※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊活

基礎体温を測ることに踏み出せず悩んでいます。生理不順もあり、自分に問題があるかもと不安です。同じような経験をした方いますか?

このアプリで情報を得て色々とアプリやらサプリやらを試してます。本当にお世話になってます(`•ω•′)✧︎
しかし敢えてまだ基礎体温測ってません。
測ってしまうと私や旦那にプレッシャーになるような気がして…病院にも行くと同じくお互いにプレッシャーになるような気がして…でも若干生理不順だし、何か私に問題があるかもしれないからとも思うのですが、一歩踏み出せない自分がいまし(*´・_・`)
そゅ方いますか…??

コメント

私はブライダルチェックを受けた日から基礎体温は計っていましたが、妊娠の相談をするのはずっと気が引けていました。

特に妊活(避妊なし)を始めてからまだ3ヶ月くらいだったので余計にまだ早いかなと思っていました。

ですが、なかなか妊娠に繋がらず、後から後悔したくないと思って婦人科を受けに行ってきました。

基礎体温表を見ていただき、タイミングは合っていると言っていただけ、それだけでも少し安心できました。

基礎体温をつけない方がストレスにならない方もいらっしゃいますが、私の場合は「わからない」という状況自体がストレスになっていたのだと思います。

次からは子宮の状態を見ていただき、卵管の通りも見てもらえるようです。それだけでも気持ち的には一歩前進できた気持ちになれたので、個人的には相談しに行って良かったと思います😊

• 🌻

🌻

なるほど、「わからない」がストレスですね…それもわかる気がします。
    分かりたいけど、分かるのが怖くて、不妊とか事実を突きつけられたら嫌だなと気が引けてしまいますが、確かに一歩踏み出さないと前には進めないですよね( ›_‹ )

• 3月29日

退会ユーザー

基礎体温や婦人科を受診しない方が気持ち的に楽なのであれば、それでもいいと思います😊

ママリでも基礎体温をつけなくなったら妊娠できた!という方も見たことがあります。

お互いに元気な赤ちゃんを授かれるといいですね💓

• 3月29日
まり

本当にお子さんを望むのであれば
自分の身体のことを知るためにも
基礎体温をつけることをオススメします😣

その日のわずかな体調の変化でも
体温が変わってくるので、
妊活のためというよりは
自分の身体のリズムを知るという意味で
始めてみてはいかがでしょうか?🙂

それでも気が進まないようなら
ブライダルチェックをするしか
近道がない気がします😣💦💦

• 🌻

🌻

基礎体温はやっぱり自分の身体のリズムを知るために必要なんですね…。基礎体温計っていいやつは高いなぁと思ったのもあるんですが、安いのでも大丈夫なんでしょうか、、、

• 3月29日
  • まり

まり

どの婦人科でもまず聞かれるのは
    『基礎体温つけてますか?』ですし、
    つけてないと1.2ヶ月つけてみてから
    また来てくださいと言われちゃうので
    本気で妊活をするつもりなら
    最初のステップだと思って頑張って
    踏み出していただきたいです😣

体温計も3千円くらいで買えますし、
    すぐ測れるこれがオススメです❤️

• 3月29日
  • 🌻

🌻

確かに病院行って測ってから出直すよりは基礎体温は測っておければいいですね!😊
    オススメありがとうございます✨

• 3月30日
みくり

私は妊活始めてすぐ基礎体温測り始めて、タイミングの日を旦那さんに伝えて頑張ったんですが、中々出来なくてプレッシャーになっちゃってEDになったりしました😢

子作りがメインじゃなくて、イチャイチャ過ごして仲良くするようにしたら、旦那さんの回復後2ヶ月で出来ました😆💓

• 🌻

🌻

確かに旦那も結婚するのでうちの実家に挨拶に来るのでも大分プレッシャーだったらしく、全然元気なくなりました…笑
    プレッシャーには弱いんだなぁって実感してしまったので、やはりあまりプレッシャーはかけないほうがうまくいくときもありますよね.∩︎(・∀︎・)∩︎

• 3月29日