※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

体重増加の原因は便秘と考えられます。食事内容や運動は適切です。便秘改善のためには水分摂取を増やし、食物繊維を意識して摂取することが大切です。

こんにちは!
妊娠六ヶ月です。
糖尿病合併症妊婦です。

一日の摂取カロリーは1500kgです。
守っています。(大体ですが)

朝7時
食パン六枚切1枚
小鉢一つ野菜
野菜スープ
卵焼き

10時分食
食パン半分

昼食12時
ご飯100g
小鉢二皿
味噌汁
鯖の塩焼き半身の半分

3時分食
食パン半分

夕食7時
ご飯100g
小鉢一つ
チンジァオロース(小皿)
リンゴ一切り


です。

朝10分ウォーキング
昼30分ウォーキング
夜15分ウォーキング

それと、家事をして子供と公園にいっています。

それなのに、体重が一日700g増えます。
便秘ではあります。
ここ二日で1.6㎏太りました。

なぜですか?
便秘だけでこんなにふえるものですか?
便秘と言っても、薬をのんで少しはでてます。
助けてください。
モチベーションが上がらなくて辛いです。

助けてください🆘

コメント

はじめ

体重を測ったタイミングは二日間とも同じですか?
私は食前食後で大体500〜800程増えることもよくあるので…

  • えり

    えり

    体重は朝トイレを済ませてから、裸で測っているので間違えないとおもいます💦

    • 3月29日
  • はじめ

    はじめ

    それは間違わないですよね…(o´・ω・`o)

    • 3月29日
ゆう

糖尿病の事は詳しく分かりませんが、分食は医師の指示ですか?もし指示なければ分食無しで夕飯白米抜き、さらに夕方までには済ませるといいかもしれません。あと、パンは太りますので、パン食べるくらいなら白米に置き換えた方がいいと思います。白米は便秘改善にもなりますし(^^)
私も食事管理はかなりしてる方なので体重に敏感になる気持ち分かります(泣)ですが、食事管理のおかげで浮き沈みはありますが1ヶ月500g増えただけで頑張ってますよ!
頑張りましょう!

  • えり

    えり

    分食をしないと、低血糖を起こしてしまうので医師の指示です💦
    白米に変えてみます!
    有難うございます(^^)

    • 3月29日
涙

二週間でニキロとかは増えましたが2日なら増えすぎですよね😓インスリンとかされてるんですか?それでも増えたりするとはいわれますが

  • えり

    えり

    そうなんです💦
    増えすぎなんです(>_<)
    食べてる訳でもないのに…
    インスリンはしてます。

    • 3月29日
  • 涙

    私も糖尿病合併症妊婦ですが、そこまで増えなかったですね😓なんでしょうね。今は管理入院で少しずつへってます

    • 3月29日
  • えり

    えり

    一人目は、妊娠糖尿病で管理も今よりずーと楽だったのに…って思います💦
    体重も頑張れば結果が出たのに今回のは、なんなんだろー💧
    再来週先生に相談してみます!

    • 3月29日
きんちゃん

私も同じく糖尿病合併症妊婦です😊
きちんとカロリーはかって食べてるなんて偉いです‼️
私は今回は6ヶ月からインシュリン使ってますが、そのじきはどうしても体重増えました😑もう少しすると落ち着くと思いますよ☺️
ちなみに私も朝はパン派でしかも妊娠してからご飯よりパンの方が食べやすくてパンばっかり食べてますが、ご飯の方が腹持ちもよくて体重増加が少なく感じましたよ。時間があるようならよく噛むことですかね??一口30回噛んで食べることを気にして食べるといい感じですよ☺️それで前回の妊娠中20キロ痩せました😃

  • えり

    えり

    糖尿病合併症だと辛いですよね💦
    一人目は、妊娠糖尿病だったので、管理は今よりだいぶ楽だったのに💦
    ご飯に変えてみます!
    分食もおにぎりとかにしてみます!

    痩せれるように頑張らないと!
    産後の糖尿病の悪化がきになるので💦
    有難うございます!!

    • 3月29日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    産後に糖尿病悪化することはほとんどないと思いますよ☺️
    私は1人目の時に妊娠糖尿病になりそのままよくならず糖尿病と診断されましまが、それは妊娠中我慢してた分産後に思いっきり食べてたからです(笑)
    二人、三人目出産後はそのことを気を付けてたので逆に低血糖が心配なくらいでしたよ😃

    • 3月29日
  • えり

    えり

    頑張ってみます!
    有難うございます✨

    • 3月29日