※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊活

基礎体温や生理周期が不安定で、排卵誘発剤を使うと今後も必要か、不妊治療が必要か悩んでいます。

こんにちは。今年の7月に結婚しました。夫婦ともに、今からでも赤ちゃんが欲しいという希望があります。ですが、私は基礎体温もバラバラ、生理周期もバラバラです。産婦人科に行くと、「排卵した形跡もないね〜、するのもないなあ」と言われました。そして、次回様子を見て排卵誘発剤の薬を出そうねと言われました。まだ若いので(20歳です)ゆっくりやっていこうと思っていますが、排卵誘発剤をして排卵がきて、妊娠できたとしても今後2人目を考えたとき、また薬を飲まないと排卵が来ないということでしょうか?そして、誘発剤で排卵が来なければ、本格的な不妊治療が必要なのでしょうか?(´・_・`)

コメント

ぱんぷきん

妊娠出産をすれば体質が変わり
薬を飲まなくても妊娠する事もあると思いますよ?
実際、私の友達がそうですし!
1人目を考え出した頃に自然妊娠はほぼ不可能と言われ
排卵誘発剤を使って妊娠
妊娠中に片方の卵巣を全摘して出産
その1年後の現在
自然妊娠はほぼ不可能と言われてたにもかかわらず
自然妊娠してますよ!

実際、その時になってみないと分からない事もありますからね!

• K

K

そうなんですね!!!
    凄いショックで本当に自分のことと思えなくて、、、でも、自分より大変なひともたくさんいらっしゃるんですね。みなさんが頑張ってることで私も元気づけられました。コメントありがとうございました。本当に感謝しています!気持ちが楽になりました。!!!

• 10月11日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

私は不育症ですが
    お薬飲まないとおなかで赤ちゃんが
    育てられません。

知った時はショックでしたが
    今はなんとかここまでこれました!

きっと大丈夫ですよ!
    必ず赤ちゃんきますから!

• 10月11日
  • K

K

そうなんですか。。
    がんばってください(´;ω;`)
    応援することしかできないですが、、、、

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月11日
とこ

私も若いときから基礎体温でこぼこ、排卵あったりなかったり(たぶんほとんどない)、生理不順でした。
産婦人科で排卵誘発剤で排卵を起こし、通院開始から約1年で授かりましたが、今回だめだったら人工授精にステップアップするつもりでした。
私の母も叔母(母の妹)も排卵誘発剤からの妊娠だったそうです。
母は、私のときは誘発剤を2錠、弟のときは3錠飲んでたと言ってました。
排卵誘発以外にも卵管造影やホルモン値の検査など、いろいろな検査があるので、そのあたりは医師との相談かなと思います。

• K

K

排卵誘発剤の効果はあるって思えて少し安心できました。ありがとうございます。色々調べてからもっと自分の体を知ろうと思います!本当にコメントありがとうございました!感謝です!!

• 10月11日
109lv

私が生理不順、排卵も気まぐれな体質でした〜
誘発剤など、少し治療を始めて、3ヵ月後に周期的に生理も来るようになり、自然妊娠しました。
流産になってしまいましたが、その後、周期も整って、基礎体温グラフも2層になってます!
病院も今は行ってません!

ゆっくり進めていって大丈夫ですよ(¨̮)
最初は生理周期や基礎体温を整えるくらいの気持ちで、気楽にやってみたらどうでしょうか?

• K

K

そうなんですね!周期や基礎体温を整える、そうゆう気持ちの余裕がなかったので、言っていただいてハッとしました。確かにそうですよね!ストレスを抱えやすい性格なので、気楽にいきたいとおもいます!コメントありがとうございました!!!(´;ω;`)

• 10月11日

私と似てます・・・!

生理不順、基礎体温もバラバラ、排卵もない、甲状腺の病気有りで誘発剤飲んで排卵起こして、卵子が育つのを毎週チェックしてました。

タイミング法をとって仲良しして、3回目で無事妊娠しました!

確かに2人目のときもまたこうやってしないと・・・と不安にもなりますが、妊娠してから甲状腺の病気もよくなりましたしこのままホルモンバランスも保てればいいなと思ってます・・・。

なんだかちゃんとした返答になってませんが😅

まだまだ若いですし、ゆっくりやっていっても大丈夫ですよ!赤ちゃんが無事授かりますように♡♡

• K

K

無事妊娠されたんですね!!☺️妊娠したら色々と体も変わってきたりするんですね!!不安になるよりも、妊娠できるようにがんばろうってポジティブに考えようと思います!ありがとうございました(´;ω;`)コメントすごく嬉しかったです!!ありがとうございました!

• 10月11日