※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

旦那の悩みです。うちの旦那は絵にかいたようなモラハラ旦那で、いう事…

旦那の悩みです。
うちの旦那は絵にかいたようなモラハラ旦那で、いう事聞かないと、今すぐ出ていけ!とか離婚やな!とか、毎日毎日言ってきます。
仕事から帰ると、ソファに座り、ビールとってーから始まり、アイコスとってー、めんぼうとってー、ばっかりです。子供にも言います。いやいや、私とちびらはあんたの奴隷じゃないし。と思いながらも、それを言うと、じゃあ離婚する?ってなるので、本当にめんどくさい旦那です。
一昨年から、持ち家になり
それからは、誰のお陰でこの家にすめてると思ってんねん!って言われるようにもなりました。
夜の営みも最低週1はしなくてはならない状況で、本当に嫌です。
さわられるのも嫌になりました。
離婚は頭をよぎりますが、子供三人居て、まだ小さいので無理です(´;ω;`)

うちの旦那はたぶん、頭おかしいと思います。今同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コメント

エイヤ

離婚のための準備として証拠を集めておきましょう。。

• さぁや

さぁや

やっぱり、証拠は大事ですね!
    なかなか、うまくいかなくて。

• 3月29日
ひまま🌻🌻

うちもまったく同じです。子供は1人ですが専業主婦なので離婚できないだす。。。

• さぁや

さぁや

専業主婦だと、ぅまく一歩がでないですよね。

• 3月29日

さぁやさんが素直に言うこと聞いてるので、調子に乗ってるのでは??

次離婚とか言われたら、実家に帰るなどしてお灸をすえてみてはどうでしょう!

• さぁや

さぁや

それもありますね。
    自分でも分かっているのですが、言うこと聞かなかったら、食費もらえなかったり、子供と遊ばないとか被害がおよぶので。

• 3月29日

退会ユーザー

ひどい!
    上の方も書いてますが、とりあえず証拠をとっておきましょう。ボイスレコーダーでもなんでも。
    食費など、少しでも実家に甘えることはできませんか?
    子供が成人するまでこの先お金はどんどんかかってきます。行動するなら今だと思います!

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

本当にひどい旦那です。
    実家にはしょっちゅう甘えてますが、実家も裕福ではないので、限界があります( ;∀;)
    まずは証拠!ですね!

• 3月29日
はまちゃん

ヤバイですね!どこが良かったんですか?前まではそんな事なかったんですか?、確かに現実3人抱えて出ていくのは難しいですよね

• さぁや

さぁや

最初は優しい人でした。
    遠距離だったんですが、できちゃった結婚で、一緒に住みだしてから、豹変しました。

• 3月29日
  • はまちゃん

はまちゃん

豹変したんですね!
    男の余裕ってやつですね!
    こーゆーたらこいつは出ていけない、何でもやってくれるしついてきてくれるって思ってるんです!
    上の方の所に書いてありますが言うこと聴かなかったらしょくひもらえないとか子供と遊ばないって書いてますよね!?それでいいじゃないですか!
    とりあえず何でもゆう事を聞くのをやめましょう!子供と遊ばないって父親ですよね?それでいいです!そーするとちゃんと子供は分かってるので遊んでくれないなら近づかないよーになるだけです!

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

逆にそれを逆手にとるのはいいですね!食費もらえなかったりした時は親から少し工面してもらってるので、通帳の証拠も残しておきます!
    子供はパパ好きですが、基本ママです。パパがママにひどい事してるの何度も見てるので。

• 3月29日
青波

あたしの旦那もモラハラです。
さぁやさんと同じで、幼い3人の子供がいるので離婚しないでいますが、熟年離婚を考えています。
4月から下の子が幼稚園に通いだすので、正社員登用ありのパートを始めることにしました(*^^*)
これだけでも【熟年離婚に一歩近づけた!!】と、前に進めた気分で嬉しいです♡
旦那の存在って何なんでしょうね。
いないほうが確実に平和。

• さぁや

さぁや

やっぱり、仕事するなどして、一歩踏み出せば少しは気分も変わるでしょうか(´;ω;`)

• 3月29日
  • 青波

青波

変わると思います(*^^*)
    旦那さんは「どうせ逃げっこない」って馬鹿にしてるんですよ。
    いざとなったらこっちにも切り札があるってところを見せつけてやりましょう!!!
    ちなみにあたしも旦那が暴言吐いてるのを録音&記録してます(^^)
    暴れだしたら「あぁ、録音しなきゃ」って少し冷静になれます(^^)

