※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

専業主婦の皆さんは、毎日同じことを繰り返す中で、自分の存在意義に不安を感じることがあります。どのように楽しみや生き甲斐を見つけていますか?

専業主婦の皆さんは1日何を楽しみにまたは、生き甲斐にしていますか⁉
今10歳と4歳の子供を育てています。
同じ毎日を過ごしていくうちに自分は何なんだろ?と不安になってきます。

コメント

チョコレート

わたしは子供たちの成長が生き甲斐ですが、上の子は小学生3年で下の子は0歳で、下の子がある程度成長しちゃったら、心にぽっかり穴があいちゃいそうで、今からすでに悩んでます😂

• えり

えり

返信ありがとうございます✨
    毎日同じことの繰り返し、それも当たり前じゃなく幸せなことだとわかってるんですけどね😵👍ワガママ病でしょうか。笑

• 3月30日
まぁたん

わかります😣💦私も毎日子供達といられて本当に幸せですが子供の成長が嬉しい反面、自分自身はこのままバタバタ子育てをして気がついたら歳老いてそのまま死んでいくのかななんてふと思ってしまう時があります💦同じ毎日の繰り返しに、私の人生はもう終わったんだなとなんとも言えない空虚感に襲われる時さえあります😣
子供の事も主人の事もものすごく大切ですし宝物です。私の人生に絶対に必要な存在です。でも・・・。贅沢な悩みなのは百も承知ですが何故か漠然とした不安がつきまといます・・😿
私の1日の楽しみは子供達を寝かしつけた後の夜のドラマだったのですが立て続けに終わってしまって悲しいです😭💦(笑)
でもなんだかんだ言っても家族と過ごすかけがえのない毎日の時間を生き甲斐に感じている気がします✨☺️
葛藤と幸せ。その繰り返しかもしれないですね(^^;;💦

• えり

えり

気持ち凄くわかります。
    結婚したことも、子供を産んだことも後悔はありません😌
    でもやっぱり、ふと輝いている人を見たり毎日充実している人を見ると羨ましくなったり、自分が違う人生歩んでいたらどんなだろう?と考えたりしてしまいます。
    でもこー考えるのも逆に今毎日安定した生活を送れているからなのかなぁ?とも思ったりします😌
    難しいですね☺

• 3月30日
  • まぁたん

まぁたん

同じです😌独身の友人や周りの人がキラキラしていたり自分のやりたいことを思いっきりやっている姿は羨ましくもあり私の目にはとても眩しく映りました。
    中でもものすごく輝いている友人に昨日、「○○は自分のやりたいことをしっかり形にして夢を叶えて毎日キラキラしていて本当に羨ましいなぁ」と伝えたところ「なーに言ってるの!私からしたらしっかり家族を作って毎日家族のために一生懸命頑張ってる○○のほうがよっぽど輝いてるよ?!最強の味方がいつもそばにいてくれることほど幸せなことはないと思う。私は人生を一緒に歩んでくれる相手を見つけられてないから仕事しかないだけで💦羨ましいのはこっちだよー😊✨」と言ってもらい、人間無い物ねだりなのかなと改めて思いました(^^;;💦私もえりさんと同じで、結婚した事も子供を産んだことももちろん後悔なんてありません☺️
    なんでもない日々が幸せだと頭ではわかっていてもそれが当たり前の毎日になると色々思うことってどうしてもありますよね(^^;;💦あの時こうしてたら今また違う幸せがあったりしたのかな?とか。でもどんなに輝いている人でもみんな幸せの中に葛藤があるんだなと感じました。
    小さな幸せを日々探しながら頑張りましょうね✨

• 3月30日
めくま

専業で妊婦で暇です。
特に趣味も最近なく楽しみもそう無いですが…。
結婚するまでハードワーカーでワーカホリックだったので、今は平和で穏やかな世界を堪能しています。

• えり

えり

私は結婚するまではアルバイトしかしたことがありません😅💦
    趣味を何か見つけたら気分転換になるかもしれませんね😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

今、妊娠中で、専業主婦です。
まだ、子供は産まれてないんですが。
すでに、そんなかんじです。

自分のお小遣いも特にないし、
なかなか、出かけたりも難しいし。
毎日、朝起きて、旦那さんのお弁当作って。
朝ごはんの用意をして。
洗濯をして掃除して。
昼ごはんを食べて。
夜ご飯の用意をしてって感じで。

アクティブな主婦の方がうらやましいです😊

• えり

えり

毎日同じことができることも幸せなことですよね☺
    でも何か刺激が欲しいし😌笑

• 3月30日
ゆき

なんだかんだ旦那と子どもが寝てる姿みると、これだなーって思います!

• えり

えり

それもわかります🎵
    ホッとする瞬間ですね☺

• 3月30日
ゆん

毎日ちまちまおかし食べながら録画みて
お散歩ついでにたまには喫茶店行って
土日の外食を楽しみにしたり平日たまに友達と遊んで家事をほどよくしてます☺

• えり

えり

私の1日と似ています☺笑
    刺激が足りなくなってきました❗
    ワガママですね😂😂😂

• 3月30日
may

やはり今は子どもの日々の成長、姿を見る事です😊
でも専業主婦は向いていないので子どもが保育園に入ったら働きにいきます😙

• えり

えり

外へ出ることは大事ですよね❤
    専業主婦だとつい家にこもりきりになっちゃいますよね。。。

• 3月30日
ayuko_o*

子どもと過ごす時間、子どもの成長が生き甲斐です♡
なんて模範解答をしたいものですが、実際は21時に子どもを寝かしつけた後の夫婦の時間が楽しみです。
お茶を飲みながらスイーツを食べて、1日の出来事を話すかドラマを見るか…って感じです(笑)

• えり

えり

夫婦の時間いいですね❤
    家は直ぐに寝る旦那なので平日は10分喋れればいーです。笑

• 3月30日