※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた
妊娠・出産

出産後に旦那の実家に里帰り予定ですが、気を使ったり、気をつけることはありますか?自宅から30分ほどなので、荷物が足りなければ持ってきてもらえます。旦那が仕事中心配だからという理由です。

出産後に旦那の実家に里帰り予定なのですが
やっぱり気を使ったり、気をつけないといけないこと
など なにかありますか?
自宅から30分ぐらいなので遠い訳ではないんで荷物などは足りなければ持ってきて貰うのは可能です。
旦那が仕事に行ってる間心配だからという理由なんですが…

コメント

みーちゃん

私も自宅から30分の旦那の実家に里帰りしました(^-^)
私よりも義母が気を使ったみたいなので、里帰りが終わったあとに一緒に買い物へ行って、欲しそうにしていたバッグをプレゼントしました!
あとは色々と言ってきたり、手を出そうとしてくれるので、お言葉に甘えさせてもらいました(^-^)
上げ膳据え膳で赤ちゃんの面倒だけ見させてもらえました!

• くた

くた

そうなんですね(^O^)
    お礼もしなきゃとは思うんですが一緒に買い物行ったりしたことないので食事とかでも大丈夫ですかね?
    甘えられるといいんですが…(^-^;

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

甘えたほうがお姑さんも嬉しいと思いますよ(´・ω・`)
    家族になったわけですし、大丈夫です!
    産後は本当に身体もボロボロですし辛いので、しっかり甘えて大丈夫ですよ(^-^)赤ちゃんのことだけ考えていれば大丈夫です!

• 3月30日
  • くた

くた

産後はそんなにボロボロなんですね(><)
    ちゃんと甘えられるように自然となればいいな~って思います(o^^o)

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ボロボロです!!歩けないし、悪露という出血も多いのでビックリしますよ!!

• 3月30日
  • くた

くた

そんなにですか?!(゚o゚;
    甘えざるおえない感じですね(><)

• 3月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

お姑さんもその辛さを知っているので、身を任せて大丈夫ですよ(^-^)

• 3月30日
  • くた

くた

そうですよね(^▽^)
    でもそんなに辛いとは思いませんでした(^-^;

• 3月30日
あいりす

私も全く同じ状況でした!
産後は母体も相当なダメージを受けてるので、全快するまで全てに甘えて、私は子供のお世話しかしませんでした。
義理母が何もしちゃダメ!と言ってくださったので思い切り甘えました。
やはり気はつかいますが、感謝の気持ちを持って、大いに甘えていいと思います!

義父母も孫と関われることを喜んでいると思うので、抱っこしてもらったり、素直にお世話の仕方を習ったりといったコミュニケーションが大事かと思います。

• くた

くた

全快するまでは、やはり1ヶ月ぐらいかかるんでしょうか?
    甘えるのは甘えたいのですが自分のとベビの洗濯物とかも甘えるものなんですかね(><)

• 3月30日
  • あいりす

あいりす

個人差はあるようですが、概ね3〜4週間と言われました。1ヶ月検診で何もなければ普通の生活に戻るのが良いとのことです。
    洗濯物も全部甘えました!基本水仕事はしない方が良いようなので、洗濯物を畳むのとかは手伝っても良いかもしれませんね!

産後は基本眠いので、赤ちゃんと一緒に眠るのもお母さんのお仕事ですよ^ - ^

• 3月30日
  • くた

くた

やっぱり、約1ヶ月ぐらいはかかってしまうんですね(ノД`)
    洗濯物もしない方がいいんですね…。
    ベビのって洗剤は最初違う方がいいって雑誌とかで見たんですが義母に伝えましたか?

• 3月30日
  • あいりす

あいりす

伝えました!これ使ってくださいといった感じです!
    赤ちゃんのお風呂も入れてもらってました^ - ^

雑誌で見たら、ネットで調べたら、助産師さん曰く、こうした方がいいらしいです、とやんわり自分のやりたいお世話をお伝えました!

• 3月30日
  • くた

くた

洗剤のやっぱり伝えた方がいいんですね!
    あいりすさんの義母さんはとてもいい方みたいで上手くいってたみたいなので見習いたいです(><)

やんわり伝えられるようにします( ´ ▽ ` )ノ

• 3月30日
春

私は甘え下手で、自分の実家に帰ってましたが、ジッと出来ず家事とかやってて精神的にも気を使いすぎてしんどくて、すぐ自分の家帰りました💦ホルモンバランスも崩れるし私の場合は1人の方がらくでした💦

• くた

くた

1人の方が楽だったんですか(゚o゚;
    自分の実家でもそうなら旦那の実家にって気遣い半端ないですよね(ノД`)

• 3月30日
すんたけ

私も旦那の実家にお世話になりました。
気を使わなくていいのよーゆっくり休んでーとは言われますがやっぱり気を使い初めはなかなか休めませんでしたが、生まれてちょっと経つと疲れてしまって気を使うどころではなくなりました(笑)
でも自分がシャワーを浴びる間などどうしても赤ちゃんをみてもらわないといけないタイミングがあるので、適度に頼んで赤ちゃんにもおばあちゃんたちにもなれてもらっておくと良いと思います。
あと、おばあちゃんたちの時代とは常識が変わってることがあると思うのですが、今どきは~とかと言わない方がいいかもしれません(>_<)

仲良し度にもよりますか、床上げの時食費などを心ばかり包みました。
最初にバシッと渡しておけばよかったなと今は思います。
出産、退院後の生活がんばってください!

• くた

くた

やっぱり最初は気を使いますよね(◜०﹏०◝)
    気遣いより自分の身体とベビーの方で疲れちゃうんですね(´・ ・`)

物と食費などのお礼忘れないようにします!
    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

• 3月30日
まー

私も1人目のとき、何故か旦那の実家に里帰り…
ストレス半端なくて、義母がいない間にタクシー呼んで荷物まとめて逃げました 笑
くたさんがストレス溜まるようだったら帰れるなら帰るようにしたらいいと思います♪

• くた

くた

逃げるように帰るほどのストレスですか(゚o゚;
    そうはなりたくないですが生活しないとわからないですもんね(┯_┯)

• 3月30日
  • まー

まー

至れり尽くせりでくたさんの負担がないなら全然甘えてしまっていいと思うのですが、義母は初孫を独り占めたい感が全面に出ていてげんなりしました。。気も使うし最悪でした。もう、離婚したので過去の話ですけどね~笑

• 3月30日
  • くた

くた

我が家も初孫なんですが義母の独占感出なければいいって感じなんですね(><)

• 3月30日