※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

旦那に産後うつについて理解してほしいが、話し合いが平行線で解決せず、心が限界。保健師に相談するが、旦那は精神科受診を甘えと言う。悲しみのスパイラルを止めたい。

旦那に本気で産後うつかもしれやんから
一緒にどうしたらいいか考えて?
とお願いしたら
精神的なものは鍛えるしかないから耐えて我慢するしかないだろ。と言われました。
耐えれないから言ってるの...
と言ったら
今まで甘えて楽して生きてきたからやろ?
俺はずっとスポーツで我慢したり耐えてきたけど
と言われました、、

たしかに私はメンタルがかなり弱く
部活も中高どちらもすぐにやめてしまいました..
ですが楽して生きてきたなんて
思ったことありません...
母親がシングルマザーなので
ずっとバイトを頑張って学費や車校代などを
貯めるため学生時代はバイトをしていました。


話し合っててもずっと平行線のまま
何も解決しません。

とりあえず冷たくされると余計悲しいから
仲良くしよと言っても
俺は仲悪いなんて思ってないよ。と
言われます。

産後うつについて理解して欲しいのにしてくれません。
もう限界だと思って市役所の相談窓口に
電話して今から保健師?さんに家に
来てもらうことになりました。
ほんとにメンタルが限界です。

旦那は俺も一人の時間欲しい。
と言ってきたので夜まで出かけておいでと
外に出しました。。

旦那の事は大好きなので離婚は考えていません。
でも心が崩れそうで
分かってもらいたくてずっと話しても
一切わかってくれません。
精神科受診するんはただの甘えだろ。
と言われます。

とにかくこの永遠に涙が出てきて
悲しくなるスパイラルをなんとか止めたいです。
今から保健師さんにお話を聞いてもらえるので
そこで何か解決策があればいいのですが

旦那、実家に頼る以外の方法でなにかいい事があれば
教えてください

コメント

ストロベリー🍓

今朝にも、家から出ていけと言われて数分出たら鍵閉められて子どもの泣き声がヒートアップしたから警察呼んだら余計に怒られたと言っていた方ですよね?

取りあえず相談窓口に電話できたようでよかったです…。
取りあえず話を聞いてもらうだけでも楽になると思うので解決策が少しでも見つかることを祈ります🙏

答えにならずすみません…。

  • sora

    sora

    そうです..😢
    旦那と話し会いたくて
    締め出された事は謝ってほしいと言ったら
    俺が息子を放置すると思ったん?そんなことするわけないやん。それにゆっくり寝たいって言ったったんやから実家行けばよかったのに。と言われました、、、

    • 3月29日
  • ストロベリー🍓

    ストロベリー🍓

    まだ産後一ヶ月も経っていない、身体が戻りきっていない中でよくそんな事ができたもんだと思います…。
    本当に酷い仕打ちです…
    読んでいるこっちが悲しくなってきます😓
    保健師さんが来てくれるみたいで良かったです😭

    • 3月29日
deleted user

旦那さん、ひどいですね。
産後うつって一般的なうつではなくて、ホルモンの関係でなることが多いのに。
保健師さんが来る時に旦那さんにも同席してもらえないですかね。
旦那さんは育児に協力的ですか??

  • sora

    sora

    育児にはめっちゃ協力的で
    毎日沐浴と帰ってきてから寝るまではオムツやミルクもやってくれます😂そして毎日手を繋いで寝てます。
    そんな姿を毎日見てると
    ひどいと思ってもでも3人で一緒にいたいなと思ってしまいます😂

    • 3月29日
ベーコンエピ

まず、耐えなくて大丈夫です😣
それに鍛えられるものでもないです󾭛
産後のものでは無い、普通のうつだとしても誰でもなる可能性があるものです!

誰かに相談して聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。
旦那様の言ってることはちょっと優しさが感じられないですね󾌹
旦那様が普段はどんな感じなのかわからないですが、初めての子育てて動揺しているのでしょうか?
本当なら一緒に市役所に相談されるとかがいいと思うのですが…
子どもさん産まれる前から同じ感じだったのなら、今後が心配です😣

  • sora

    sora

    保健師さんに来てもらって
    3時間くらい話聞いてもらったら少し気持ちが楽になりました😢!
    旦那は冷静沈着タイプなので私が感情的になっているのが訳分からないらしいです...😳

    • 3月29日
Tumugi

私も産後うつになりました。
産前に実家とのトラブルがあり
それも重なってでしたが…

精神的なものって
実際なってみないとわからないことも
正直あるかもしれませんね(^^;
ただ、あおいさんの旦那さんの対応は
ひどいなと私も思いました。

とりあえず相談できたようでよかったです。

ちなみに私は心療内科で薬をいただき
改善しました。

  • sora

    sora

    保健師さんに定期的に通ってもらうことになりました。
    相談して育児の悩みの部分がすこし解消されたので
    気持ちが楽になりました😂
    ありがとうございます

    • 3月29日
にゃにゃこにゃ

昨日から読ませてもらってます。話し合いができてよかったですね。
保健師さんにたくさん相談してください。旦那さんとのやりとり、昨日お母さんとあかちゃんが夜中無理やり離されてしまったことも!!

