※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮佳
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初マタです。頭痛に悩まれており、市販の頭痛薬は避けています。カフェインで対処していますが、摂りすぎも心配です。効く薬や乗り切り方を教えてください。来週の健診で相談予定です。

はじめまして。26歳で初マタです。
妊娠5ヶ月目に入りました。
私はここ1ヶ月くらい毎日、頭痛に悩まされています。妊娠前は頭痛薬(バファリンルナやEVE)で乗り切ったりしてたんですが今は今までのように薬も飲めないので困ってます。
来週は健診があるので、その際に相談はしようと思っているのですが皆さんは頭痛の際にどのように乗り切りましたか?

市販の頭痛薬はやはりダメでしょうか(´・ω・`)?(ウチの母親は昔、妊婦の時にバファリンは大丈夫って言われたって聞いたんですが不安です…)
最近はカフェイン(コーヒー・ココア・紅茶)一杯を摂取して何とか乗り切ったりしてるんですがカフェイン取りすぎても困るので悩んでます。。

何か効く薬など、乗り切った方法などあれば教えて下さい!!

どうかよろしくお願い致します(T_T)

コメント

deleted user

一応、バファリンやロキソニンは妊婦さんOKとは言われてますが…
アレルギーやその時の状況にもよるので、やはり病院で聞いた方がいいです。
来週まで待たずに、検診は出来ませんか?病院にどうしても頭痛がひどいと連絡してみるのも良いですよ!

私はすぐに産婦人科に電話してました(笑)

  • 蓮佳

    蓮佳

    返信ありがとうございます!
    やはり病院で聞いたりしたほうが安心ですよね。

    本当に酷いときは連絡してみますm(__)m

    • 10月10日
かちん

市販でしたら
タイレノールって鎮痛剤は
妊娠中も服薬できますよ(^o^)
病院で処方されるカロナールと同じ成分のアセトアミノフェンなので😊

  • 蓮佳

    蓮佳


    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます(^^)

    参考にさせていただきます★

    • 10月10日
Aimi♡

市販薬は勝手に判断して飲まない方がいいですよ!
私も偏頭痛もちなんですが、冷えピタにはかなりお世話になりました(笑)
後は少量のカフェイン摂取も良いみたいで、チョコレートを1つとか、牛乳たっぷりのカフェオレ等で少し痛みが和らいだ気がします。
頭痛、辛いですよね。
病院で相談すれば念のため薬の処方してくれると思うので、検診で相談してみてくださいね!
ちなみに…
私も初期に念のため処方してもらいましたが、薬がある安心感からかほとんど頭痛が起こらずでした♡
臨月に入って少し頭痛が出ましたが、薬が手元にあったので凄く助かりましたよ(*^^*)

  • 蓮佳

    蓮佳


    頭を冷やすのもやってみたんですが私には残念なながら効果があまりないようでした(´・ω・`)
    カフェイン少し摂取が今のところ効いてます。でも調子に乗っていっぱい飲まないように気を付けてます(笑)
    次回の検診で相談してみます!!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月10日
祈莉

私の産院では市販のバファリンは×と言ってました。
処方薬のバファリンは大丈夫らしく、成分が処方薬のものと市販の物では違うと言ってましたよ^^
私も頭痛持ちで検診の時に処方薬のバファリンもらってます✨
ほぼ毎回処方してもらって乗り切ってます(⑅˃◡˂⑅)
あとは肩こりなどからの頭痛を軽減させるためにお湯につかったりして
血行よくしてます😀

市販薬にはその他の成分が色々と混じってるらしいです。
それがダメなものもあると。

  • 蓮佳

    蓮佳


    バファリンでも色々あるんですね。それは初めて知りました(´д⊂)‥
    貴重な情報をありがとうございます!

    最近シャワーばっかりなので、たまには浴槽にも浸かってみます(;´Д`)

    ありがとうございました!

    • 10月10日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

ネットには妊娠中〇〇は飲んでも大丈夫とか書いてありますが…以前、私も頭痛で悩みネット見たりしましたが不安になり日曜日だったのですが、病院へ連絡して聞いたら『妊婦さんが飲めるのはカロナールだけって決まってるから市販はダメ』ときっぱりはっきり言われました。

  • 蓮佳

    蓮佳


    そうなんですね!じゃあ本当に緊急の時はカロナールですね(*_*;
    とても参考になります。ありがとうございます♡♡

    • 10月10日