※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

女性は、複雑な家族事情に悩んでいます。母親の行動や環境に戸惑い、相談できずに苦しんでいます。

私の実の母の話なのですが、
高校を出たあと母親(私の祖母)に自分の切った髪の毛と
『もう二度と会いません、さようなら』とメモを残し
家を出たそうです。
その後、コンビニでバイトしてる時に元旦那(実の父)に
出会ったそうです。その後、結婚前に両親へあいさつし、
結婚して、私が生まれました。

そして、理由は色々あるのですが私が2歳の時に離婚。
その後、母親(私の祖母)と3人で暮らし始めました。
『もう二度と会いません、さようなら』と言ったくせに
と祖母は怒っていたそうです。

私が小学生になり2年生の秋に突然、母から
『2人で仙台に引っ越そ。』と言われました。
仙台とはどこなのか、全然わからず
でも、母親はひとりなので母について行くことにしました。初めは大泣きして、帰りたいとばかり言ってました。
新しい家に着いたその晩、私は母にえ?っと思いました。
知らない男の人が部屋に入ってきたからです。
『この人誰?』って聞くと
『ママのお友達』と言われました。
ショックでした。初めて出来た友達も、ずっと一緒に住んでた家族も捨てて、男の人と住む。
私への態度はかわり、男の人にベッタリな母。
新しい小学校でも馴染めず、家に帰っても憂鬱。
その男の人は後に今の『父』になります。

そんな中、一番幸せなはずの母がうつ病になりました。
たばこを吸っていた母は1日3箱以上吸い、何かあると
私にガラスの灰皿を投げてきました。
コップを床に落として割ってしまった時も、
母に『あんたが死ぬ?それともママが死ぬ?』と包丁を
向けられたこともあります。

そもそもこの男の人との出会いはネットゲームで知り合い
付き合い始めたそうです。
母は47 男の人(現在父)37と10歳差なんです。

色んなことがありすぎて、私はお母さんに相談することができません。言ったらなにかされると思ってしまうからです。実際就職のことも、一人暮らしはダメ、バイクで実家から通え、じゃなきゃ会社に言ってやる。専門学校も辞めさせてやるなど言われてきました。

何も言えないのは私が悪いからなんでしょうか。


コメント

mkt

いまおいくつなんですか?未婚で妊娠ってことでしょうか??
経済的に可能ならまみさんのためにもお腹のお子さんの為にも家をでるべきだと思います

  • まみ

    まみ

    今20です。
    未婚で妊娠10週目です。
    来月、入籍予定です。

    • 3月29日
せんちゃん

今は専門学生ですか?もう就職しました?

  • まみ

    まみ

    卒業したばかりです。
    就職して、一人暮らしを条件に内定を貰いました。
    私が就職した職はパン屋さんで、
    夜中の2時からのお仕事でした。
    それも親に言っていたのですが、
    内定をもらったあと
    『実家からバイクで通え』と言われました。
    会社的にバイクでの通勤は不可能ですし、新入社員でバイク通勤は…。と思い色々話し合って
    『その会社に行くな』と言われました。

    • 3月29日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうなんですね。
    来月結婚されるということですが、旦那さんと一緒に住みますか?
    また、あなたは就職せず、旦那さんの収入だけで生活はできませんか?

    • 3月29日
  • まみ

    まみ

    一緒に住むつもりです。
    厳しいので私もギリギリまで働きたいと考えています。

    • 3月29日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうですか、、とりあえず、旦那さんと旦那さんのご家族(いらっしゃいましたら)を味方につけて、お母様とは離れるようにするべきだと思います。

    何も言えないのはあなたが悪いのではなく、どんなカタチであれ、ずっとお母様と一緒に過ごしてきて感覚が麻痺しているからだと思います。

    あなたは悪くないので、自信を持って助けを求めてください。

    • 3月29日
わかな

妊娠したことを相談出来ないということですか??

まー

典型的な毒親ですね…
失礼ですがまみさんは結婚されないんですか?
まだしてないだけですか?
パートナーは実母のことを知ってますか?
逃げないと一生実母に振り回されることになると思います。
母のように
2度と会いませんと手紙を置いて出て行っても良いと思います。
子供は母親のモノではありませんよ
自分の人生です。
20歳ならなんでも自分でできますよ!
諦めないで、自分の生き方を探した方が良いと思います!

ゆーもあ

就職はされないのですか?お相手と相談して家を出ることを考えてみて下さい。自分の人生ですよ😊