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

何事もプラスに考えるとこっちの考え方も変わりますかね( 〃▽〃)

• 3月29日
  • 青波

青波

きっとできますよ♡
    お子さんもママの味方です(*^^*)
    お互い頑張りましょっヽ(=´▽`=)ノ

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

はい!がんばります!( 〃▽〃)
    ありがとうございました‼

• 3月29日
りんご

治る事はないと思うので、その旦那の言動を子供たちが見て、大きくなって同じようにならないといいですね。。本当に子供は親を見ているので。いつの日かのために、絶対証拠は取っといた方が良いですね!!

• さぁや

さぁや

同じ事しないように、自分で出来る事は自分でやらせてます。
    証拠を頑張って残さないとですね。

• 3月29日
まっぴぃ☆

反抗してみる!…事はしないんですかー?

私だったら我慢できず、
怒鳴り返しちゃうかも、、

• さぁや

さぁや

反抗したら、何倍にもなって返ってきちゃいます(´;ω;`)(´;ω;`)
    たまに反抗はしますが、勝てません…

• 3月29日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

そうなんですか(´`:)。
    困りましたねー。
    子供に被害いくのが1番怖いですよね。
    やはり離婚に向けて、記録をつけておくとか、証拠を集めた方が良いのかな。。、

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

やはり、離婚は近いかな…(笑)
    証拠!難しいけど、頑張ってみます!( ;∀;)

• 3月29日
はむねこ

それを許してるのはだーれ?って思ってしまいます(。>д<)
旦那さん甘えてる笑
離婚するわけないって思ってるから言ってるんですよー。
家のお金の柱は男でも精神の柱はママですよー。
証拠集めてある日突然つきつけてやりましょ!

• さぁや

さぁや

まぢ甘えられすぎてて、産んだ覚えのない子供がひとり居る感覚です。
    証拠集めがんばります( ;∀;)

• 3月29日
  • はむねこ

はむねこ

ただのだだっこですよ( ゚ε゚;)
    どっちが上か!っていうとまた言い方があれですけど、普段は母が上でなにか大事なことがあったときとか重要な決断をしなくちゃいけないときに父親がしめる。ってのが家庭としていいのかなーって思ってます。
    私なら子ども3人と遊ばなくても関係ないです。それは放置ですから十分離婚理由になります。生活費くれないのも同じですよ。実家帰れるなら帰ってしかるべき案件です。うちの母親ならぶちギレて家にすぐ帰ってこい!ってなります(゜ロ゜)

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

実家がまぁ遠くて(´;ω;`)
    親も姉も帰ってこいって言ってくれます(´;ω;`)
    でも、遠すぎて…(泣)

• 3月29日
  • はむねこ

はむねこ

帰ってこい!っていってくれてるなら帰るお金、親にお借りして帰ったらどうですか?

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

そこが、踏み出せずにいます。
    幼稚園の事だったり、色々考えてしまって。私がだめだめすぎますね。

• 3月29日
  • はむねこ

はむねこ

踏ん切るなら遅くても小学校行く前ですよ。そのほうがよっぽど転校したり名字が変わったり子どもが大変だと思います( 。゚Д゚。)

• 3月29日

どんだけ言ったってさぁやさんからは離婚を切り出せないと思って安心してるんでしょうね、、

でも実際離婚という言葉を出してきてても、旦那さんは絶対したくないと思います!

一回凄い怒って実家に帰るなどして、反省させるべきです!

• さぁや

さぁや

実家が遠いので、帰りたくてもなかなか帰れず( ;∀;)

• 3月29日
もんもん

主人では無いですが
父親がそんな感じでした。

つまようじ!ビール!
ほんと何様なんだよ、って
自分の思い通りにならなかったら
怒鳴る、
持ち家でしたが
友だち連れてきたら
俺の家に勝手に人をあげるな、と
特に何も予定なんて無いし楽しいことなんてない日曜日でも家族で過ごさなければならず
友だちと遊びに行くことは許されませんでした💦
高校になればある程度自由にはなりましたが…
母はいつも父に怯えていて
私たちも父=怖いしかなかったです。
子供らしい楽しい経験もあまりさせてもらえず
ほんと子どもに悪影響だと思います。

