※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

私立幼稚園のプレに通っても入園は確実でないようです。5000円ほどかかります。どうしますか?

私立幼稚園で月に一度 プレのようなものに通わせようか迷ってます。
入会金年会費で5000円ほどのようなのですが
それに通ってもプレ扱いのように確実に幼稚園に入園できるわけではないようなのです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はちみつレモン

5000円?!😳高いですね😳。。どうしても行きたい幼稚園なら行こうかなと思いますが。。候補ってだけなら通いません😅

• ゆきのママ

ゆきのママ

5000円最初に払って月々はかからないようなのですが
    やはり高いんでしょうか?(T_T)
    ほかの私立幼稚園は無料で体験ができたりするようなのですが(>_<)

• 3月29日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

高いと思います😳元々幼稚園の認定こども園のプレに通ってましたが最初に200円か500円かかっただけで毎回ではないですがおやつも月1くらいで出ましたよ😊

• 3月29日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

まさに同じくです!最近認定こども園になった幼稚園です(*´-`)!

激戦区で保育園待機児童になってしまいそれに通えばプレのように確実に入れるのだとおもったら そうではないようで…。とても悩んでます(T_T)

• 3月29日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

同じですね😊

それは悩みますね😅
    確実に入れるなら行きますよねー😂1番に入りたいところなら通ってみて園の様子や先生を見ておいた方がいいと思います😳

• 3月29日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

下の子もいるので本当は保育園にいれたいのですが激戦区で待機児童なので幼稚園も視野にいれないといけないかなとおもっていまして…。
    やはり確実じゃないところがネックですよね…。
    その体験のやつは定員が100名募集みたいなのですが現在の段階でまだまだ空きがあるようなのです…。
    やはり確実じゃないところとお金が高いから集まらないのですかね…。

• 3月29日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

そうなんですね😱
    5000円って高すぎですもん。。そうだと思います😂

• 3月29日
みーとも

私立幼稚園、無料と有料それぞれのプレに通っていました!
有料は年会費2500円で、誕生日プレゼント、Xmasプレゼント、お別れのプレゼント、園バスで遠足、毎月のおやつ(親も1~2回)などなど、待遇がすごく良かったので高いと感じませんでした!
でも、5000円は少し考えちゃいますね…(^^;) 検討中の幼稚園のプレの内容はどうですか?イベントなどを通して、色々な経験が出来るんだとしたら、通わせてもいいかなって思います(^^)
ちなみに、私は初めからプレ無料の幼稚園に通わせる予定で、有料の方は色んな体験をさせたかったので通っていました!

• ゆきのママ

ゆきのママ

わあ(ToT)やっぱりそうなんですかね!
    そこは造形遊びや親子ふれあい遊び
    紙芝居 ミニ運動会などです!
    そう考えると5000円もかかるものではないですよね?(>_<)

プレに通って
    幼稚園は入れましたか?
    私の通わせようか迷ってるところは
    この体験に通わせてもプレ扱いにはならないようなんです(ToT)

• 3月29日
  • みーとも

みーとも

そうですね(笑) あんまりお金が掛かるような内容ではない気がします…(^^;)
    5000円の使い道が気になりますね💦

無料でも有料でも確実に入園できる補償はありませんでした💦
    ただ、プレに通っていると先生達とも仲良くなれるので、願書提出日の何時頃から並んだらいいかなど、ちょっとした情報を貰えたり…(*´罒`*)
    結局入園したところは、そこまで激戦区では無かったので無事に入園できました!

• 3月29日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!ちなみに月1でしたか?
    何時間くらい活動するのでしょうか?

• 3月29日
  • みーとも

みーとも

ごめんなさい、正確には覚えていないんですが、年に14回だったと思います!
    時間は遠足などを除いて、基本 午前中の2時間くらいでした!

• 3月29日
ゆち

無料、有料のプレに通わせるつもりてます。

有料の方は先日面接で合格し5月から通いますが、年会費5000円毎月6000円かかります。内容は週1で母子分離で幼稚園生活に慣れる為のものなので感覚としては年少の前のクラスに入園する感じです。見学のときには入園確約ではなく11月にもう一度他の方と同じように面接をうけてもらいますとの説明でしたが、実際プレに通ってるママさん情報だとほぼ確実入園ときいたので入れることにしました。

無料のプレは月一回だけで、園生活を知るというよりかは、みんなで一時間楽しみましょうみたいな感じなので、プレの魅力とは違う気がします。

入会費300円で、月謝なしのプレは週1で母子一緒 毎週なにか作ったり遊んだりするらしいので、安いしいきますが、いわゆるプレ入園とは感覚が違うなという印象です。

なので5000円で母子分離なのであれば私なら通わせます!

• ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね!!
    入会金5000円で月々料金はかからず
    母子分離ではないようなんです(ToT)
    どう思いますか??

• 3月29日
  • ゆち

ゆち

なるほど💡
    週1ですか?
    何月から何月までですか?

単純計算で一年通うとして月1で一回500円弱なら園を知るという意味ではそんなに高いわけでもなさそうですね。
    ただ5月から11月の面接までとなり、月1だとすると、夏休み除くと5回くらいで1回1000円計算になると高く感じますね💦どれだけその幼稚園にいれる気があるかどうかかもしれませんね😅

• 3月29日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

月1回で 4月から一年間なので年間12回くらいの活動みたいなんです(*´-`)
    けどそれに登録して通っても
    必ず入れるというプレ幼稚園のようなものではないようなんですよね…。

• 3月29日
  • ゆち

ゆち

一回500円以下なら私なら参加するかもしれません!まったく興味のない園なら話は別ですが、月1でも同じところに通うという習慣がつくのはいいことだと思いますし、安い習い事感覚すね!

他にも候補の園があって、この入会金がネックで悩んでる程度の園なら通わなくてもいいかもしれませんね?

• 3月29日