※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近、下の子の夜泣きがひどく2時間くらい泣きます。夜泣き中の旦那にも…

最近、下の子の夜泣きがひどく2時間くらい泣きます。
夜泣き中の旦那にものすごくイライラします。

泣いてる間は、まあ起きません。寝たふりなのか本当に起きないのかはわかりませんが…。
2時間ずっと泣かれるとイライラしてしまい、あーもう!とかベットにおいて強めに背中をポンポンしてしまいます。それは本当に申し訳ないなと子どもに思います。

が、2時間ほどしてやっとウトウトしてウーウーとうなってるくらいでようやく旦那が起きて、代わるよと言ってきます。
なので、いやいい。とだけ答えてます。

すると朝起きたら、ねえ昨日の夜中、やたらイライラしてたしょーとか背中思いっきり叩いてなかったー?とか聞いてきます。
そのくせ、起きてんなら代わってくれたっていーじゃん、と言うと俺代わるかって言ったのにお前が良いって言ったんじゃん!と…。
もう少しで寝るのに代わるわけないじゃん。

毎晩毎晩、子どもの夜泣きは仕方ない、成長の証だし…と思えますが、旦那にまじでイラつきます。

皆さんのご主人は夜泣きで抱っこしてくれますか?

コメント

うふふ

男と女の違うところで、女性は出産後は少しの物音で体が起きるようになっているらしいです。反対に男性はあの泣き声でも起きないのが普通らしいですよ。
ご主人も仕事がありますし、そこは割り切るしかないと思います。
睡眠不足で仕事ができなくなると生活が困りますしm(__)m
うちなんて新生児の時だけ3人で寝てましたが夫は耳栓してましたよー!(−_−#)諦めて別々に寝てます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちは共働きなので朝仕事はお互い様なんです😭
    なんて言うか、私がイライラしてる最中に起きてる?聞いてる?くせになんで助けてくれないのって気持ちです😭

耳栓はひどいですね…😭😭(笑)

• 3月29日
  • うふふ

うふふ

あ!そうでしたかぁもうお仕事されてるんですね、ごめんなさい。
    まだ7ヶ月なのにお仕事復帰されて大変ですね😰そりゃお互い様ですね💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!こちらも説明不足?でした💦
    ありがとうございます😊

• 3月29日
rms

めっちゃわかります!!
うちの旦那も起きないです。
でも、息子が大きい声で泣くと
寝返りして背中向けて布団かぶるので気づかないふりしてんじゃないかと思います。😡(笑)
ベッドにおいて強めに背中ポンポンしちゃうのもすごくわかります😭
抱っこでもダメで、もう頼むから寝てくれよー、もう知らない!
って、泣いてる息子布団において数分放置しちゃったり。。
そうするとやっと旦那が起きて代わろうか?と言ってきますが、
いやいい。と言っちゃいます。おせーよ!って思いますよね。
旦那にイライラしてるはずなのに、
息子に当たってるみたいになって自己嫌悪です(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ほんと代わろうか?が遅すぎますよね!
    ていうか父親なのに代わろうかって!しかも代わるよじゃなくて?!って色々な気持ちが混ざり結局イライラ…😭😭
    ほんと子どもにもイライラの八つ当たりしてしまって申し訳ないです😭

ありがとうございます😊

• 3月29日
りっくんおかたん

毎日2人のお子さまの育児に家事に大変お疲れ様です!起きないのイライラしちゃいますよねー!わかります!何度かブチ切れたことあります。私の産院の助産師さんに聞いた話では、男の人には泣き声が聞こえないらしいですねー。ご主人様の場合はたまたま起きて寝たふりして翌朝それを言ったのはまたイライラしちゃいますね。我が家も同じ経験あります。ウチはもう諦めました。大変なことですが諦めたら楽になれました。これは私の場合ですが、期待すればするほどイライラすることがわかったから💦期待するのをやめてもうワンオペ育児してやろうかって勢いです(笑)2人育児は本当に大変でサポートないとママさんが参っちゃいますよね。イライラ発散出来る時は発散して、旦那様にも育児の大変さわかってもらいたいですね。こっちは24時間一緒で、寝てる以外に休みはないって言ってやりましょう✊

