※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

新生児~の予防接種について、体験談や意見をお聞かせください。接種後の体調や任意の接種について気になる点があります。

新生児~の予防接種について体験談など意見を聞かせてください^^

母子手帳をみて、上の子たちの時より予防接種の種類がいろいろ増えていてビックリしました!
仕事復帰前にどんどん行かなきゃな~と💦

そこで、これは任意で受けなかったや、接種後に体調があまり良くなかったなど教えていただければ_(._.)_
十人十色で持病や体質にもよるのは分かるのですが、一時期ニュースなどで接種後に問題になったのもあり少し気になってます。

そんなの心配してたら…や、気になるならしなきゃいいなど答えになっていない冷酷な回答はご遠慮ください。気にさわる方はスルーしていただければ_(._.)_

コメント

3児mama

生後2ヶ月からヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を同時接種で
生後3ヶ月から四種も同時接種で
6ヶ月になってBCGをしました!
ロタは上の子たちも受けなかったので受けてないです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

  • みー

    みー

    ありがとうございます!!

    • 3月29日
  • 3児mama

    3児mama

    上二人のときは今行ってる小児科じゃなかったので1つずつ毎週病院にいってました(*T▽T*)
    下の子は丁度インフルエンザが流行ってきてた時期で同時接種して副反応がでるリスクよりインフルエンザにかかったほうが困るから同時接種すると先生に言われました🙍💦
    うちの子はなにも反応なかったです!(腫れや熱も)

    • 3月29日
  • みー

    みー

    毎週病院は想像しただけで大変そうですね(>_<)

    同時接種、先生がちゃんと説明してくれるなら良いですね^^

    • 3月29日
  • 3児mama

    3児mama

    あとBCG以外は全部太腿にでした!
    上二人のときは腕だったので
    それもやはり先生に寄るんですね😤

    • 3月29日
ハリネズミ

私は1人目の時、任意でロタ、B型肝炎、おたふく を受けました。B型肝炎は今は任意じゃないと思います。おたふくが少し怖かったのですが、受けるリスクよりも受けずになった時のリスクの方が確率的に高いと知り、病院でもそう説明されたので受けました。何も問題なく全て済んでいます。
逆に、知り合いで予定されているやつも何一つ受けさせていない人もいます。それも考え方のひとつだとは思いますが、特に自分が妊娠している今何も受けていない子達から病気が広がる事が怖いです。

  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    同時接種ですが、2接種同時とかしました。じゃないと任意も入れると多すぎて追いつかなかったです(^_^;)

    • 3月29日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!
    スケジュールみても、多過ぎてワケわからなくなりそうです^^;

    • 3月29日
あいか

3年前(上の子)の時はB型肝炎も任意でしたが今は定期になってました!上の子は任意だったのでB型肝炎は接種していません。

ロタウィルスは姉妹とも0才から保育園入園したので任意で受けました。1回12960円とゆう高さだったので悩みましたが…

任意で受けたのはロタウィルスのみです。

一度に4本接種…
見てるほうが辛いです(´;ω;`)

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    ロタ高いですね~(>_<)
    同時接種って4回注射を指すんでしょうか?(>_<)

    • 3月29日