※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、母親との関係について相談しています。手術日の調整や子供の安全に不安を感じており、産後のストレスも心配しています。

実母の愚痴、長文です😅💔
読みにくかったらすみません…

2人目予定帝王切開です!
まだ手術日は決まっていませんが
順調であれば4月末が37wになるため
上の子を母に預けなければなりません。
早ければその頃。という事は前々から母に伝え
お願いしていました。
が、今日になって
『4月末は仕事休めないし預かれないから
手術日ズラしてもらうなりして。
それかもう4月半ば(35w頃)か
予定日通り40wにしなよ』
と言われ、
『また1ヶ月早産なるじゃん笑
手術日決まってないけど、もしそうなったら
入院準備して、自分で上の子連れて病院行くよ。』
と言ったところ
『だから手術日いつ。聞いてきて。って言ったじゃん。』
と。
昨日の検診では、診察室には入らず
内診室で、じゃあまた再来週予約入れとくから!
くらいで終わりました。
たしかに聞かなかった私も悪いですが
元々早ければその週になるよ。
と伝えていたのに、万が一のことも考えず
シフトを変わってしまう母に
なんとなくがっかりというか…
『ゴールデンウイークは仕事が休みになるから、
連休前日の5月2日に手術しな!』
と直接だけでなくLINEでも言われたり。

1人目の時も救急搬送、緊急帝王切開となり
身内がいないと…と病院から言われ
『病院来てもらってもいい?』
と連絡すると
『今日なの?今日無理だよ。一旦帰してもらえば?明日にしてもらえないの?』
と返信がきたり。

昨日検診終わり、会計している間
病院の椅子の上につかまり立ちさせ
母に目離さず見ててもらってもいい?
と伝え
わかってるって!
と言ったのに
子供が頭から椅子から落ちました。
なんでそうなるん。と聞くと
椅子の端で止まると思った。
ハイハイが早くて止められなかった。
と。
そこに立たせた私も悪いですが
1歳児が椅子の端で止まると思う母にびっくり。

今日も台所に包丁出しっ放しにしていて、
子供が手伸ばして取ろうとしていたり
危ないから都度閉まって、って毎度言ってるじゃん
と伝えると、あんたが見てないから。
だそうで。

自分の入院中預けるのが不安でなりません。
し、産後実家に帰る予定でしたが
産後ストレスより実母へのストレスが
心配です。

私の心が狭いからなのか
マタニティブルーてやつなのか
ガルガル期なのか
たんに実母が苦手なだけなのか

コメント

aamama

それはおかあさんにしっかりしてもらわないと困りますね!
しかも帝王切開なら40w無理だし!って思ってよんでました!
手術日ずらしたら私の命もどうなるかわからないんだよ?っていって見てはどうですか?
そして、それを言う前にしっかりと手術日を聞いてそのことも流れで伝えてみるとか、、、┃ョ・ω・`*)

  • やーこん

    やーこん

    やっぱ40wで。なんて無理ですよね!
    前回緊急帝王切開だったから、母子ともにどうなるかわからない状態。てこともわかってるとは思ってましたが、1年も経てばサッパリ忘れているようで…
    『再来週の検診で、もし2週間後入院準備して来て!って言われたらどうする?』と仮定の話を出したら、『断って、翌週にズラせないか聞く。』とのお返事が。
    開いた口が塞がりませんでした。
    おそらく再来週手術日の候補はあがると思いますし、手術日のこと確認します!が、全力で母の希望日ズラしてやります💀

    • 3月29日
なあ

わたしは緊急帝王切開
下の子は帝王切開でした。
下の子のとき予定日は38wでしたが
37wに陣痛きてしまい
緊急帝王切開になりました(^^;

35wや40wで産んでとか
帝王切開なのに
お母様はなにを考えてるんですかね…。
勝手すぎますね…。

  • やーこん

    やーこん

    予定はあくまで予定ですよね!
    手術日までお腹の中にいてくれるとも限らないし!
    勝手すぎて呆れます😩

    • 3月31日