※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさち
子育て・グッズ

3歳の子供が一人遊びが下手で友達の輪に入ろうとせず、甘やかしすぎたか悩んでいます。先生からは甘やかすとますます一人遊びが増える可能性があるとアドバイスを受けています。甘やかしすぎないように気をつけた方が良いでしょう。

上の子がもうすぐ3歳なんですが、一人遊びが下手です😫
お友達の輪に入ろうともしません。保育園でもなにかする訳でなく、ぽーとしてたりするそうです💦先生が言うには家でお母さんがいっぱい遊んであげてるから、一人で遊べなくなってるかもしれないと言われました。
確かに時間が許す限り遊びには付き合っていました。
仕事してる時はなかなか時間がないので、一緒に遊ぶことも少なかったけど今は育休中なので、出来るだけ遊んであげようと思っていますが、甘やかしすぎですか?
先生はお母さんが子供の思い通りに付き合ってあげると、こくすればお母さんは遊んでくれると思って、ますます一人遊びしなくなるかもと言われました💦
一人遊びが下手なのは性格かなと思っていましたが、私が甘やかした結果だとしたら子供に申し訳ない。
みなさんはどう思われますか?甘やかしすぎですか?
その内一人遊び出来たり、友達の輪に入れたりしますかね?

コメント

ジュニアLOVE❤

甘やかしたとは思わないです(´˘`*)

幼稚園教諭してましたが
それぞれ人との距離をとる時間が
違うので、何もせずぼーっと
椅子に座ってる子も居ましたよ!
声掛けはするけど、無理に遊ばせようとは
しなかったです。
最終的にはみんなで遊んだりしてました😁
時間が解決すると思うので
あまり心配は要らないかと😊

• もさち

もさち

もう保育園に通いだして2年経つんですけどずっとこんな感じらしいです。
    好きなお友達はいるみたいで、声かけられれば遊ぶみたいですが、自分からは入っていけないようです💦

• 3月29日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

2年経つんですね💦💦
    声かければ入れるのであれば
    問題ないかな~とは思いますけどね💦
    自発的な部分でまだ少し消極的な
    感じかなと思います(´˘`*)
    少しずつお子さんに任せてみるように
    促してみてもいいかもですね!

• 3月29日
  • もさち

もさち

そうですね。少し忙しいフリして一人で遊ばせてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月29日
空色のーと

うーん、、、これはなかなか難しいですね🤔

一人遊びするおもちゃ(ブロックなど)や絵本、お絵描きセットなどはあるんですよね?それで、一緒に遊んであげてるんですもんね??

遊び方が分からないわけではないのなら、ママと一緒にやりたい、ママとやるのが楽しい、という強い気持ちがあるのかもしれないですよね‪‪💦‬

• もさち

もさち

ブロック、絵本、お絵かきなどなど、おもちゃはいっぱいあります。多分私と遊んだ方が楽しいというのは大きいと思います。
    私は今まで、そう思ってくれてるなら遊んであげようと思っていましたが、保育園で遊ばないとなると一人で遊ばせることも増やした方がいいのかなーって悩みます💦

• 3月29日
  • 空色のーと

空色のーと

ママの愛情の賜物なんですけど、悩んじゃいますよね‪‪💦‬とっても素敵です♥

うちは、わりとちょっと待っててーが多いため、ドラえもんの世界やアンパンマンの世界に浸りながら?空想お絵描きやブロックしてくれて助かる反面、主様の投稿を見ると反省です…😰もっと接する時間を持たねば‪‪💦‬

• 3月29日