※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
その他の疑問

メルカリのことで相談です😣💦昨日、出品していた時計を購入して頂きまし…

メルカリのことで相談です😣💦

昨日、出品していた時計を購入して頂きました。購入前に購入者様と以下のようなやり取りがありました。

購入者様:コンビニ受取できますか?

私:コンビニ受取は初めてですが、調べてみたところできそうなので不慣れですが可能です。購入者様の方でも購入時に手続き?が必要なようですが、大丈夫でしょうか?

購入者様:はい、お願いします!

コンビニ受取の経験が私にはないため調べてみたところ、ゆうゆうメルカリ便で出品してあれば、あとは購入者様が手続きすれば問題ないとのことだったので上記のようなお返事をしました。

その方はプロフィールの記載がなく、取引経験がないようでした。
その件について質問しようかと思ったのですが、コンビニ受取の存在を知っていることや、私からの質問に対して堂々と"はい"と仰っていたので、メルカリ経験があるのかな?と勝手に解釈してしまいました😢

そして、購入頂いたのですが…
購入後の取引コメントにて以下のようなやり取りになってしまいました。

購入者様:購入しました。
配送先をコンビニの住所にすればいいのでしょうか?

私:ご購入頂きありがとうございます。
申し訳ありません。お話した通り、私もコンビニ受取は初めてなため購入者様がどのような手続きを踏めばコンビニ受取にできるのか責任を持ってお伝えすることができません(>_<)
そのため、あらかじめその点を購入者様に確認させて頂き大丈夫だと仰っていたのでお取引経験がおありなのかと解釈してしまいました。
ご自身でもお調べ頂き、自己責任にてお願いしたいのですが…(;ω;)

購入者様:誤解させてしまうような事をしてしまいすみません(;'-' )
他の取引メッセージを間違えてここに送ってしまっていたみたいです。
本当にすみません...

私:そうでしたか(>_<)
出品者はこれ以上することはないようなので、あとは購入者様の方でお願いしたいのですが…

購入者様:わかりました。
ありがとうございます。

私:私も責任は持てないので…すみません。
もしキャンセルご希望のようでしたら、ご連絡下さい(>_<)


これ以降、連絡はありません。
他の取引メッセージを間違えて送ったというのも言い訳?なんじゃないかと疑ってしまいます…
取引している商品は8000円くらいのものです。

皆さまならどうされますか?
ちょっと不安なんですが…このままお取引ができても、評価は普通にしてしまうと思います😢💦
でも勝手にキャンセルにするのは良くないですよね💦??

コメント

みんと

はじめまして!
私もメルカリ利用者です😄

コンビニ受け取り希望の方が今までいらっしゃらなかったので私もわからないのですが、最後のメッセージが来たのはいつ頃ですか?

もし、キャンセル可能な日数経っているのであれば、不安な取引はしたくないのは私だったらキャンセルしちゃうかもしれないですね😓

  • りこりこ

    りこりこ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます🌼

    最後のメッセージは今日です💦
    キャンセルってしたことないのですが、一方的にしても良いものなんでしょうか…?

    • 3月29日
  • みんと

    みんと

    今日なんですね!
    でしたらもう少し待ってみてもいいかもしれないですね🤔

    お支払いは済んでますか?
    もし済んでいなければメルカリのルール上、支払期日が2〜3日だった気がするのでその日数までに支払いがなければ、取引画面にキャンセルボタンが出てくるはずです!
    私は支払い期日までにお支払いいただけなかった場合はキャンセルしたことありますよ😎

    • 3月29日
  • りこりこ

    りこりこ

    購入して頂いたのが今日なんです💡

    お支払いはまだです‼️
    購入前は今日お支払いできます、と仰っていたので…
    その約束が守られない上に連絡がなかったらキャンセルしようかと思います😢💦

    • 3月29日
  • みんと

    みんと

    今日中に支払うと購入者様が仰っているなら、とりあえず今日はお支払いを待って、お支払いいただけなかった時は明日また連絡して返事がなければキャンセルでいいと思います!😉

    • 3月29日
  • りこりこ

    りこりこ

    ありがとうございます😭✨
    とりあえず待ってみます💦
    助かりました‼️

    • 3月29日
メリー

??

普通にゆうゆうびんでやれば大丈夫ではないですか?
発送のボタン前にそういうのあったかと思いますが・・。

一応再度メッセージ送って見てそれでも無視されるようなら事務所に連絡でいいと思いますよ。

  • りこりこ

    りこりこ

    私も初めてなので調べたんですが、出品者はゆうゆうメルカリ便に設定しておけば大丈夫で、あとは購入時に購入者が手続きする必要があるんですよね?

    その手続きの仕方を聞かれたんですが、私は自分がコンビニ受取で購入したことがないので、詳しい画面操作方法などが分からないんです😣💦

    自分がしたことないことを言って"コンビニ受取できなかった!"と言われたら困るので…💦
    自分で調べた上で自己責任でお願いしたいとお伝えしたのですが、おかしいでしょうか💦??

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    あーだとしたらコンビニの受付するやつで購入者側が 携帯画面でピッとやって 紙もらって 店員に渡して 〜〜って流れだったと思いますよ。

    • 3月29日
  • メリー

    メリー

    多分発送した時点で あちらにIQコードが出てくるかと思いますので それをコンビニでやってと伝えるとか。

    • 3月29日
  • りこりこ

    りこりこ

    あとは購入者側が色々手続きするってことですよね💡
    私も自分が無経験である以上、余計なこと言って、後でクレームを言われたくないので…とりあえず様子見ます😣💦
    教えて下さりありがとうございました‼️

    • 3月29日