※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
家事・料理

最近、娘11ヶ月に離乳食を食べさせようとすると自分で食べたがります。…

最近、娘11ヶ月に離乳食を食べさせようとすると自分で食べたがります。スプーンをとりあげるとすごく怒ります。もちろん上手に食べれないのでこぼれまくりで私がサポートとして別のスプーンで食べさせようとする、たまに口をあけてくれるぐらいで基本的に自分自身で持っているスプーンでしか食べようとしないんですけど、この時期はこんなものなのでしょうか?(*_*; 、、いつ頃から自分自身である程度は食べれるようになりますか??

コメント

ももたろう

娘もありましたよー!
1歳4ヶ月でだいぶひとりで食べられるようになりました!

すくえないけど自分でっていう時期は、すきなようにやさせつつ、隙を見て口に私が入れたりしてました!

2ヶ月くらいで上達したような気がします!

• つむまま

つむまま

なるほど、すごく参考になりました(>_<)!ありがとうございます!

• 3月29日
  • ももたろう

ももたろう

本人のスプーンに自分がいれてあげたり、後ろからスプーンを一緒に持って食べさせたりもしましたよ!

あとは、何も入ってなくても口に運べたことをすごく褒めてあげたり、食べられた時も大きいおくちー!すごーい!食べられたんだねー上手ーって言ってます(笑)

• 3月29日
k

うちの子は1歳3ヶ月くらいからその状態です💦好きなように食べさせてみたり、私が手を添えてすくって口に運ぶ、を根気よくやってます😅最後の方は私が別のスプーンで食べさせちゃいますが💦刺せれそうなものにはフォークを使っていて、フォークではだいぶ上手に食べられるようになりましたが、スプーンのすくうという動作がなかなかうまくいかずで💦
少しでも自分ですくえて口に運べたら、上手ー!!と拍手(←息子が一番喜ぶやつです😅)して褒めまくりつつ練習してます😣

• つむまま

つむまま

フォーク。その手がありましたか(笑)参考にさせて頂きます(笑)ありがとうございますm(_ _)m

• 3月29日
あゆ

うちの次女もですよ☺️
一応好きにさせてます、それでたまに口に入ることもあるのですごーい!って褒めてます☺️
一応うちのは少しずつ上達はしていってます
まだ6割落ちてますが😅
私はフォークで刺せそうなものは刺して食べさせたり持たせて補助したりしてますよ☺️
あとは口開けて2回に1回くらいですきをみてサッと食べさせちゃってます😅

• つむまま

つむまま

次女ちゃんもですか(>_<)
    うちの子だけじゃなくて良かった(笑)なるほど、参考にさせて頂きます。ありがとうございます

• 3月29日
テスト

我が子は自分でやりたがらない子だったので、出来ない事が多かったり、いまだに、手がかかります😵
下手だと、汚れて大変かもしれないけど、自分でやりたい!って気持ちを大事にしてあげた方がいいですよ😃
見守るのも辛抱が大変だけど、他の子より出来る事が増えると思いますよ✨

• つむまま

つむまま

そうなんですね、出来る限り見守りたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m!

• 3月29日