※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストロー飲みが上手くない。いつ頃上手になるでしょうか?コップ飲みはまださせていない。

11ヶ月になる娘がいます。
未だにストロー飲みが上手ではなく、数口吸いその後はダラダラとこぼしています。喉が乾いていないのか、吸う力が弱いのか、いつ頃から上手に飲めるようになるんでしょうか?まだコップ飲みはさせていません。

コメント

はせっち

ストローは飲めないけどコップ飲みはできたという子も多いので、コップ飲みに挑戦してみてはどうですか??

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!ぜひコップ飲みもさせてみます。

• 3月29日
ぴーすけ

いきなりストローマグ🍵というのを使ってみてはいかがですか☺️✨?

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。今はピジョンのマグマグストローというので飲ませています。8ヶ月から使えるのでその頃からあげていますが、未だに下手です。。

• 3月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

わたしもそれ使いました!笑
    難しいですよね!
    いきなりストローマグというやつは、フタの部分を大人がPUSHしてあげると出てくる仕組みになっています!我が家は、いきなりストローマグを使って三日もしないうちにストロー習得しましたよ(^^)

• 3月29日
  • ちいこ

ちいこ

そのような物があるんですね!調べてみますね、ありがとうございます。

• 3月29日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

リッチェルのやつみたいです!

• 3月29日
  • ちいこ

ちいこ

ご丁寧にありがとうございます。

• 3月29日
絵りー

ウチもずっと上手く飲めず、11ヶ月後半でやっと飲めるようになりました👌
でもストロー経ずにコップを習得するお子さんもいるようなので、逆にコップに挑戦してもいいかも知れません。

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!コップ飲みさせてみようと思います。

• 3月29日
サヤカ

中の飲み物変えてもですかね⁇
うちは、お茶だと口からこぼし、ミルクや牛乳だとこぼさず飲むので😅

• ちいこ

ちいこ

そうですね、甘い飲み物に変えてみたら飲むかと思いましたが同じでした。

• 3月29日
しお

うちは長いストロー?大人用の普通ので飲ませたら一回でいけました

マグマグだとむせてました

飲んだのをダラダラだしてしまうのは仕方ない事だと思います
うちの子もたまににダラっと出してます

繰り返してくうちに回数減りますよ^_^

コップ飲みも一緒にしてもいいと思います

飲み物が飲めるものって認識させるとストローで吸うのもわかると思うので
どっちも勉強になると思います

• ちいこ

ちいこ

スタイでは間に合わなく、タオルを敷いていますがベタベタです。
    繰り返ししていくしかないんでしょうね。並行してコップ飲みもさせてみます。

• 3月29日
  • しお

しお

うちもバンバン濡らせましたよ
    タオルでスタイのように巻いたり

染みる感じも勉強かなと思うのでこぼすと濡れるも教えてます
    すぐにお着替えしますけどね

いっぱいさせたあとはその日はやらずにまた次の日にとか気分でやったりやらなかったりですがすぐに慣れると思います
    あんまり毎日とかだと慣れるのは早いかもですが嫌がっちゃうかもって思うので

でもだいぶ落ち着いてきましたし染みたら服を掴んで気持ち悪いアピールしてくれます

はい、お着替えしようね〜って変えてますし気にするので教えてくれてありがとう偉いねって褒めてます

母乳育児でしたか?
    ミルクだと吸うのが少し弱いのでマグマグからがおすすめです

母乳なら案外スッと飲めます
    あんまり関係ないかもですが上の子はミルク、下の子は母乳でしたが下の子の方がストローでスッと飲めたので…

細いストローより少し大きめのストローの方が吸いやすいのでおすすめですよ

うちの子はコップ飲みは苦手です
    結構むせてます
    慣れるのは一歳半くらいかなあって思ってます
    上の子はそんな感じだったので

あと凄く上手に飲めるのが紙パックの赤ちゃん用のジュースです
    あれはかなり練習になります

甘くて美味しい!なにこれ好き!って感じでごくごく夢中で飲んでくれますよ
    凄くおすすめなのでよければ試してみて下さい

• 3月30日
  • ちいこ

ちいこ

こんばんは。お返事遅くなり申し訳ないです。

母乳をあげています。
    紙パックのジュースも飲むかと思い、あげたらストローを引っ張って遊び出し、ほとんど飲まずでした。ジュースにはあまり興味がないようです。

• 3月30日
  • しお

しお

持たせず飲ませる形でもですか?
    うちの子は持たせるとぶちまけられちゃいます
    遊びますか〜
    まぁそれもお勉強で好きにさせてたらそのうちやらなくなりますよ^_^

興味ないんですね
    ないならないで後々は楽ですよね

母乳なんですね
    だったら吸う力は強いと思うので長い大人用のストローの方があうと思います

短いとうぇってなりやすいですし…
    お子さんに合った飲み方見つかるといいですね

• 3月30日
  • ちいこ

ちいこ

いろいろ教えてくれてありがとうございます。
    長いストローがあるので一度試してみますね!

• 3月31日
mi

最初は、ストローから飲み物が出てくるとか分からないし、吸引力も弱いです。うちの子供は、ストローマグのストローの太さ長さでは、なかなか飲めませんでした😞私が実践したのは、太めのストローを買ってきて、4~5センチにカットしたものを使い、吸わせました。細かったり長かったりすると、どうしても吸引力が足りません💦💦そして、ストロー内に麦茶を貯めたまま、ストローを口に加えさせて、麦茶を口にいれてあげました。この中から飲み物が出る!って思わせる!
少しずつ、ストローの長さを伸ばしていくと飲めるようになり、今はストローマグも使えます😊最初は、こぼしたり、吸ったら飲み物が出てきてビックリしてむせたりしていましたが、徐々に慣れてきました😊

• ちいこ

ちいこ

なるほど、ストローの長さを変えて教えて行くんですね。発想がありませんでした。やってみますね。

• 3月29日