• ママリ

ママリ

ですよね、期待するだけ無駄…と思っていてもやはりいざ目の当たりにするとイライラしてしまいます😭
    朝の発言にも嫌悪感が…。どうせならとことん夜泣きすらも知らないフリしてほしいものです😭

ありがとうございます😊

• 3月29日
凜坊

うちの子達はほとんど夜泣きがないので大変さがあまりわからず申し訳ないですが、うちの旦那は睡眠にたいしては繊細なので、しばらく泣いてたら起きます(笑)たまーになので変わって欲しいという気持ちより起こしてごめん!ってなりますが、新生児の時の数時間おきの泣きの時はまーったく起きずに気づかなかったみたいです。
女の人にしか泣き声は届かないみたいです。

• ママリ

ママリ

母親学級のときに習いました😭
    仕方ないというか…でもうちの旦那は間違いなく起きてるというか目を覚ましてるはずなのに…。😭
    昼にも、眠くない?と連絡がきて更にイライラ…😭😭
    ありがとうございます😊

• 3月29日

しないです。
泣き止ませることできないんで。
でも、起きて様子は見ます。
気を紛らわせるために、話しかけてくれます。

• ママリ

ママリ

その話しかけてくれるのすごくありがたいです😭
    うちの旦那にも見習ってほしい…。

ありがとうございます😊

• 3月29日
まあさん

分かります!
旦那は起きてて来てくれるんですが別の部屋でイヤホン付けて動画見てたりして来るのが私がイライラしだしてからなので良い✋って断ってました😂あまりにも酷いときは抱っこ紐してました🤗抱っこがダメならおんぶしてました🤗

• ママリ

ママリ

うわー!起きてるのになぜ!変わってくれないの?!って感じですね😭😭
    抱っこ紐はあまり好きではなく…。

ありがとうございます😊

• 3月29日
マキ

うちも起きたことないです。夜中でもオムツ替える時とか電気つけてるのに、爆睡です。元々一度寝たら起きない人だってわかってたんですけど、一人目の時、さすがにイライラして「ほんっと起きないよね!!」と言ったら、ちょっと間考えて、「でも俺が泣く度に起きちゃうタイプだったら、逆にマキが気使うんじゃない?」と。
んー確かに!私そういうタイプ!旦那よくわかってる!
私がうまく言いくるめられたのかもしれませんが笑、ものは考えようかなあと思います。
私は仕事していなかったので、参考にならないかと思いますが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は全く気を使わないタイプです(笑)
    育児は女の仕事って思うなら女に金稼がせるな!と思ってしまいます😭😭
    うちは共働きなので…😭😭

ありがとうございます😊

• 3月29日
ぱにころ

起きないので起こします(笑)
布団頭までかぶったりしてきて腹たって仕方ないので、布団思いっきりどかしてあとよろしくって言ってリビングで気持ちを落ち着かせます!
仕事してるから夜寝なきゃとか言いますけど、母親だって家事育児あって昼寝なんてする時間ないのになんで夜寝なくていいんだよって考えなのでそこは旦那が嫌がろうがなんだろうが知ったこっちゃないです(笑)

• ママリ

ママリ

あー、もういっそのこと起こすのも良いですね😭😭
    うちも起こそうかなあ。でも結局、旦那の腕じゃ泣き止まないので私にパスしてきそう😂😂

ありがとうございます😊

• 3月29日
na

わかります、、平日だからって1度くらい起きてミルク作ってる間にギャン泣きしてる息子のオムツくらい変えろよとおもいます。

我が家はユラユラ揺れるベットに寝せているのですがそれを気持ち揺らすだけで全く起きません。おしっこしてるのにそれで泣き止むわけないだろ、、

いらいらしますよね!でも子供の笑顔が癒しです(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー!うちの旦那も夜中にオムツ変えたことないです!
    男の人って結構なーんにもしない人が多いんですね…😭😭

ありがとうございます😊

• 3月29日