※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
妊娠・出産

27歳の初産婦で、子宮頸管が短くなり切迫早産気味。ウテメリン服用中で、安静にしているが、家事はどこまでしていいか不安。次の検診を待っています。

27歳の初産婦です♡いま26w5dなんですが、仕事もしていた為、以前からお腹の張りがかなり頻繁にあり、先生に相談していたのですが、検査しても特に張っていなく、子宮頸管も40㎜以上ある!これ位なら大丈夫だ!と言われていました。ですが26w検診の時に張りが酷い事をまた伝えると、子宮頸管が32㎜になっていて、切迫早産?切迫早産気味?と言われてしまいました。ウテメリンを処方されて1日4回服用しています。仕事は休んで下さい!と言われて休んでいるのですが、それしか言われず・・・。家事を何処までして良いのか?ずっと寝たきり安静なのか?次の検診が28wなので、その日を待っている状態です。初めての妊娠なのでわからなくて不安です。もうすぐ8ヶ月に入りますが、子宮頸管が32㎜というのは、かなり短いのですか?どこまて安静にすれば良いのでしょうか?

コメント

うちの産院は25mmで入院でした✊切迫気味なら安静にしていて損は無いと思いますよ✨寝たきりとまでいかなくても家事も休み休みにしたり、外出を控えたりするといいと思います!わからないことは主治医の先生にわかるまで質問した方がいいですよ🙂

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます💗!そうですよね、先生に質問した方がいいですね😩💭28w検診まであと1週間ちょっとなので、その時に細かく聞いてみます🙆!それまで安静にしていたいと思います🌟

• 3月29日
mu

わたし8か月でそのくらいでしたよ!!
多分元が40mm以上あって、32mmに短くなったので動きすぎたら、子宮頸管が短くなるってことでそう言われたのではないのですか??わからないなら、聞いた方が良さそうですね😭

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます💗!私ももうすぐ8ヶ月なので、同じ位ですかね😰💭次の検診で聞いてみます🌟とにかく安静にした方がよさそうですね!もうすぐご出産ですか👶🏻?がんばってくださーい👶🏻💕

• 3月29日
あい

ずっと寝たきりまではしなくてもいいと思いますが、家事は最小限にした方が安心ですね😓
私も切迫早産でしたが横になりすぎて結局予定日4日すぎました(笑)

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます💗!寝たきりじゃなくてもいいとの事で少し安心しました😣!家事も全くしないでご飯とお風呂以外、寝たきり生活していたので、すごくストレス溜まって泣きそうでした・・・。調子の良い日は、少しだけ休み休み家事やってみようと思います💓

• 3月29日
美由

わたしも、以前3.35でした。必要最低限なこと〔トイレやごはんなど)以外は横になってました。2週間後の検診で、仕事復帰オッケーでしたが、張り止めの薬は正期産までは、欠かさず飲んでましたよ!

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます💗!その週数で私より長い😂!やはり安静にして横になっていた方が良いのですね😩!まだ私は産まれるまで期間が長いので、しんどいです😭もうすぐご出産ですか👶🏻?がんばってください💓🍼

• 3月29日
  • 美由

美由

あ、言葉足らずですみません💦わたしは、22wの時でした!
    でも、まだ、産まれてないです💧

• 3月29日
  • きすけ

きすけ

全然大丈夫です!💓22wの時にですと短いですよね😰いま37週ということは正産期ですね〜🌟よかったです!早産にならなくて☺️がんばってください👶🏻💕

• 3月29日
しいな

私も28wに入ったんですが27wの検診で3.6cmで短めと言われ、2週間後の検診までは自宅安静と言われました⚡️

仕事は出勤が少なかったので行ってもいいと言われましたが、それ以外の日は散歩とか余計なお出かけはしないように言われました。家事はしても良いと思うけどなるべく横になってお腹が張らないようにした方が良いと思います!
この時期なら3cmきったら危ないと言われました😭

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます💗!週数近いですね〜☺️!36㎜でも短いんですか?💦30㎜きったら危ないんですね😭私あと2㎜しかない😣仕事は休んでいるので、横になりながら、少しだけ休み休み家事やりたいと思います😢!お互い気を付けて、元気な赤ちゃん産みましょう🌟👶🏻

• 3月29日