※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建築条件付きでお家を建てた方、土地代と建物代はいくらでしたか?予算オーバーしましたか?色々聞きたいです。

建築条件付き(フリープラン)でお家を建てた方いらっしゃいますか?
土地代と建物代でいくらくらいかかりましたか?
やはり、当初の予算よりオーバーしてしまいますか?

色々お聞きしたいので、コメントくださると嬉しいです!

コメント

K

土地2,500万円、建物3,530万円、諸費用170万円の計6,200万円でした😅
ハウスメーカーに支払ったお金は当初の契約からほぼ変わりませんでしたが、外構は後から別でお願いしたので、これプラス100万円ほどかかってしまいました💦
一番最初に家を買おう!と思った時は全部で6,000万円までに収めるつもりだったので当初の予算よりオーバーしてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6200万円って注文住宅じゃなく、フリープランですか?😳
    建物に結構かけたんですね💦
    諸費用は建売を買うのと一緒でしょうか?
    また、フリープランといっても注文住宅に比べると全然自由じゃないという事も聞きますが、その辺りはどうでしたか?

• 3月29日
  • K

K

すみません💦
    建築条件付き土地で間取りに制限がない自由設計で建てた人と思ってコメントしてしまいました🙇
    フリープランというのは間取りや設備にある程度制約があるやつですね💦
    うちは完全に自由設計なので該当しませんでした💦

諸費用は建売を買う時にも同じく発生する登記費用、火災保険、ローンの銀行手数料などです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も間取りに制限は無いようなのですが、ハウスメーカー?が決められてたりするようです💦フリープランといっても色々みたいですね😳

諸費用について了解です!
    土地と建物は一緒に契約するのですか?

• 3月30日
  • K

K

そうなんですね✨
    うちもハウスメーカーだけ決まっていたので同じような感じかもしれません☺
    標準仕様が決まっていて、変更したければオプションで追加料金を払って変更するような形でした!
    キッチンや洗面台などはそれぞれのメーカーのこのグレードのものが標準仕様です!という形だったので一応メーカーも好きに選ぶことはできました!

土地の売買契約と建物の建築請負契約を同時に結びました😳
    土地代金や建物の中間金などはハウスメーカーの提携のリース会社とつなぎ融資の契約を結んで支払い、建物の完成後に銀行と住宅ローンを組みました!(つなぎ融資の金利で20万円ほど支払っています💦)

• 3月30日
やまこ

土地代+建物代で3600万円。三階建の家ですが満足してます!
オプション付けたりで少し高くなったけど、最終的に3800万ほどでした!

ショールーム行ったり色々決めていくうちに住みやすさを重視するようになるので、やはり予算は確実にオーバーしますね(^◇^;)
カーポートひとつ付けるのも20〜30万です(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり予算オーバーする事は予定していた方がいいですね〜💦
    ちなみに、土地代と建物代、どちらが高くなりましたか?
    また、オプションは具体的にどういった事でしょうか?
    フリープランといっても、どこまで自由にできましたか?💦
    質問ばかりですみません😭

• 3月29日
  • やまこ

やまこ

いえ^ - ^私なんかので良ければ何でも教えますよ!
    土地代2000万、建物代1600万くらいの割合だったと思います!

オプションは、ここにドア1つあったら便利だな〜、でドアを1つ増やす(+4万)みたいな事です!床暖房入れたいな〜(+ウン十万)みたいな!
    私たちのフリープランは間取りが決まってて、キッチン、バス、トイレ、壁紙などなど、すべて標準仕様が決まってました!
    例えばキッチンはタカラ、ドアやフロアの木材はパナソニック、トイレはTOTOとか、会社も決められててその中から選びました!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も建物代はそのくらいに収めたいと思ってます💦標準仕様のものでも満足できましたか??💦
    うちは事情があって、間取りさえ自由に決められれば良いのですが、オーバーしないように気をつけないとですね😭
    ネットで検索すると、トラブルも結構あるみたいです💦ゆうさんはそのような事ありましたか?
    土地と建物は一緒に契約してはいけないなど、よくネットに出てます💦

• 3月30日
  • やまこ

やまこ

標準仕様でも最低限の便利さ兼ね備わってて十分ですよ!キッチンで言うと、魚焼きグリルが片面焼き←これが標準仕様で、両面焼き←これがオプションになってプラス1〜2万とかでした!私はグリル使わないので標準仕様で全く問題ないです(^◇^;)

ネットで見るトラブルが分からないです(>_<)そんな事あるんですね!私はトラブル何もなかったですよ!
    なんで土地と建物一緒に契約してはダメなんでしょう?
    調べてみよ!笑

• 3月30日