うちの子も完母ですが、3ヶ月頃から、便秘気味で1週間に一回とかでした☆私もミルクが、便秘のイメージで心配になり、色々調べましたが、母乳は、消化吸収しやすいので、便になるカスもでにくいので、便が少ない場合もあるみたいですよ☆
あと、体重は、本当に先生によるみたいですよ♪
考え方は、色々ですが、おっぱいよく飲んで、機嫌よければ頻回授乳でいいと思いますが*\(^o^)/*

• ジーマリー

ジーマリー

母乳だと便が少なくなるんですね、、、知りませんでした。
    症状ひとつでも病院の先生によって考え方が違うので、他の先生にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました

• 10月10日
ゆうひ0627

5.8㌔あれば大丈夫だと思うんですが…成長曲線にはいってますよね?減ってなければ大丈夫ですよ。うちも三ヶ月ですが二ヶ月から体重増えなくなりましたよ。今日も小児科にそのこと話したら多少なりとも赤ちゃんも動き始めるとそんなに増えなくなると言ってました。そして、一ヶ月とかに比べると体重増えなくなると言ってました

• ジーマリー

ジーマリー

成長曲線には入ってます。
    体重自体は減ってません。
    息子も日中起きている時は手足をバタバタさせたりしてることが多いので、体重の増えも緩やかになってきたのかもしれません。
    回答ありがとうございました

• 10月10日
おさゆ🍵

完母ならそれぐらいの哺乳量は普通だと思います。
100飲めたら良い方ですよ。
小児科じゃなく、おっぱいマッサージをやってる助産師さんに相談してみてはどうですか?
管を通して…なんて脅してる様にしか思えません。
そこまで体重が少ないわけじゃないと思います(´._.`)
うちの子は来週6ヶ月になりますが、まだ6キロちょうどしかありません。
欲しがらなくても3時間おきに必ず授乳したらどうでしょう?

• ジーマリー

ジーマリー

ありがとうございます。
    完母で100飲めたら良い方なんですね。
    少し安心しました。
    小児科の先生はミルクを足すよう進めたのですが、息子がミルクを嫌がるため、頻回授乳にしていると言うと、「出てもないのに何回も飲ませるなんて意味ない」みたいな事を言われました。

助産師さんに相談してみます

• 10月10日
ハチちゃん

うちの子女の子ですけど…3ヶ月検診で5.6㌔でしたよ󾌱
私も完母で哺乳瓶嫌いで授乳時間も3時間あけられず母乳不足か心配していましたが…
まったく問題ありませんでしたよ󾭖
その前の体重が何キロかわかりませんが…特に問題ない気がしますけどね󾌱
私は母乳アップのハーブティー飲んだり自分でマッサージしたりしっかり食事を食べるようにしてますよ。