※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子でもトミカやプラレールを楽しんでいるのは問題ないです。他人の意見に左右されず、娘さんが楽しめるおもちゃを選んで大丈夫です。

お子さんが女の子だけの方にお聞きしたいのですが、トミカやプラレールが娘さん用にご自宅にありますか?

うちは子ども1人で女の子なのですがトミカや乗り物系のおもちゃが大好きでいつもニューブロックや積み木でコースを作って遊んでいます。

以前、支援センターに行った時によその子が手に持っていた支援センターに置いてあるトミカを娘にどうぞ🤗してくれてその子のママが
「○○ちゃんは女の子だから車で遊ばないよ!」とお子さんに言っていたので
「いいえ、うちの子は乗り物系のおもちゃ大好きなんですよ〜だから○○どうぞしてもらえて嬉しいね〜」と話したら凄く驚かれて
「上か下に男の子がいるの??」と言われたので
「ひとりっ子ですよ!」と答えるとすごく引かれました…

そんなにおかしな事なのでしょうか…ひとりっ子で女の子だとメルちゃんやポポちゃんみたいな人形遊びやおままごと遊びをしないとダメなのでしょうか…😥
男の子でもおままごとで遊ぶじゃん。お人形さんでなくてもぬいぐるみ持つじゃん。と思いつつもなんだかモヤモヤ💭
もちろんおままごと遊びもしますし、ぬいぐるみも大好きです!娘に今度ディズニーのプラレールを買おうかなと思っていましたが、この事が少しだけ引っかかっています😓
私自身 末っ子長女で生まれ育ち兄と一緒にいま娘が遊んでいるような遊びをして過ごしていましたが、女の子しかいないご家庭にトミカやプラレールがあるとおかしいですか?引きますか?
もちろん引く、おかしい!という答えがあるからと言って買わない選択肢はありませんが気になったので質問させて頂きました。

コメント

くろ

おかしくないですよ!
娘さんが好きで興味があるもので遊べたらそれでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます☺️

• 3月29日

私自身が女3姉妹でしたがプラレールで遊んでましたよ🎵

おままごともぬいぐるみも大好きでしたが、トミカなんかでも遊んでました⸜(●˙꒳˙●)⸝

お子さんの好きなものはその子それぞれですから気にしなくていいと思いますよ(^^♪

ディズニーのプラレール喜んでくれるといいですね!

• ママリ

ママリ

ご自身が遊ばれていたんですね♡
    ディズニー大好きなので気に入って遊んでくれると思います☺️

• 3月29日
みー

長女がトーマス大好きなのでプラレールあります!!
最近はガチャガチャのプラレールにもハマってるので小さいレールや電車もたくさんあります😄

• ママリ

ママリ

持っておられる方がいてよかったです🙌🏻♡
    ガチャガチャのプラレール何回かした事ありますがトンネルしかでませんでした😭💔

• 3月29日
summersnow

うちも娘二人ですがプラレールありますよー😆
従姉の息子たちが遊ばなくなったからって娘に譲ってくれたら娘がドハマリしてしまって旦那の実家に行くと天気の悪い日はおじいちゃんと色んなコースを考えてトーマスを走らせてます。
誕生日やクリスマスなどのプレゼントもプラレールでしたし、トミカ博始まるのを心待ちにしてます(笑)

• ママリ

ママリ

女の子でもプラレール楽しいですよね!😆
    トミカ博!!うちの地域は少し前にトミカ博やってたみたいでCM観る度にねだられました😂次は連れて行ってあげようかな☺️

• 3月29日
まぁぶる

今の所一人っ子の娘ですが、トーマス大好き、新幹線大好きですよ😊
プラレールはまだ買い与えていませんが、トーマスのおもちゃは複数持っています。
乗り物系=男の子という、古い固定概念は無視して、お子さんの興味のあるものを選んで良いと思います✨

• ママリ

ママリ

トーマス大好きなんですね😊
    はい♡!ありがとうございます☺️

• 3月29日
ゆもとみ

うちは一人目からプラレールもトミカもブロックもあります!!
むしろメルちゃんやぽぽちゃん無いです!!

• ママリ

ママリ

うちもメルちゃんやポポちゃんないです😂私があの手の人形が怖くて💦
    女の子でもプラレールやトミカで遊ぶのが普通で安心しました☺️

• 3月29日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私は処分に困るので買ってないです💦ちゃんと捨てないと…怖いし💧うちにはリアルぽぽちゃん的な感じで赤ちゃんがいたので😅

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

確かに処分するのも普通に捨てるには…ですもんね💦
    リアルぽぽちゃん!😂確かに下にお子さんがいると必要ないですね!😳

• 3月29日
みき

うち2人とも女の子ですが車のおもちゃ大好きですよ( ^∀^)ぶーん、って毎回毎回走らせてます!
ちなみに、長女が仮面ライダーやスパイダーマンが好きでお店の方と話していたら上にお兄ちゃんいるの?って言われたことあります。
なんででしょうね…小さいうちはあまりそういうの関係ない気がするのに…

• ママリ

ママリ

ぶーんって走らせますよね!😆よかったです☺️スパイダーマン好きならUSJ行ったら大興奮ですね♡!
    おもちゃに限らず色でも男は青、女は赤みたいなのありますよね…😞

• 3月29日
🌼

うちの娘もトーマス・車好きです☺︎
我が家にはプラレールはないですが、友達の家に行くと男の子がいるのでプラレールもあって一緒に遊ばせてもらってます!

• ママリ

ママリ

乗り物系でも普通に遊びますよね😆
    ものすごく驚かれたので自信が薄れてましたが安心しました♡

• 3月29日