※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが右目のまわりが赤く腫れる症状が1ヶ月前から続いており、病院では原因が分からず目薬を処方されています。症状が続くため何科を受診すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月ですが、ひと月ほど前から右目のまわりが赤く腫れる症状が出ています。赤くなって1〜2日ほどすると治り、また数日すると赤くなって…を繰り返しています。
これは何なのか、似たような症状がある方はいらっしゃいますか?

初めはものもらいかと思って眼科に行きましたが、先生は「ものもらいっぽくもないような気がするけど…とりあえず目薬出しときますね」とあまり頼りなくて。症状が出ているときは目薬をさしていますが、目薬で治っているのか、時間が経ったからなのかは不明です。

心当たりとしては
・眠いとき目の周りをこする(痒いから?)
・親指の指しゃぶりをしてる時に、他の指が目に入ってる時がある
・乳児湿疹(初めは頰の湿疹と一緒に症状が出たのですが、最近は湿疹とタイミングはズレているので関係ない?)

数日すれば治るので放っておいてもいいのか、何度も繰り返すので対処したほうがいいのか、もう一度病院に行くなら何科なのか…と悩んでいます。

コメント

より

うちの子もよく赤くなってました、
小児科に行ったら、げんこつしゃぶりして目をこするからつばでかぶれたんじゃないかと言われました。
目の周りにワセリンぬってます。
最近指しゃぶりになってからなくなったかなーって感じです。

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    唾でかぶれるってこともあるんですね。ワセリンなら家にあるので、早速試してみます。

    • 3月29日
るみ

指ねぶった手で目こすったらよくなってます(´・_・`)
でもひどいですね😭
炎症してるんですかね😭

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    よくあるんですね。これはひどいほうでしょうか。
    手をこまめに拭いてあげるようにしてみます。

    • 3月29日
mama♡

眼科でいいような気がします🤔

私も今眼科に通っているんですが、2つの病院に行ってまあまあ違うこと言われました😭💭

違う眼科に行ってみてはどうですか?

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    やっぱり眼科ですかね。
    近所の口コミの良い眼科に行ったのですが、すごく混んでいたのと先生が頼りなかったのとで、なかなかもう一度行く気になれなくて。
    先生によっても診断違いますかね。次は違う眼科にしてみます。

    • 3月29日
( ´艸`*)

うちの子もこれなりますよ〜
皮膚科に通ってるのでついでに眼軟膏を処方してもらって塗ってました!
で、治ったらプロペトで保護!!
涙でカブれてるって言われました。

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    眼軟膏って初めて知りました!皮膚科で処方してもらえるんですね。
    皮膚科なら良さそうな医者を見つけているので、今度そちらでも相談してみます。
    信頼できるかかりつけ医を見つけるのって難しいですね。まだ小児科もいまいちで、さぐりさぐりです。。。

    • 3月29日