※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和泉
家事・料理

生後7ヶ月半くらいのお子さんをお持ちのお母様で、離乳食を手作りされ…

生後7ヶ月半くらいのお子さんをお持ちのお母様で、離乳食を手作りされてる方いらっしゃいますか?

うちはベビーフードをあげていたのですが、そろそろ身体の具合も良くなってきたので手作りしてみたいと思っているのですが、何を作ったらいいかわかりません。

今まで作ったのはお豆腐をチンして潰したのと、米粉でお粥を作ったのと、何種類か野菜を茹でて裏ごししたくらいです。

①離乳食はどのような物をあげていますか?

②離乳食のパターン化はできますか?

③、①と②の悩みが解消できそうな本やサイト、アプリなどはありますか?

コメント

まい

ほとんど手作りでお出かけの時や味を変えたい時はベビーフード使っています😊

①食べられるようになった野菜を数種類フリージングしているので毎日組み合わせを変えてあげています。
②生活リズムはだいたい同じ時間にらあげられるようになってきましたがずれる時もあります😅
③大きめの本屋さんに行くとたくさん離乳食の本あります。一冊だけでいいと思うのでもっておくと献立や野菜の下ごしらえなど載っているので私は役立っています。
ネットは離乳食 中期 と調べるとたくさん出ますよ。
アプリは手作り離乳食っていうもの使っています。
色んなものみて作れそうなもの作っています☺️

yuki#

次男の時にひよこクラブを購入した時に離乳食の別冊付録が付いていました。
成長に合わせて食べれる食材が載っていたり、レシピもあったので参考にしてます。
コープ宅配使ってるので離乳食用の野菜ペーストや冷凍白身魚を使ってみたり…
手作りでお粥、野菜、だしの冷凍ストックは必ずしてます。
しらすやきな粉なども重宝してます。

yochi

基本の離乳食というアプリ見やすくてわかりやすいですよ😊

あおむし

ほぼ手作りで、最近ベビーフードデビューしました🎵
①主食、ビタミン、たんぱく質が取れるように食材の組み合わせを考えてあげています。たんぱく質は、しらす、白身魚、豆腐、ヨーグルト、納豆(今日デビューしました😊)が食べられるようになりました😃次は卵(黄身)に挑戦予定です🥚
ビタミンは、小松菜、ほうれん草、キャベツ、大根、かぶ、人参、とうもろこし、ブロッコリー、かぼちゃ、りんご、いちご、オレンジ、メロンは食べてます。主食は粥、パン、そうめん、じゃがいも、さつまいもを食べてます。
②毎回同じ味だと飽きるかなと思うので、1回目と2回目では変えてます。作りやすいものをローテーションであげてもいいと思いますよ😃
③私は友人から譲り受けた本と子どもチャレンジについていた付録を参考に作ってます💡本に月齢で食べられるものの一覧表が載っていてとても役立ってます!

7ヶ月半なら裏ごしまでしなくてもいいかもしれないですね☀️うちは最近柔らかく茹でてみじん切りしたものをお粥等に混ぜてあげてます✨
面倒に感じるときもありますが、お互い頑張りましょうねー😄

麗

手作りしてます。
お粥も冷凍して毎回、お粥と冷凍してある野菜を2種類ぐらいと、バナナとヨーグルトとあげてます
今2回食なので、朝の8時と昼の12時半ぐらいにあげてます
レシピは離乳食の本やクックパッドで(離乳食 中期)入れると出てきますよ‼︎

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

もーすぐ7ヶ月半で、手作りしています☆

①野菜【にんじん、じゃがいも、キャベツ、白菜、トマト、チンゲン菜、ほうれん草、小松菜】
たんぱく質【しらす、タイ、とうふ】
炭水化物【七倍粥】(うどんやパンはまだ試していません💦)
最近ドロドロから刻みに、かえたところです(^^)

②何種類かつくっておいて、朝夕で組み合わせかえてあげています!

③アプリなどは使っていないです💦

和泉

質問しといてテキトーに始めてしんどくなって落ち込んでました(´・ω・`)

みなさんこんな凄い事してるんですね。尊敬します。

頂いたコメントを参考にしつつ、少しずつゆっくりやってみたいと思います。

ありがとうございました。