あの時母が離婚して
貧乏でも育ててくれてたなら
私の人格もまた違うものになっていたと思います…

• さぁや

さぁや

子供の成長には離婚もいい事になるのですね。考えてみます。

• 3月29日
  • もんもん

もんもん

金銭面では苦労するかもしれませんが
    母親が幸せじゃなければ
    子どもも幸せでは無いです。
    大好きなお母さんが辛い思いをしているのは辛いし
    お母さんがストレスを抱えていると
    知らず知らずの間に
    子どもにも飛び火します。

私だったら悪影響しかない父親なら
    お金のためでも必要ありません。
    自立して1人で育てます。
    養育費はきっちりもらって
    自分も稼ぎます。

• 3月29日
  • もんもん

もんもん

何度もすみません。
    下の方のコメ返みて
    切ない気持ちになりました。

5歳の子どもが
    一緒に泣いて寄り添ってくれるヒーロー

可哀想ですよ…
    人の気持ちがわかって優しい子、じゃないです

子どもにそんなところ見せたらダメなんですよ

父が母を殴ったり
    怒鳴ったりしてるところを
    私達姉妹が泣きながら止めに入ったり
    母の弱音を聞いたり辛い時に寄り添ったり
    辛いですよ、だんだん心病んでいくし
    荒んでいきますよ、両親のそんなところ見たくないです。

お父さん、お母さんと子どもたち

じゃなくて
    お父さんとお母さん、子どもたち

で区切られていなければなりません。
    お子さんを守ってあげてください。
    そんな父親いりません。

• 3月29日
N

違うかもしれませんが…
実父がそんな感じでした。
昔は部屋の中でタバコ吸っていて、CMで、私とタバコ、どっちが大事?みたいなのあったので、冗談ながら聞いてみたんですよね。
そしたら、タバコだ。嫌なら出てけ。とマジギレ。
母は年に3回くらいは誰のおかげで住めてるんだ。お前一人で育児をしてるのか。出てけ。とか言われ、
よく私たちと一緒に実家に帰ってました。
車で1時間くらいのところですが、帰りは毎回家により、謝っては帰され…を続けていました。

私自身も髪の毛わしづかみにされて床に叩きつけられたこともありました。

思い込みが激しいというか…

今でも美談にしてそういう話をします。
昔は母ちゃん1人で娘を育てたって言った
とか
あの喧嘩がなければ家族はまとまらなかった
とか…
妹が成人したら離婚すると高校くらいの時に2人で決めたらしく、母もその気でいたのに、まさかのその翌年に家を購入。それまで父の親が所有するアパートに入っていました。
父が親と喧嘩したのが原因です。
それで連帯保証人となり、未だに毎回様子を伺いながら生活をしている母。
見ていて本当に切ないです。
さぁやさんも、お子さんにもそうやって思われてしまうと思います。
子供がある程度自分の意見とか言えるようになったら、お父さんと離れて暮らすのどう思う?とか聞いてみてもいいかもですね。
子供が働くまで耐えられれば、そこから出てったり…
話がそれてしまってすみません💧

• さぁや

さぁや

ちびは、パパとバイバイしよう?ってたまに言います。
    それを言わせてしまう、自分が情けないです。

• 3月29日
  • N

N

いえいえ、さぁやさんも母ですが人間です!
    子供さんも心配してくれて優しい子ですね😊
    何もわからない子供にでも、話せばスッキリしたり、いいこいいこしてくれたり…パパに告げ口されると困っちゃいますけどね…💧
    子供にももちろん頼っていいと思います!

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

うちの長男は5歳ですが、本当に優しい小さなヒーローです(´;ω;`)
    いつも、一緒に泣いて寄り添ってくれます(´;ω;`)(´;ω;`)

• 3月29日
  • N

N

優しいお子さんですね😭
    さぁやさんも優しいからでしょうね😊
    これから先、どうなるかはわからないですが、宝物のお子さんはしっかり守ってあげてくださいね!!絶対離れないようにです!!!
    応援しています😊

• 3月29日
  • さぁや

さぁや

優しく育ってくれて、本当に嬉しいです😭
    子供は必ず守ります!
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 3月29日
てと

父がモラハラDVで、私が16歳のときに両親が離婚しました。
長女の私はずっと家族のクッション役で、思春期にメンタル病みました…29歳の現在でも心身ともにあちこち不調が現れます。

私は母にできればもっと早く離婚してほしかったと思っています。
実際に、両親のDVを見て育つ子供は虐待と同じダメージを受けるというのを読んだこともあります。
(ただでさえつらい状況のお母さんにプレッシャーをかけるつもりはないのですが😫)

