※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

5,6ヶ月の赤ちゃんの夕寝について悩んでいます。夕方眠くなりぐずるため、夕寝をやめたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月以降のお子さんがいるママさん!
みなさんのお子さんは夕寝はもうしませんか?
5,6ヶ月になると夕寝はしない方がいいって聞いたので、夕方は寝させないようにしているんですが、娘は連続3時間以上は起きていられないみたいで、14時の昼寝後17時過ぎに眠気がきて、ものすごくぐずります💦
頑張って寝させないようにしますがどんどんぐずりが激しくなるので結局寝させてしまってます😓
夕寝をなくすにはどうしたらいいんでしょうか?😭😭

コメント

うちの子、自然と昼寝が長くなり
夕寝がなくなりましたよ!
確か7ヶ月頃からです。
夕寝を無くす為に何かした訳じゃないです(^◇^;)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子も前は昼寝は40分しかしなかったのですが、最近は2時間ぐらい昼寝します。
    それでもやっぱり夕寝しちゃいます😱😱
    そのうち夕寝しなくなるといいんですが💦💦

• 3月29日

退会ユーザー

うちの子は昼寝3時間はします!
    昼寝の時間がもっと伸びてくると思いますよ!

• 3月30日
にゃんこ

無理に無くさなくていいんじゃないですかね?💦
夕寝することで夜寝なくなるなら問題ですが、夜もしっかり寝るなら少しくらい夕寝しても良いと思います😊
うちの子1歳2ヶ月ですがまだたまに夕寝してますよ🎶

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今のところ、夕寝しても夜はいつも通り20時前後に就寝してくれます。
    夜泣きなのか、夜中3時間ごとぐらいに起きちゃいますが😭😭
    あめさんのお子さんもまだ夕寝することがあるんですね!
    それ聞いて安心しました!
    どうしてもねむくてぐずりが激しい時にはちょっとだけ寝させます。

• 3月29日
えむ

はじめまして!!
2歳10ヶ月の娘と8ヶ月の息子の
ママしています👩🏻

私の子供も眠気に勝てなく
夕寝しちゃいます!
基本は、させたくないので
眠くなってグズグズしてきたら
軽く外にでたり一緒におもちゃ
で遊んだりしてなんとなく
眠気をとばしています☺️
それでダメな場合は仕方ないですが
少しの時間寝かせてます。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

わたしも、大好きなお座りをさせたり音楽聴かせたり、おもちゃで遊ばせようとするのですが、ギャン泣きが助長されますw
    あまりに泣くので抱っこするとそのまま寝る…みたいな感じです😅
    あまり長く寝かせると就寝時間に影響ありそうなので、30分ぐらいで起こすようにしてみます!

• 3月29日
ぴよりーぬ

まだまだ夕寝します💦今もしてます(笑)
今日なんて7時起床で、
朝寝8:30~10時
昼寝12:30~16:00
夕寝17:30~
です😴夜も寝るのでグズるのあやしてまで起こさなくていいかなーと思って、寝たいだけ寝させてます。
にゃんにゃんさんところは夜も寝てくれますか?
寝てくれるようなら無理に起こさなくても少し寝させてもいいんじゃないですかね😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子も17時半から寝てます。笑
    そろそろ起こしてみようかなーと思います🤣
    と思ったら自分で起きました‼️

ゆずぽんさんとこのお子さん昼寝長くしてたんですねー!!すごい!
    それでも夕寝もするってなんだか可愛く思えてきちゃいます!
    寝るの大好きなんですね👶💕
    うちの子は20時前後には寝てくれます‼️
    夜泣きっぽい感じで3時間ごとぐらいには起きますがw
    一応就寝時間には影響ないので、あまりにぐずるときにはちょっとだけ夕寝もさせちゃいます😄

• 3月29日
ちゃん

ばりばり夕寝します!笑
最近暖かくなってきて外に出る機会が増えて(増やして?)昼寝がままならないのもあって18時頃からぐずぐずでそのまま寝ちゃってますが😭
大体お昼寝も2時間くらい、お風呂上がりにも30分ぐらい寝てます😂

ちゃんしぃ

うちも夕寝します!
3歳くらいに大きくなってくると夕寝したら夜寝なくなるとか言いますが、今はまだ夜も寝てくれますかね??
耳元で起きてぇ〜!とか言いますがそれでも眠そうにしてる時はもう放置しちゃってます💦💦赤ちゃんは我慢するという事が出来ないので仕方ないと諦めました〜(^_^;)

☆Hello-☆

うちの息子も、朝昼夕寝します…笑
夕寝どうなのかなぁって思ったことあったんですが、その時間に夕飯作ったりもするので寝かせてます(^^;)
みなさん夕寝する子が多いみたいで安心しました!笑

あかね

うちの息子もがっつり夕寝しますよ^ ^
朝寝昼寝夕寝どれだけしても7時ごろに入れる風呂から上がったら眠くて機嫌が悪いです(。-∀-)
がっつり夕寝させてから風呂に入れると少しだけ風呂上がりの機嫌が良くなるので、好きなだけ寝させてます^ ^
どれだけ寝ても風呂に入ったら就寝のスイッチが入るみたいで、2時間夕寝→風呂とかでもパジャマ着させながらウトウトしてます笑