一緒に育児書よんでみてはどうですか?お母さんの産後うつについても書いてあるような本を一緒によんではなしあってみては?うちの旦那は何冊か買って来てよんでますよ。辛い時、分かろうとしてくれます。
主さんに言われても聞く耳もたない感じのようで残念です😥第三者から言われたら納得できる人かもしれませんね。保健師さんに旦那さんいるとき来てもらって二人で育児の話をしてもらってもいいかもしれないですよ😃

  • sora

    sora

    旦那も産まれてくる前は育児書かって読んでくれてました!😂
    ずっと妊娠中も産後うつとかあるからもしメンタル崩壊したらその時は理解して欲しいと言ってきたのですが
    こんなに子供が可愛いのに鬱なんて意味がわからないらしいです😥

    • 3月29日
ひなっしー

あおいさんが辛い思いをされていて心療内科に行くことに
ご主人の意見は必要ないです。
あおいさんが辛いなら、きちんと受診すべきです。

私は高校時代バドミントンで全国大会にもでてますが、パニック障害も鬱もなりましたよ!

気合いでどうにかなるなら病気存在しませんから。
精神的なものも、起こるメカニズムがきちんとあります。
ホルモンが関係していたり、自律神経が影響しています。
これを鍛えろって、素人にはまず無理ですし
根本的にならないように整える程度のことで、なってしまったものに有効なわけではないです。

甘えて生きてきた?
ふざけるなって感じですね!
むしろ、スポーツ程度での我慢や耐えたなんてたかが知れてます。
人生苦労してきた事がないからスポーツを引き合いに出すのでしょう。

正直、理解してもらおうと思わないほうがいいです。
自分は間違ってないよと思ってる人には何を言っても理解されません。

大好きだからこそ、一緒に頑張ってほしいですよね。
支えてほしいし、そばにいてほしい。
いろんな気持ちがあると思いますが、
とにかく心療内科を受診しましょう。

あおいさん、辛いのは自分です。
ご主人がそれを治してくれるわけではないです。
産後うつはきちんと治療すれば良くなります。
我慢しないで。

甘えなんかじゃないです。

  • sora

    sora

    ありがとうございます😢
    ずっと前から身内からも
    お前は精神的に弱いから
    鍛えろ!と言われていたので
    私が鍛えてないから悪いのかと思ってました。
    鍛え方わかんないですが😣

    保健師さんにしばらく通ってもらうことになったので
    それで様子見ることになりました😥

    • 3月29日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    私もパニック障害になった時、医師からは周りが気づいて変わらなければ、あなたはよくならない。と、
    言われましたが、帰宅して親には
    お前が弱いからだろって言われました😅
    無理なものは無理ですよ…。
    産後うつは主にホルモン、自律神経が乱れて起こるので尚更鍛えられません💦

    お話できて少しでも落ち着きましたか?😊
    保健師さんがきてくれるならそれだけでも少し安心ですね✨

    • 3月29日
ままり

結婚したから、全てをすぐに受け入れて!は、難しいと思います。考え方の違いもありますし。
ご主人がそういう考えであまりあてにならないなら保健師さんとかの方がよっぽど頼りになるしアドバイスや支援のことなど教えてくれますよ。

多分、冷たくされていると思ってるのも仲良くないと思ってるのもママだけなんじゃないかなぁ、、。
私も同じように思ったことがありますが、旦那は普通にしてるし自分が勝手にそう思い込んで悲しくなってるだけだったんですよね。
配偶者であっても自分の希望通り動かないし、考えないことだってあるので、全てを理解してもらおうと思わない方がいいのかなーと思います。
ご主人や実家を頼って改善する。っていうことを考えていないようですし、使える手段は使って、みんなこんなもの!と思って乗り切るしかないのかなーと思います。
私より大変な人なんてたくさんいるし、自分だけが大変なんじゃない!って私は思うようにしてました😂

  • sora

    sora

    ほんとにその通りでした、
    保健師さんに相談したら
    ほんとに気持ちが楽になりました😣❗️
    旦那に相談するという考えが間違ってました😢

    • 3月29日
みぃ

私は産後うつでおかしくなり離婚しました。
子どもとられてしまいました。離婚してお腹子どもいると分かったんですが、身内が1人もいない私はずっと1人で育ててます。
精神科にずっと通ってます。
誰かに相談出来るんだったらしたほうがいいですよ。
気持ちが楽になりますよ。

  • sora

    sora

    私もそうなりそうな気がして
    でも大好きなのでそうなりたくないから旦那に相談したんですが
    なんだか逆効果になってしまいました😣😣

    • 3月29日
  • みぃ

    みぃ

    保健師さんに相談してみてください。
    頼れる保健師さんもいらっしゃるので…
    私も保健師さんに相談したり、愚痴聞いてもらったりしてます。
    我慢しないようにしてくださいね。

    • 3月29日
  • sora

    sora

    保健師さんってこんなに親身に話聞いてくれるんだとすごくびっくりしました😢❗️
    もっと早くに頼ればよかったと思いました

    • 3月29日