小さなお子さんがいらっしゃると、金銭的な事情などいろいろ考えることが多くて大変だとは思いますが、モラハラする人がいつか変わってくれるということはまずないと思います…
行政や民間の相談窓口等にお話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

• さぁや

さぁや

やはり、変わらないですよね。
    期待するだけ、無駄…
    行政や相談窓口を利用してみたいと思います。

• 3月29日
アヤカ

うちのとこも一緒ですよ(^_^;
喧嘩すると離婚するからな、とか言いますが、実際はしたくないっていう(;一_一)
さぁやさんの旦那さんもそうかもしれないですね…。

• さぁや

さぁや

やはり、そうなんでしょうか…
    旦那はめんどくさい生き物ですね( ;∀;)

• 3月29日
にゃん

行政やNPOの女性相談員などに話をしてみては?
彼女たちは、たくさんのケースを見ているので、何かアドバイスやヒントをもらえるかもしれません。

• さぁや

さぁや

そうなんですね!!
    旦那にバレないように相談してみます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月29日
ほのママ

全然解決策にならないと思いますが…
「誰のおかげで飯が食えてると思うんだ!俺が働いてるおかげだろ!?」
って大げんかの時に言われて、今までずっと我慢していましたがプツンしてしまい

……「だぁれのおかげで仕事に行けてると思ってるんだよーー!!怒怒怒
ご飯作ってもらって洗濯してもらって布団干してもらって、気持ち良く暮らせるから毎日仕事に行けるんでしょう?!自分一人で稼いできましたみたいに言わないでよ!怒」
と言ってしまいましたが「確かに…」と言ってそれ以来言われなくなりました。
モラハラの人には火に油かもしれませんが、私は黙って我慢するのに限界を感じて言ってしまいました。。。

だおこ

暴力がなくても、必要なお金をもらえないのはDVに入ります。営みの強制もそうです。
さぁやさんがお仕事されてないなら、経済的に自立するまで支援してくれるシェルターなどもありますよ。
実家に頼れるなら頼ってもいいけど、居場所がバレてしまいますしね…

相手を支配したいのに、つわりで思うようにしてくれないとか、子供に構ってて自分優先にしてくれないとかで、そういう態度をとってしまう人はいるようですよね…
それで本人同士がよければいいんですけど、どちらかが嫌な思いをしたり我慢したりするなんて、時間がもったいないです…

お子さんが、パパとバイバイしようって言うくらいなら、決めてもいいと思います。私も母親に言いましたもん。中学生だったけど。

DVの相談窓口や、無料で法律相談ができる法テラスなど、助けてくれるところはあります! 証拠の集め方などもアドバイスもらえると思うので、利用してみてはどうでしょうか。

りり

ボイスレコーダーで証拠を取っといて、旦那の実家に持って行って、義両親に聴かせてみるとかはどうですか?注意してくれないかな…?

よっちゃんママ

さぁやさん、お辛いですね。
私の夫も同じでしたので、お気持ちよくわかります。
ワガママから、出産後にモラハラ野郎に進化しました。言うことを聞かないと怒って暴言を吐き、もうとにかく酷く、最終的には2日間にわたり理不尽な説教され、離婚だ!出ていけ!と怒鳴り、子供を人質にされた為土下座して許しをこうような状態でした。夫の顔色を窺う日々。知人に、健全な関係ではないから実家にすぐ逃げるように言われ飛行機に乗って帰りました。そこから、離婚も視野に半年以上別居して話し合いました。私は資格職ですが、やはりシングルで子供を育てるのは厳しいです。精神的、身体的、経済的余裕が無いと守りたいはずの子供にしわ寄せがきます。
私は保健師さんに相談したり、モラハラ被害者の為のセミナーに参加して勉強しました。知識を得る事、自分を取り戻す事が大切です。
夫もモラハラを自覚し、苦しみ、変わらない所もありますが、私も夫から離れて洗脳から抜け出せ、ケンカしても今は怯える事なく言い返してやるくらい変わったので、今のところは一緒に暮らせています。経済的に有利な立場になれたのも大きいです。
モラハラはDVです。お子さんへの心理的虐待にも当たるかもしれません。まず、保健師さんに相談してみませんか?同じ経験をした者として、さぁやさんとお子さんが心穏やかに過ごせることを願っています。